女性活躍推進法に基づく「基準適合一般事業主」の認定取得について

平成28年5月31日

群馬銀行(頭取 齋藤 一雄)は、平成28年5月25日付で「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」に基づく「基準適合一般事業主」の認定を受け、認定マーク「えるぼし」を取得いたしましたので、お知らせいたします。なお、本認定は群馬県で初となります。
同認定は本年4月1日に施行された女性活躍推進法に基づき一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取組みの実施状況等が優良な企業が、厚生労働大臣から認定を与えられる制度です。
当行は今般3段階ある認定のうち2段階目の認定を取得いたしました。今後も女性活躍推進法に基づき制定した行動計画に則り、女性が活躍できる環境を整えるとともに、働きがいを向上させることで、今後もお客さまにより良いサービスをご提供できるよう努めてまいります。

認定ランクについて

  • 5つの評価項目(「採用」・「継続就業」・「労働時間等の働き方」・「管理職比率」・「多様なキャリアコース」)のうち、当行は「採用」・「労働時間等の働き方」・「多様なキャリアコース」の3評価項目を満たしており、3段階中2段階目の認定を取得いたしました。
認定マーク「えるぼし」

今後の取組み

  • 「管理職比率」について、女性活躍推進法における行動計画で女性管理職に関する数値目標を設定し、計画的に女性管理職を育成してまいります。
  • 「継続就業」について、既に充実した出産育児関連諸制度を整えておりますが、女性活躍促進に関する男性行員を含めた全行員の意識改革を進め、引き続き女性が安心して働ける環境づくりに努めてまいります。

以上

【ご参考】認定にかかる当行の実績について、女性活躍推進に関する関連表彰について(75KB)

Get ADOBE READER
Adobe、Adobe ロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。