「ぐんぎん地方創生私募債」の取扱開始および第1号案件の受託について

平成29年1月17日

群馬銀行(頭取 齋藤 一雄)は、地方創生の実現に向けた取組みを強化し、地域経済の活性化に貢献するために「ぐんぎん地方創生私募債」の取扱いを開始いたしました。
「ぐんぎん地方創生私募債」は、私募債発行手数料の一部から学校や地方公共団体等に寄付または備品の寄贈をすることで地方創生の取組みを支援する商品です。
寄付・寄贈先に応じ、学校に寄付を行う「未来(あした)へのエール」、地公体を対象とした「ぐんまの力」の2つの商品を取扱います。
当行では今後も、地方創生の実現に向けた取組みを強化し、地域経済活性化に貢献してまいります。

「ぐんぎん地方創生私募債」の概要

制度総称 ぐんぎん地方創生私募債
商品名 学校寄付型私募債
「未来(あした)へのエール」
地公体寄付型私募債
「ぐんまの力」
取扱期間 平成29年1月25日(水)~平成29年3月27日(月)
対象のお客さま 地域社会発展の貢献にご賛同いただける企業様で当行の私募債適債基準を満たす先
寄贈先 当行営業地域内にある学校 群馬県、群馬県内の市町村
取扱限度額 50億円
寄付額 私募債発行金額×0.2%
  • 発行には、当行所定の審査がございます。
  • 発行企業は、安定した財務体質と社会貢献活動をPRできる利点があります。

第1号案件の受託について

当行は、「未来(あした)へのエール」の第1号案件として前橋市の株式会社ヤマト(水道・空調設備工事業)、「ぐんまの力」の第1号案件として高崎市の冬木工業株式会社(建設業)の関連会社である冬木商事株式会社(不動産賃貸・管理業)の起債受託を決定いたしました。
株式会社ヤマトは前橋工科大学、冬木商事株式会社は高崎市に寄付を贈呈する予定です。
私募債発行企業、寄付贈呈先と当行の三者で私募債発行以降に寄付贈呈式を開催いたします。

受託した私募債の内容

会社名 株式会社 ヤマト 冬木商事 株式会社
所在地 群馬県前橋市 群馬県高崎市
設立 昭和21年7月 昭和60年12月
事業内容 水道・空調設備工事 不動産賃貸業・管理業
商品名 学校寄付型私募債
「未来(あした)へのエール」
地公体寄付型私募債
「ぐんまの力」
発行額 3億円 3億円
贈呈先 前橋工科大学 高崎市

以上