ホームページの機能追加について

平成27年6月29日

群馬銀行(頭取 齋藤 一雄)は、群馬銀行ホームページがお客さまにより使いやすく便利になるように、平成26年12月29日、全面的なリニューアルを実施し、以降も改善を続けてまいりました。この度、新しい機能をホームページに搭載することになりましたので、下記のとおりお知らせいたします。また、すでに搭載した便利な機能もありますので併せてご紹介いたします。

音声読上げ機能の搭載(新機能:搭載日7月1日)

視力の弱い方や、加齢等により画面が見づらくなったお客さま(全盲の方を除く)のために、自動音声でホームページの画面を読上げる機能を搭載します。

音声で読上げる

音声読上げが可能なページには、ページ上部に上図のような「音声で読上げる」ボタンがついています。
このボタンをクリックすると自動的に音声によるページの読上げが始まります。読上げている部分は、緑色の帯で示され順次繰下がっていきます(トップページは別途挨拶文を読上げます)。読上げながら、画面自体も下方にスクロールしますので、お客さまは、聞くことに専念することができます。この機能は、パソコンのほかスマートフォンでもご利用いただけます。

  • 音声読上げ時のホームページのイメージ
    音声読上げ時のホームページのイメージ

サイト内検索(新機能:搭載日7月1日)

当行ホームページ内でお客さまが見たいページを探す機能を「サイト内検索」といいます。当行のホームページには平成20年からこの機能を搭載していますが、この度、検索をよりしやすくする新しい機能を搭載しました。
お客さまが検索文字を数文字入れると、該当しそうな言葉が順に現れ入力作業を容易にする「入力サジェスト機能」や、多少違う言葉でも類似の検索結果を表示するいわゆる「あいまい検索」も充実しました。また、従来できなかったPDFファイル上の文字検索についても可能となっています。
また、お客さま検索回数の多い言葉を一覧表示する「キーワードランキング」機能も搭載しましたので、探したい言葉がそこにあれば検索操作を省略できるようになりました。サイト内検索の新機能はパソコンのほかスマートフォンでもご利用いただけます。

市況・概況の掲載(搭載日6月22日)

パソコン画面のうち「運用する」のページ右欄に「日経平均」「米ドル/円」「NYダウ」のチャート図と3通貨(ユーロ、豪ドル、レアル)のレートを表示するようにしました。
チャート図をクリックしていただくと、以下の株価指数、為替情報が表示されます。各インデックスやレートは、過去1年(日足)、3年(週足)、5年(月足)の実績をご覧いただくことができます。

  1. 株価指数
    1. 日経平均
    2. TOPIX
    3. NYダウ平均株価
    4. NASDAQ
  2. 為替情報
    1. 米ドル/円
    2. ユーロ/円
    3. 豪ドル/円
    4. ブラジルレアル/円

店舗・ATM検索(搭載日5月25日)

ATMを簡単に検索できるように次の6つの条件ボタンをご用意いたしました。

  1. 土日祝日に稼働しているATM
  2. 午前8時から稼働しているATM
  3. 21時まで稼働しているATM
  4. 現金振込機能付きのATM
  5. 通帳繰越機能付きのATM
  6. 宝くじを購入できるATM

これにより出勤前や帰宅途中などに利用できるATMの検索が容易になりました。また、全自動貸金庫の取扱店を検索するボタンもご用意いたしました。
各店舗の詳細画面には、店舗の写真を表示しました。初めて店舗に行かれる時に店舗とその周辺の雰囲気が伝わると思います。
これらの機能はすべてパソコンでもスマートフォンでもご利用いただけます。ぜひ「店舗・ATM一覧」サービス機能をご活用ください。

以上