「ぐんぎんビジネスサポート2号ファンド」による出資決定

平成29年9月22日

群馬銀行(頭取 齋藤 一雄)が、ぐんぎんリース株式会社(社長 室田 雅之)と共同で設立した「ぐんぎんビジネスサポート2号投資事業有限責任組合」(略称:ぐんぎんビジネスサポート2号ファンド、以下「本ファンド」)は、株式会社ワイピーファームの第三者割当増資を引受け、2千万円を出資することを決定いたしましたので、お知らせいたします。
本ファンドは、平成29年3月10日に、当行の営業エリア内で、将来の事業発展が期待できる中小企業等への支援を図ることを目的として設立し、製造業、流通業、サービス業をはじめ、環境・エネルギー、農林業など幅広い事業分野に加え、産学連携の取組みを通じた大学発ベンチャー企業も投資対象としております。
株式会社ワイピーファームは、電柱等各種スチールポールを製造・販売するヨシモトポール株式会社の農業部門の発展を図るために設立されました。独自の水耕栽培システムによる栄養価の高い野菜の栽培からサプリメント等への加工・販売までを一貫して行う、農業の6次産業化に取組んでおり、また、地域の耕作放棄地を活用した農業振興支援を図るとともに、新たな雇用創出により地域活性化に貢献することをめざしています。
当行は今後も、成長マネーの供給を通じ、地域経済の活性化ならびに地方創生に貢献してまいります。

出資先概要

企業名 株式会社ワイピーファーム
代表者 石井 功一
所在地 群馬県藤岡市中栗須449-4
設立 2014年4月
事業内容 機能性野菜の栽培・加工・販売等
出資額 2千万円

ファンド概要

名称 ぐんぎんビジネスサポート2号投資事業有限責任組合
ファンド総額 5億円
組合員 群馬銀行、ぐんぎんリース
設立日 2017年3月10日
存続期間 2027年12月31日まで
業務運営者 ぐんぎんリース

以上