ぐんぎんビジネスネットバンキングの不正使用による被害補償の開始について

当行では、一般社団法人全国銀行協会が平成26年7月17日に公表しました「法人向けインターネットバンキングに係る預金等の不正な払戻しに関する補償の考え方」に基づき、ぐんぎんビジネスネットバンキング(以下、「本サービス」といいます。)の不正使用による法人および個人事業主のお客さまへの被害補償を実施します。

具体的な補償内容につきましては、お客さまそれぞれのご利用状況やセキュリティ対策の状況により被害の事情も異なることから、お客さまのご状況を伺ったうえで、個別に検討させていただきます。

なお、本サービスの不正使用による被害に遭われた場合は、直ちにお取引店または金融犯罪対策窓口(フリーダイヤル0120-78-8511 受付時間:平日9:00~17:00)にご連絡ください。

補償の概要

  1. 補償開始日
    平成26年12月1日
  2. 対象となるお客さま
    本サービスをご利用いただいている法人および個人事業主のお客さま
  3. 補償の対象
    お客さまのID・パスワード等を第三者が不正に取得し、本サービスを不正に使用したことにより被るお客さまの被害
  4. 補償限度額
    1契約者ごとに5,000万円(年間)まで
  5. 補償の前提となる条件
    1. 本サービスを使用するパソコンにセキュリティ対策ソフトを導入していただく必要があります。
      • リアルタイムの保護を実行するタイプのソフトウェアである必要があります。
    2. 不正使用が発生してから30日以内に、当行への通知がなされている必要があります。
    3. 当行の調査に対して、お客さまより十分なご説明が行われている必要があります。
    4. お客さまが警察署への被害事実の事情説明を行うなど、お客さまから捜査へ真摯にご協力していただく必要があります。
  6. その他
    本サービスの不正使用による被害補償の内容に関しましては、「ぐんぎんビジネスネットバンキングの不正使用による預金被害補償規定」(14KB)にて詳細をご確認ください。

より安全にぐんぎんビジネスネットバンキングをご利用いただくために、以下のセキュリティ対策を推奨いたします。

  1. インターネットバンキングで使用するパソコンは、使途を限定してください。
  2. パソコンや無線LANのルータ等について、未利用時は可能な限り電源を切断してください。
  3. 取引の申請者と承認者とで異なるパソコンをご利用ください。
  4. 振込・払戻し等の限度額を必要な範囲内でできるだけ低く設定してください。
  5. 不審なログイン履歴や身に覚えがない取引履歴、取引通知メールがないかを定期的にご確認ください。

お問合わせ

群馬銀行「金融犯罪対策窓口」

0120-788511

受付時間 9:00~17:00
ただし、土・日・祝休日、12/31~1/3は除きます。
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