SSLサーバ証明書の更新にともなう、一部のパソコン・au携帯電話からのインターネットバンキングへの接続停止について

平成28年1月4日

群馬銀行では、お客さまにインターネットバンキングを安心してご利用いただくため、平成28年2月15日以降順次、SSLサーバ証明書を従来の暗号化方式「SHA-1」からより高度な暗号化方式「SHA-2」へ更新します。

SSLサーバ証明書の更新後は、「SHA-2」に対応していないパソコン・携帯電話からはインターネットバンキングをご利用いただけなくなります。お客さまのお使いいただいているパソコン・携帯電話が以下の「利用できなくなる主な環境」に該当している場合は、SSLサーバ証明書の更新後は、「SHA-2」に対応した環境での利用をお願いします。

お客さまには不便をおかけしますが、セキュリティを強化するための変更ですので、何卒、ご理解いただきますようお願いします。

  • 技術の進歩により、「SHA-1」は解読されるリスクが高まっているとされており、暗号化を施しているウェブサイトにおいて、「SHA-2」への切替えが順次行なわれております。

実施予定日

携帯電話 平成28年2月15日(月)
パソコン 平成28年5月16日(月)

利用できなくなる主な環境

携帯電話 平成21年以前に発売された一部のau携帯電話(※1)
パソコン OS:Windows XP SP2以前のOS(※2)
ブラウザ:Internet Explorer 6.0 SP2以前のブラウザ(※2)
  • 機種ごとの対応状況についての詳細情報は、KDDI(au)のホームページをご確認いただくか、KDDI(au)へお問合わせください。
    なお、平成22年以降に発売された機種であっても「SHA-2」に未対応の機種もあります。
    本件に関わるKDDI(au)のお知らせはこちら
  • 「Windows XP」および「Internet Explorer 6.0」は、平成25年4月にマイクロソフト社のサポートが終了しており、インターネットバンキングがご利用可能な環境の対象外となっております。
    「Windows XP」および「Internet Explorer 6.0」をご利用のお客さまは、OS・ブラウザの切替えをお願いします。

「SHA-2」への対応状況の確認方法

お客さまのご利用環境の「SHA-2」への対応状況は、シマンテック社が提供する以下のページをご確認ください。

お問合わせ

<GBダイレクト>インターネットバンキング サポートデスク

0120-808689
携帯・PHSからもご利用いただけます
平日 9:00~21:00
土・日・祝休日、12/31・1/2・1/3 9:00~17:00
1/1および上記以外の時間帯は利用停止のみ受付けています。
  • ご照会内容によっては、当日中に回答できない場合があります。
  • フリーダイヤルをご利用いただけない場合 044-959-0412(有料となります)