2018年1月5日現在

インターネットバンキング よくあるご質問

手数料について

基本手数料はかかりますか?

インターネットバンキングの基本手数料はかかりません。

振込み手数料はいくらですか?

  当行宛
(電信扱)
他行宛
(電信扱)
3万円以上 3万円未満 3万円以上 3万円未満
インターネットバンキング 無料 無料 432円 216円

提供サービスの内容について

インターネットバンキングとはどんなサービスですか?

パソコン、スマートフォン、iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ対応携帯電話を利用して、残高照会・お振込・お振替・定期預金作成・投資信託のお取り引き・外貨預金のお取り引き・税金などのお支払い「Pay-easy(ペイジー)」・住所変更届けなどの銀行取引を、どこでもお手軽におこなえるサービスです。
なお、パソコンおよびスマートフォンからのインターネットバンキングをIB、携帯電話からのインターネットバンキング(モバイルバンキング)をMBと呼びます。

IBとMBとでは利用できるサービスは違うのですか?

IBでご利用可能なサービスは以下のとおりです。

  1. 口座情報照会サービス
  2. 振替サービス(定期預金・外貨預金との振替を除く)
  3. 振込サービス
  4. 定期預金サービス
  5. 投資信託取引サービス
  6. 外貨預金サービス
  7. 住宅ローン一部繰上返済サービス・金利選択サービス
  8. 電子交付サービス
  9. 住所変更サービス
  10. 公共料金口座振替受付サービス
  11. Pay-easy(ペイジー)税金・各種料金等の払込サービス(以下「ペイジーサービス」といいます。)
  12. 利用口座の追加・削除

MBでご利用可能なサービスは以下のとおりです。

  1. 口座情報照会サービス
  2. 振替サービス(定期預金・外貨預金との振替を除く)
  3. 振込サービス
  4. ペイジーサービス
  5. キャッシュカード利用停止・解除サービス

利用時間は?

原則24時間受付けています。
(サービス内容毎の受付時間は、こちら

口座情報照会サービス

口座情報照会サービスとは何ですか?

口座情報照会サービスとは、契約者の端末による依頼にもとづき、契約者があらかじめ当行に届け出た預金またはカードローン口座(以下、「利用口座」という。)について、預金(カードローン口座の場合は「貸越」)残高、入出金明細の口座情報を提供するサービス、および入出金明細のダウンロードサービスをいいます。

残高照会、入出金明細照会の更新について教えてください。

原則24時間、照会時点の最新の残高・入出金明細を表示します。

  • ただし、「メニュー画面に表示される残高・入出金明細」および「期間指定による入出金明細照会」については、8:00~23:30の時間帯は1時間ごと(最終回のみ1時間半)に更新します。その他の時間帯は、23:30の残高・入出金明細が表示されます。

照会結果を印刷できますか?

  • 入出金明細照会の結果画面を印刷する場合は、画面右上の「ページを印刷する」ボタンを押してください。また、結果画面はダウンロードし、保存することもできます。
  • 残高照会の結果画面には印刷機能はありませんが、ブラウザの印刷機能を使った印刷が可能です。
  • モバイルバンキングには印刷機能はありません。

照会結果を保存できますか?

入出金明細照会の結果はCSV形式でダウンロードすることができます。 Microsoft ExcelでCSV形式のファイルを開く場合は、「ファイルの種類」を「すべてのファイル」に設定してください。残高照会の結果は保存できません。

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前に登録いただいたご利用口座(普通預金、貯蓄預金、カードローン、自動積立定期預金)の残高および入出金明細(自動積立定期預金は除く)が照会できます。定期預金は「定期預金明細照会」、外貨定期預金は「外貨定期預金明細照会」外貨普通預金は「外貨預金メニュー」から残高がご確認いただけます。

家族名義の口座の照会もできますか?

できません。ご本人さま名義で登録いただいた口座のみ照会可能です。

入出金明細照会のできる期間を教えてください

前年同月1日から当日までの明細がご照会いただけます。ただし、サービスご利用開始以前の明細はご照会できません。

入出金明細のダウンロードはできますか?

登録された普通預金・貯蓄預金・カードローン口座の入出金明細が、通帳形式でダウンロードいただけます。

入出金明細で「該当するお取引はございません」と表示されるのですが

入出金明細照会では、最長前年同月1日からのお取引が照会可能となっております。前年同月1日からお取引がない場合や選択期間中にお取引がない場合は、「該当するお取引はございません」と表示されます。また、新規でご加入の場合や口座を追加申込された場合は、口座登録日以降の入出金明細を蓄積しますので、それ以前の明細は照会できません。

入出金明細の摘要欄の記号について教えてください。

摘要欄の記号は、以下のお取引を示します。

INT インターネットバンキングでのお取引(ペイジー取引を除く)
PE ペイジーのお取引
CD ご指定口座のお取引店ATMでの出金
CDネ ご指定口座のお取引店以外のATMでの出金
AD ご指定口座のお取引店ATMでの入金
ADネ ご指定口座のお取引店以外のATMでの入金
JP ゆうちょ銀行ATMでのお取引
IYB セブン銀行ATMでのお取引
CVイ イーネットATMでのお取引
CVロ ローソンATMでのお取引
ACS 群馬銀行以外の銀行ATMでのお取引
JD デビットカードでのお取引

Pay-easy(ペイジー)

「Pay-easy(ペイジー)」とはどのようなサービスですか?

税金・公共料金・各種料金などの払込みがパソコン、スマートフォン、携帯電話を利用しておこなえるサービスです。
なお、ペイジーのご利用には、インターネットバンキングのご契約が必要です。

  • パソコン(タブレット端末を含む)およびスマートフォンからの民間企業宛てのペイジーの払込には、ワンタイムパスワードの利用が必要です。

「Pay-easy(ペイジー)」は誰でも利用できるのですか?

インターネットバンキングをご契約いただいている方はどなたでもご利用いただけます。
なお、民間企業宛てのペイジーの払込は、ワンタイムパスワードのご利用が必要となります。

どのような料金が「Pay-easy(ペイジー)」で払込みできるのですか

払込書(納付書等)に下記のPay-easy(ペイジー)マークが表示された税金・各種料金をパソコン、スマートフォン、携帯電話を利用して払込みいただけます。
なお、当行と提携のある収納機関に限ります。

Pay-easy(ペイジー)
「Pay-easy(ペイジー)マーク」

「Pay-easy(ペイジー)」を利用するためには別途申込みが必要ですか?

ペイジーのご利用には、インターネットバンキングのご契約が必要です。
なお、民間企業宛てのペイジーの払込は、ワンタイムパスワードのご利用が必要となります。

払込時間に制限はないのですか?

取扱時間帯であっても、収納機関側で利用時間を設けているためにお取扱いできない場合もあります。(取扱時間は、こちら

「Pay-easy(ペイジー)」の1日の限度額はありますか?

1口座の1日あたりの払込限度額は、500万円以内で、1万円単位で設定できます。複数口座での払込取扱いが可能です。また、振込・振替限度額には含まれません。
なお、民間企業宛てのペイジーの払込は、ワンタイムパスワードのご利用が必要となります。

払込みの取り消しはできますか?

一旦納付された払込みの取り消しはできません。

払込みの予約はできますか?

払込みの予約はできません。

領収書は発行されますか?

発行しません。必ず、インターネットバンキング・モバイルバンキングのいずれかにログイン後、メニュー画面「ペイジー 払込内容の照会」で払込内容および取引状況をご確認ください。なお、収納機関によっては領収書を発行している機関もありますので、詳細は払込先の収納機関へお問合わせください。

自動車税・軽自動車税をペイジーで支払った場合、「納税証明書」は発行されますか?

ペイジーを利用して自動車税・軽自動車税を納付した場合、後日、自治体から「納税証明書(継続検査用)」が郵送されます。すぐに納税証明書が必要な場合は、営業店窓口等で納付してください。
なお、お客さまからご連絡があった場合のみ「納税証明書(継続検査用)」を郵送する自治体があるなど、自治体により「納税証明書(継続検査用)」の取扱方法が異なります。
詳しくは「Pay-easy」のホームページをご参照いただくか、各自治体にお問合わせください。

預金通帳にはどのように記帳されますか?

「摘要」欄には、「PE 収納機関名」が表示されます。

払込の履歴は確認できますか?

インターネットバンキング・モバイルバンキングのいずれかにログイン後、メニュー「ペイジー 払込内容の照会」にて365日以内の履歴がご確認できます。

支払口座はどのような種類の預金口座を指定できますか?

代表口座、および登録済みの普通預金と貯蓄預金を支払口座としてご利用になれます。

「Pay-easy(ペイジー)」を利用するには利用手数料がかかりますか?

基本手数料はかかりません。
また、払込手数料も原則かかりませんが、収納機関または料金種類により払込の都度かかる場合があります。

振込・振替

振込・振替サービスとは何ですか?

振込は、当行の国内本支店および他金融機関の国内本支店宛に電信扱いの振込ができます。振替は、あらかじめ登録いただいたご契約者名義の預金口座間で資金移動ができます。
なお、パソコン(タブレット端末を含む)およびスマートフォンからの振込取引は、ワンタイムパスワードのご利用が必要です。ワンタイムパスワードについては、こちら

振込・振替サービスの利用時間を教えてください。

原則24時間受付けています。取引種類や時間帯によって受付可能な取引が異なりますので、ご注意願います。(詳しくは、こちら

振込・振替の手数料はいくらですか?

振替(インターネットバンキングへ登録したご契約者名義の預金口座間の資金移動)は、手数料がかかりません。

振込手数料一覧

  当行宛
(電信扱)
他行宛
(電信扱)
3万円以上 3万円未満 3万円以上 3万円未満
インターネットバンキング 無料 無料 432円 216円

振込の出金口座はどの口座も指定できますか?

利用口座として登録した普通預金口座、貯蓄預金口座全てが振込の出金口座としてご利用いただけます。

振込先の登録口座とはなんですか?

振込取引では振込実績先を振込先として合計30口座まで登録できます。登録先が30口座を超える場合は、不要となった振込先を削除してから登録してください。インターネットバンキング・モバイルバンキングから登録が可能です。登録していただくと次回の振込手続きが簡単に行えるようになります。

振込先口座は事前に登録できますか?

事前の振込先口座登録はできません。「振込先口座登録」は一度お振込になった後にご登録ください。お振込をせずに事前に登録だけをおこなうことはできません。お振込先口座を登録することで、より簡単にお振込いただけるようになります(30口座までご登録いただけます)。

振込先口座は、利用申込書により追加できますか?

利用申込書では登録のお申込みは出来ません。インターネットバンキング・モバイルバンキングより振込手続きを行った後に登録していただきます。

振込先口座の登録手続きはどうすればいいのですか?

振込完了後、振込結果確認画面の「振込先口座の登録」ボタンを押し、登録手続きを行ってください。30口座までご登録いただけます。

振込先口座は、何件まで登録できますか?

30件を超えると振込先口座の登録ができません。メニュー画面「振込先口座の削除」より必要のない口座を削除してください。

振込登録先はインターネットバンキング・モバイルバンキングとも共通で利用できますか ?

共通で利用できます。

振込登録先の銀行名や支店名の変更はできますか?

変更はできません。新たに登録していただく必要があります。不要となった登録先は削除してください。

モバイルバンキングでも都度指定の振込はできますか?

できます。

インターネットバンキング・モバイルバンキングの画面で表示される振込登録先を削除したいのですができますか?

可能です。インターネットバンキング・モバイルバンキングのいずれかにログイン後、「振込先口座の削除」より振込登録先口座を削除できます。

振込、振替の限度額を教えてください。

一日あたりの振込・振替限度額は、1,000万円までの範囲内で設定することができます。

  • 振込のお取引は、ワンタイムパスワードをご利用のお客さまに限らせていただきます。
  • モバイルバンキング(携帯電話)による振込限度額は、ワンタイムパスワードをご利用の方も1日あたり20万円となります。振込限度額を20万円を超えて設定された場合でも、インターネットバンキングで20万円以上の振込をモバイルバンキングより先にされた場合は、モバイルバンキングでは振込できません。また、振込金額には、予約(翌日から10日後までの任意の銀行営業日を指定)した振込も加算されます。
  • パソコン(タブレット端末を含む)およびスマートフォンからの振込取引は、ワンタイムパスワードのご利用が必要です。ワンタイムパスワードについては、こちら

振込限度額・振替限度額の確認、変更はできますか?

インターネットバンキング・モバイルバンキングのいずれかにログイン後、メニュー画面「振込・振替限度額の変更」で確認・変更ができます。振込限度額の引き上げは、操作完了後の2日後(翌々日0:00)に変更となり、限度額の引下げは即時変更となります。

  • インターネットバンキング・モバイルバンキングの振込・振替限度額には、定期預金取引、外貨預金取引、ペイジーでの払込みの金額は含まれません。
  • インターネットバンキング・モバイルバンキングいずれかで限度額を変更すれば、インターネットバンキング・モバイルバンキングとも限度額が変更になります。

インターネットバンキングとモバイルバンキングで別々の振込・振替限度額を登録できますか?

登録できません。ただし、インターネットバンキングでワンタイムパスワードをご利用中の場合は振込限度額の上限額は1,000万円となりますが、その場合でも、モバイルバンキングの振込限度額の上限は20万円となり、インターネットバンキングで振込限度額を20万円以上に設定した場合、インターネットバンキングとモバイルバンキングの振込限度額は違ったものになります。

振込・振替の予約をした場合、その金額が振込・振替限度額として加算されるのは操作をした日ですか?

お振込・お振替予約の操作をおこなった日に加算します。

振込・振替のご依頼内容照会・取消の処理状況欄で「処理済み」「受付中」「処理不能」とは何ですか?

「処理済み」とは、振込の場合、お客さまの引落とし口座から資金を引落とし、振込先の銀行へ振込依頼を行ったことを示します。お振替の場合、資金移動が完了したことを示します。お取引の取消はできません。
「処理中」とは、資金移動処理を行っている最中です。 お取引の取消はできません。 「受付中」とは、お客さまからの資金引落としをしていない状態です。 お取引の取消が可能です。
「処理不能」とは、残高不足、お引出し口座の解約等の理由により、お客さまからの資金引落しができなかったため、ご依頼の処理を中止させていただいたことを示しております。再度、預金口座をご確認のうえ、お手続きをお願いします。

振込・振替のご依頼内容照会・取消の処理状況欄で「取消」とは何ですか?

「取消」とは、振込先の口座番号相違や受取人名義相違などにより振込先金融機関での入金手続きができず、お客さまの出金口座に振込資金(振込手数料は含みません)を返却した場合やお客さまの出金口座に支払を止める情報が設定されている等の理由で、振込予約が取り消しになったことを示しております。
また、「取消(お客さま)」とは、お客さまの操作により、ご依頼の内容が取消されたことを示しております。

振込・振替のご依頼内容照会・取消の処理状況欄で「処理済み」と表示されていれば、振込みが正常に行われたと考えてよいですか?

  • お振込の場合、出金口座からの出金処理が終了し、振込先金融機関へ振込依頼データが正常に発信されていることを表しています。※
  • お振替の場合、出金口座からの出金処理が終了し、入金(預入)口座への入金処理が完了していることを表しています。
  • 振込先の口座番号相違や受取人名義相違などにより振込先金融機関での入金手続きができない場合は、お客さまの出金口座に振込資金(振込手数料は含みません)を入金し返却いたします。 この場合、処理状況欄は「取消」に変更されます。
  • 振込先金融機関の都合などにより、入金不能の事実が判明するのが振込日から数日後となる場合があります。

取引エラーを通知するEメールが届きましたが、どうしたらいいですか?

エラー詳細は、インターネットバンキングまたはモバイルバンキングにログインをしてご確認ください。

「出金限度額を超えています」と表示されるのですが?

お振込またはお振替それぞれの1日の処理金額の合計が、事前に登録いただいた振込限度額または振替限度額を超えていることを示していますので、翌日以降に手続きをお願いします。また、お客さまの振込限度額・振替限度額がそれぞれ上限額に達していない場合は、利用限度額の変更もできます。(限度額引上げの反映は翌々日0:00ころです。)

ゆうちょ銀行や海外の銀行にも振込できますか?

お振込になれる金融機関は、全国銀行データ通信システムに加盟の金融機関に限られます。ゆうちょ銀行、農協、信用組合などにはお振込可能ですが、海外の銀行などにはお振込できません。

  • ゆうちょ銀行へのお振込には、振込用の店名・口座番号が必要となります。

ATMのように口座番号から振込先口座名義人を確認のうえ振込できますか?

ATMと同様、口座番号から振込先口座名義人を確認のうえ、お振込できます。利用可能時間は、当行本支店宛、他行宛ともに全日8:00~21:00です。ただし、一部ご利用できない金融機関があります。
上記時間帯以外は、振込先口座名義人を確認できませんので、振込先口座をご指定の際は十分にご確認のうえ、お取引ください。
なお、振込操作を完了することなく、一定回数以上連続で振込先口座の確認を行った場合、振込先口座の確認機能を停止させていただきます。振込先口座の確認機能を再開する場合は、利用申込書の提出が必要です。

「受取人名が違っています。再度入力してください」と表示されるのですが?

ご入力いただける文字は30文字以内の半角です。詳しくは、こちらをご確認のうえ再入力してください。

振込先を間違えてしまったのですが

万が一、振込先を間違えてしまった場合には、まず「振込・振替ご依頼内容の照会・取消」画面で当該明細を選択し、「照会」ボタンをクリックし、振込状況をご確認ください。画面上に「処理中」「処理済み」となっていた場合は、振込の手続き中および振込が完了しているため、引落口座の取引店窓口で組戻しの手続きを行っていただく必要があります。「処理不能」「取消」の場合は、組戻しは必要ありませんので、あらためて正しい振込先への振込を行ってください。
なお、振込が受取人名義相違などの理由により処理不能となった場合、振込資金はご出金口座に返金いたしますが、振込手数料は、発信にかかる手数料としていただいておりますので、お返しできませんのでご了承ください。

振込を取消したいのですが?

当 行
本支店宛
当日扱い 変更や取消しはできません。
予約扱い 下記、「取消方法」をご確認ください。
他行宛 当日扱い 振込の受付時間に応じて異なります。
  • 当行所定の処理時間
    下記、「取消方法」をご確認ください。
  • 当行所定の処理時間以降
    変更や取消しは出来ません。
予約扱い 下記、「取消方法」をご確認ください。
  • 通常は8:00頃

<取消方法>
インターネットバンキングにログイン後、メニュー画面「振込・振替ご依頼内容の照会・取消」ボタンを押して、依頼内容一覧の処理状況を確認してください。

処理状況が [受付中]となっている場合、取消ができます。取消すお取引を選択後「取消」ボタンをクリックしてください。

入力相違などの理由により振込先に入金がされず、お振込先の金融機関からご資金の返却を受けた場合は、出金口座にご入金します。この場合、振込手数料はご返却しません。

  • お振込先に資金が入金となった後にお客さまのお申出により、資金の返却を受ける場合は、「組戻し」などのお手続きが必要になり、別途、当行所定の手数料がかかります。「組戻し」とは、群馬銀行より振込先金融機関へ連絡し、振込先金融機関が受取人と連絡が取れ、受取人の了承が得られた場合のみ資金が返却される手続です。この場合も振込手数料はご返却しません。

振込の組戻ししたいのですが。

組戻しをしたい旨および依頼内容を、出金口座のお取引店にご連絡いただき、所定のお手続きをお願いします。

他行宛振込ができなかった場合、振込手数料は返却されますか

振込手数料は返却いたしておりません。振込手数料は、発信にかかる手数料として引落としさせていただいております。

他行宛振込で口座番号や受取人名が相違していたなどの理由で振込ができなかった場合はどうなりますか?

口座番号、お受取人名等の入力内容が相違していた場合、振込資金が振込先金融機関から返却されることがございます。振込資金はご出金口座に返金いたしますが、振込手数料は、発信にかかる手数料としていただいておりますので、お返しできません。あしからずご了承ください。

振込・振替の資金はいつまでに出金口座に入金すればいいですか?

引落とし前までにご入金ください。

  手続時間 引き落とし日時
当 行
本支店宛
当日扱い 全日
0:10~23:50
即時
予約扱い 全日
24時間
指定日当日の当行所定の処理時間
他行宛 当日扱い 平日
0:00~15:00
お手続きいただいた時間に応じて異なります。
  • 当行所定の処理時間
    処理時間以降順次
  • 当行所定の処理時間以降
    即時
予約扱い 全日
24時間
指定日当日の当行所定の処理時間
  • 通常は8:00頃

振込依頼人名を変更することはできますか?

振込依頼人名は変更する事ができます。振込依頼人名欄にはお客さまの出金口座のお名前が表示されますので、半角文字で変更してください。また、お名前の前に顧客番号などを追加することもできます。
入力可能文字は20桁で、下記を参照してください。
(),-./0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ\「」ヲアイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワン゙゚
「,(カンマ)」の入力はできませんのでご注意ください。

振込・振替したときの通帳の表示はどうなりますか?

出金側の口座の表示は、振替の場合「IB お客さま名」、振込の場合「お受取人名」、定期預金作成の場合「IB 定期預金」、投資信託の場合「IB 投資信託」、外貨預金の場合「外貨普通預金または外貨定期預金」と表示されます。また記号欄に「INT」が表示されます。

振込・振替が受け付けられたか確認したいのですが

インターネットバンキング・モバイルバンキングのいずれかにログイン後、メニュー画面「振込・振替ご依頼内容の照会・取消」を選択することでご確認できます。通信の切断などで受付が完了していない場合もありますので、お振込・お振替をおこなった後は必ずご確認ください。

Eメールでは取引結果が通知されないのですか?

Eメールでは、インターネットバンキングでのお取引の処理結果が通知されます。

振込・振替の取引結果は郵送されますか?

ご利用明細等はお送りいたしませんので、「ご依頼内容の照会」画面等でご確認願います。また、定期的に預金通帳をご記帳いただきますようお願いいたします。

振込の明細、領収書は発行されますか?

振込依頼受取書や領収書は一切発行いたしません。必要な場合は、営業店窓口・ATMでのお取引をお願いいたします。

振込・振替ご依頼内容の照会・取消はどれ位の期間照会できるのですか?

照会日より365日前までがご確認いただけます。

どの口座から振込みができますか。

代表口座のほかに、ご登録いただいた普通預金・貯蓄預金全ての口座から振込みが行なえます。

代表口座および利用口座間の資金移動は手数料がかからないのですか?

かかりません。

当日扱いの振込・振替はできますか?

はい、できます。お取扱時間は以下のとおりです。

サービス内容 サービス時間
お振込 当 行
本支店宛
当日扱い 0:10~23:50※2
(ただし、当座預金宛は0:10~15:00)
予約扱い※1 0:00~24:00
他行宛 当日扱い 0:00~15:00  
予約扱い※1 0:00~24:00
お振替 当日扱い 全日 0:05 - 23:59※2
予約扱い 全日 0:00 - 24:00
  • 翌日から10日後までの任意の銀行営業日をご指定いただけます。
  • 毎月第3土曜日23:00-翌日曜日8:00はご利用いただけません。

何日先までの振込・振替の予約ができるのですか?

振込
振込依頼日の翌日以降10日後までのうち、以下の日をご指定いただけます。
当行本支店宛 振込依頼日翌日以降の銀行営業日
他行宛 振込依頼日翌営業日以降の銀行営業日
振替
振替依頼日からその翌日以降10日後までの任意の日を指定できるものとします。(1/1~1/3を除く土・日・祝休日も指定できます。)

振込の予約をしたのですが、振込先口座に入金になるのは何時頃ですか?

振込の予約は、振込指定日当日の当行所定の処理時間(通常は8:00頃)から順次処理が始まります。振込指定口座への入金時間は、当行宛の振込の場合は処理後入金になりますが、他行宛振込は更に時間がかかることがあります。また振込指定日によっても、処理完了までの時間は変わります。

定期預金

定期預金取引を行いたいのですが、事前に口座登録が必要ですか?

定期預金取引を行うためには、既にお持ちの定期預金口座をご登録いただく必要があります。 インターネットバンキングにログイン後、メニュー画面「定期預金・自動積立定期」にある「利用口座の登録・削除」を選択後「振替口座登録・定期預金口座登録」より登録いただけます。口座登録後、メニュー画面「定期預金」より定期預金取引がご利用になれます。

  • 登録いただける定期預金口座は、総合口座、定期預金です。
    なお、登録口座は、登録日の翌日8:00からご利用いただけます。

ご利用口座の登録日から利用開始までの例

ご利用口座の登録日 金曜日
口座利用開始日 土曜日(8:00)
  • ただし、1/1~1/3を除きます。

作成できる定期預金の種類は何ですか?

スーパー定期、期日指定定期、半年複利型定期、マネットプラン定期がご利用いただけます。定期預金取引の利用口座は、総合口座定期預金と汎用式定期預金です。

マル優は利用できるのですか?

マル優の取扱い

預入 お持ちの定期預金口座にマル優限度額が設定されており、預入後の残高がマル優限度額の範囲内である場合、マル優扱いで預入いただけます。
  • マル優限度額の設定は窓口にてお手続きください。
  • 満期日に自動継続した後の残高がマル優限度額を超えてしまう場合には、自動継続は行いませんのであらかじめご注意ください。
解約 マル優扱いで預入されている証番が解約いただけます。

定期預金や自動積立定期預金の新規作成はできないのですか?

インターネットバンキングからは新規作成はできません。定期預金、自動積立定期預金の新規口座作成はオンラインアプライよりお申込みください。
また、定期預金のみであれば、群馬銀行アプリからもお申込みいただけます。

今もっている定期預金の残高を見たいのですが

既にお持ちの定期預金をあらかじめ登録していただく必要があります。登録はメニュー画面「利用口座の登録・削除」を選択後「振替口座登録・定期預金口座登録」よりお手続きいただけます。残高の照会はメニュー画面「定期預金」を選択後「定期預金明細照会」よりご確認いただけます。

定期預金を作成の場合はいつの利率が適用されますか?

預入日(作成日)の金利を適用させていただきます。預入日に定期預金メニュー内の「定期預金明細照会」にてご確認ください。

  • 定期預金メニュー内の「定期預金のご依頼内容の照会・取消」に表示されている金利はお取引の受付時点のものです。実際に適用される金利とは違う場合があります。

利率はどのようにして確認すればよいのですか?

定期預金の預入画面に表示されています。当日処理の場合はここに表示されている利率が適用されます。翌日予約の場合は、作成日の利率が適用となります。またホームページ上に金利一覧が掲示されていますので、ご確認ください。

定期預金の作成資金はいつまでに引落口座に入金すればよいでしょうか?

当日処理は定期預金を作成するときに引落とされます。予約扱いの場合は作成日の当行所定の時間(通常は平日8:00、休日9:00頃)に引落とされますので、前日までにご入金いただく必要があります。引落口座の残高が不足している場合は定期預金を作成できずエラーとなります。定期預金作成手続きの前に引落口座の残高をご確認いただくようお願いいたします。

定期預金の満期解約予約はできますか?

定期預金の満期解約の予約はできません。
満期日前に解約のお手続きを行うと、手続き当日の中途解約となります。
(取扱時間は、こちら

モバイルバンキング(携帯電話)を利用して定期預金や自動積立定期預金は取引できますか?

定期預金取引、自動積立定期預金ともモバイルバンキングではご利用いただけません。

代表口座および利用口座から定期預金預入および自動積立定期預金の随時入金ができますか?

代表口座および利用口座のうち普通預金口座、貯蓄預金口座から定期預金預入および自動積立定期預金の随時入金が可能です。
利用口座に定期預金・自動積立定期預金口座が登録されていれば、出金口座のお取引店と定期預金・自動積立定期預金のお取引店が異なっても預入または入金が可能です。(振込手数料はかかりません。)

利用口座として登録していない定期預金・自動積立定期預金口座の作成または入金ができますか?

作成・入金はできません。
事前に利用口座に定期預金・自動積立定期預金口座を登録してください。(利用口座登録の取扱時間は、こちら

当日扱いの定期預金取引や自動積立定期預金取引はできますか?

当日扱いの定期預金取引および自動積立定期預金取引は以下の時間帯で可能です。

サービス内容 サービス時間
定期預金取引 当日扱い   予約扱い 即時扱い
平日 0:00 - 8:00 8:00 - 23:59
休日 0:00 - 9:00 9:00 - 23:59
ただし、毎月第3土曜日23:00-23:59は、ご利用いただけません
自動積立定期預金取引 当日扱い 全日 2:00 - 23:59
  • 毎月第3土曜日23:00-翌日曜日8:00はご利用いただけません。

大口定期預金の作成はできますか?

できません。

定期預金の預入・自動積立定期預金への入金はいくらからできますか?

定期預金

種類 半年複利型定期 期日指定定期 スーパー定期
・マネットプラン定期
総合口座定期 1万円以上1,000万円未満
1円単位
1万円以上1,000万円未満
1円単位
1万円以上1億円以下
1円単位
汎用式定期 1円以上1,000万円未満
1円単位
1円以上1,000万円未満
1円単位
1円以上1億円以下
1円単位

自動積立定期預金

種類 自動積立定期預金
満期日指定型 1,000円以上1,000万円未満1円単位
エンドレス型 1,000円以上300万円未満1円単位

自動積立定期預金の合計残高が1,000万円を超える振替はできません。

何日先までの定期預金預入・自動積立定期預金入金の予約ができますか?

定期預金は預入日を指定した予約取引はできません。(取扱時間は、こちら

定期預金の満期解約予約は満期日前であれば、いつでも可能ですか?

解約日を指定した予約取引はできません。当日扱いのみとなります。(取扱時間は、こちら

定期預金・自動積立定期預金の取消はできますか?

定期預金
  • 即時扱いの取引は、変更や取消しはできません。
  • 予約扱いの取引は、取扱日当日の当行所定の処理時間(通常は平日8:00、休日9:00頃)前まで取消が可能です。

<取消方法>
インターネットバンキングにログイン後、メニュー画面「定期預金・自動積立定期預金」「ご依頼内容の照会・取消」ボタンを押して、依頼内容一覧の処理状況を確認してください。
処理状況が [受付中]となっている場合、取消ができます。取消すお取引の「取消」ボタンをクリックしてください。


自動積立定期預金
取消はできません。

作成・預入れした定期預金、自動積立定期預金の解約・支払いはできますか?

解約できます。(一部商品を除く)
解約できる定期預金、自動積立定期預金についてはこちら

定期預金を満期日当日に解約することはできますか?

できます。(取扱時間は、こちら

定期預金の満期前解約はできますか?

出来ます。この場合、預入日から解約日までの日数により適用となる利率が変更となりますのでご注意願います。

特定の日を満期日とした定期預金は作成できますか

出来ません。

解約できる定期預金、自動積立定期預金の種類は何ですか?
定期預金
スーパー定期、期日指定定期、半年複利型定期が解約できます。ただし、1億100万円を超える定期預金は解約できません。
なお、マネットプラン定期、退職金定期預金、マネープラン定期預金はスーパー定期に含まれます。
自動積立定期預金
エンドレス型自動積立定期預金が解約できます。満期日指定型自動積立定期預金は解約できません。

ぐんぎんマネットプラン

「ぐんぎんマネットプラン」は、どのような商品ですか?

「ぐんぎんマネットプラン」は、インターネットで当行が指定する投資信託・外貨定期預金を10万円以上ご購入(お預入れ)いただいた個人のお客さまが投資信託・外貨定期預金のご購入(お預入れ)金額を上限として、定期預金を特別金利でお預入れいただけるプランです。
なお、特別金利でお預入れいただける期間は、投資信託・外貨定期預金のご購入(お預入れ)日の翌日から2週間です。詳しくはこちらでご確認ください。

ぐんぎんマネットプラン対象商品を1回で10万円以上購入(預入)しないと、本商品の対象とならないのですか?

同日付のご購入(お預入れ)金額が10万円以上であれば、本商品の対象となります。
なお、1日あたりのご購入(お預入れ)金額合計額が10万円未満の場合は、本プランの対象となりません。

AファンドおよびBファンドを10/7付で5万円ずつ購入した場合
本プランの対象となります
Aファンドを10/7付で5万円、Bファンドを10/10付で5万円購入した場合
本プランの対象とはなりません(ご購入日が異なるため、お取引金額は合算できません)。

投資信託と外貨定期預金の取引店が異なる場合、取引金額は合算できますか?

合算できません。お取引条件はお取引店ごとに判定します。

マネットプラン定期(スーパー定期)はどの支店の口座でも預入が可能ですか?

投資信託・外貨定期預金のお取引店と同一店の場合のみお預入れが可能です(異なる場合はお預入れできません)。
なお、投資信託と外貨定期預金のお取引店が異なる場合は、お取引店ごとにマネットプラン定期(スーパー定期)をお預入れください。

投資信託お取引店、マネットプラン定期(スーパー定期)の預入口座が本店営業部の場合
お預入れできます
投資信託お取引店が本店営業部で、マネットプラン定期(スーパー定期)の預入口座を高崎支店とした場合
お預入れできません
投資信託お取引店が前橋支店で、マネットプラン定期(スーパー定期)の預入口座を日吉町出張所とした場合
お預入れできません(日吉町出張所は前橋支店の出張所ですが、店番号が異なるため、お預入れできません)。
投資信託お取引店が前橋支店で、外貨定期預金お取引店が渋川支店の場合
投資信託ご購入金額を上限としたマネットプラン定期(スーパー定期)のお預入れは前橋支店の口座で、また、外貨定期預金お預入れ金額を上限としたマネットプラン定期(スーパー定期)のお預入れは渋川支店の口座でお手続きください。

ぐんぎんマネットプラン対象商品を異なる日に10万円ずつ購入(預入)しましたが、マネットプラン定期(スーパー定期)を合計金額の20万円で作成することはできますか?

マネットプラン定期(スーパー定期)の預入可能期間内であれば、合計金額の20万円で作成いただけます。

外貨預金

誰でも利用できますか?

インターネットバンキングから外貨預金サービスの利用をお申込みいただけるのは20歳以上、75歳未満の個人のお客さまとさせていただきます。75歳以上のお客さまは、当行本支店までご相談ください。

利用できる外貨預金口座に制限がありますか?

外貨預金サービスをご利用の際には、代表口座と同じお取引店の外貨預金口座が必要です。代表口座のお取引店以外の外貨預金口座は、インターネットバンキングのご利用口座へ登録できませんのでご注意ください。口座をお持ちでない方は、事前に代表口座と同じお取引店で外貨預金口座の開設をお願いします。インターネットからの外貨預金口座のお申込みは当行ホームページサービス「オンラインアプライ」または「群馬銀行アプリ」をご利用ください。

外貨預金取引の利用を開始したいのですが、手続きを教えてください。

ご利用までの流れ

  1. 代表口座と同じ取引店の外貨預金通帳(外貨普通預金・外貨定期預金のいずれか、または両方)とインターネットバンキングの契約者カードをご用意ください。
    • 外貨預金口座をお持ちでないお客さまは、事前に代表口座と同じお取引店で、事前に口座開設をお願いいたします。
    • インターネット支店のお客さまは、群馬銀行アプリで口座開設をお申込みいただけます。
  2. メニュー画面より「外貨預金サービス利用設定」ボタンを選択してください。
  3. 外貨預金サービスを「利用する」を選択してください。
  4. メニュー画面へ戻り、「利用口座の登録・削除」ボタンを選択してください。
  5. ここでは「外貨預金口座登録」ボタンを選択し、ご利用口座の登録を行ってください。 登録の申込みをお受けした日の翌銀行営業日に当行で登録処理を行います。当行の登録処理の翌日からご利用いただけます。
    • 当行の登録処理の翌日が銀行休業日の場合、外貨預金取引のお手続きをいただいても、処理されるのは申込日以降の最初の銀行営業日となりますのでご注意ください。

口座登録とご利用開始日の例

  1. お客さまの口座登録申込日 木曜日(銀行営業日)
  2. 当行の登録処理日 金曜日(銀行営業日)
  3. ご利用開始日 土曜日(銀行休業日)
  4. IBによる外貨預金取引のお申込み 土曜日(銀行休業日)
  5. 外貨預金取引日(当行処理日) 月曜日(銀行営業日) 当日の相場公示後の処理となります。
  • 上記の例は、木曜日、金曜日、月曜日が祝休日にあたらない場合を想定しています。
  • 銀行営業日とは、祝休日・12/31~1/3を除く平日、銀行休業日は土・日・祝休日・12/31~1/3をいいます。
  • 1/1~1/3はシステム休止のため、受付および取扱日の指定対象から除きます。

外貨預金取引は24時間申込みすることができますか?

インターネットバンキング外貨預金サービスは24時間お取引の申込みができます。
銀行営業日の0:00~15:00までに受付完了となったお取引は、当日の当行適用の公表相場を適用します。それ以外の時間帯および銀行休業日に受付完了となったお取引は、翌銀行営業日の当行の公表相場を適用します。
適用相場公表時間:米ドル 10:15頃、 ユーロ 11:00頃

  • 銀行営業日とは土・日・祝休日・12/31~1/3を除く平日のことをいいます。

インターネットバンキングで外貨預金口座の開設はできますか?

インターネットバンキングから口座の開設はお受けいたしておりません。
インターネットバンキングによる外貨預金サービスをご利用いただくためには、代表口座と同じお取引店の外貨預金口座が必要となります。
代表口座と同じお取引店の外貨預金口座をお持ちでないお客さまは、事前に代表口座のお取引店で口座開設していただく必要があります。インターネットからの外貨預金口座のお申込みは当行ホームページサービス「オンラインアプライ」または「群馬銀行アプリ」をご利用ください。

すでに支店窓口で外貨預金口座を開設していますが、インターネットバンキングで利用することはできますか?

インターネットバンキングによる外貨預金サービスをご利用いただくためには、代表口座と同じお取引店の外貨預金口座が必要となります。
代表口座と同じお取引店の外貨預金口座をすでにお持ちの方は、インターネットバンキングで外貨預金口座の登録をし、利用可能となったあと、外貨預金取引がご利用できます。
代表口座と同じお取引店の口座をお持ちでないお客さまは、事前に代表口座のお取引店で外貨預金口座を開設していただく必要があります。インターネットからのお申込みは当行ホームページサービス「オンラインアプライ」または「群馬銀行アプリ」をご利用ください。

取り扱っている通貨の種類には何がありますか?

米ドル・ユーロの2通貨をお取扱いさせていただきます。

何口座まで登録することができますか?

代表口座を含めて、他の利用口座とあわせて20口座まで登録できます。

外貨預金はいくらからいくらまで取引できますか?

外貨普通預金

1回当りの預入金額は、1通貨単位以上、5万通貨単位未満(5万米ドルまたは5万ユーロ未満)とします。

外貨定期預金

1回当りの預入金額は、千通貨単位以上、5万通貨単位未満(5万米ドルまたは5万ユーロ未満)とします。
なお、1日当りの取扱限度額は外貨普通預金の入出金、外貨定期の預入・解約全ての合計で通貨毎に10万通貨単位未満(10万米ドルまたは10万ユーロ未満)とします。
また、既にお持ちの定期預金のうち単体で10万通貨単位を超えたものはインターネットバンキングでは解約のお手続きが出来ません。

円貨普通預金口座から外貨普通預金口座(自動継続外貨定期預金)へ入金をおこないましたが、資金が引き落とされているにもかかわらず、画面上で入金が確認できないのですが?

インターネットバンキングの画面に取引が反映されるまでお時間がかかります。また代表口座への反映が外貨預金への反映より早い場合もあります。

自動継続外貨定期預金はいくらからいくらまでで取引できますか?

1回の取引金額は、1,000通貨単位以上、50,000通貨単位未満です。1日の取引金額の上限は、解約も含めて通貨毎の合計で10万通貨単位未満となります。

外貨定期預金の解約の申込みはいつできますか?

元加継続日(満期日)の解約は元加継続日(満期日)当日の12:00~15:00まで申込みできます。

外貨定期預金を中途解約したいのですが。

やむをえない事情がある場合、解約をお受けいたします。この場合、適用金利が外貨普通預金利率となります。
なお、元加継続日(満期日)の前営業日15:00以降、元加継続日(満期日)の12:00までの時間帯は、解約の手続きができません。(為替市場の事情、当行の処理の事情等により、取引が中断または上記時間が変更となる場合もあります)。

注文取消を行うことはできますか?

銀行営業日0:00~8:45までに受付が完了したお取引は、当日の8:45まで取消ができます。銀行営業日15:00~24:00まで、および銀行休業日に受付が完了したお取引は、翌銀行窓口営業日の8:45まで取消ができます。 銀行窓口営業日の8:45~15:00までに受付が完了したお取引は、取消ができません。

住宅ローンサービスについて

住宅ローンサービスとはどのようなサービスですか?

群馬銀行でお借入れの住宅ローンについて、住宅ローン一部繰上返済サービス、住宅ローン金利選択サービスが利用できるサービスです。

住宅ローン一部繰上返済サービスとはどのようなサービスですか?

群馬銀行でお借入れの住宅ローンについて、毎月の約定返済とは別に、まとまった金額を臨時に返済することができるサービスです。
一部繰上返済のシミュレーション・残高照会も可能です。

住宅ローン金利選択サービスとはどのようなサービスですか?

群馬銀行でお借入れの住宅ローンについて、固定金利期間終了後の固定金利の選択、または変動金利期間中の固定金利の選択ができるサービスです。
金利選択のシミュレーション・残高照会も可能です。

すべての住宅ローンについてインターネットバンキングで一部繰上返済または金利選択できるのですか?

住宅金融支援機構からのお借入れなど一部対象外となる住宅ローンがございます。また、住宅ローンのお取引店が、≪GBダイレクト≫インターネットバンキングの代表口座または振替口座のお取引店と異なる場合は、本サービスのお取扱いができません。
詳しくはインターネットバンキングサポートデスクまでご照会ください。

お問合わせ

<GBダイレクト>インターネットバンキング サポートデスク

0120-808689
携帯・PHSからもご利用いただけます
平日 9:00~21:00
土・日・祝休日、12/31・1/2・1/3 9:00~17:00
1/1および上記以外の時間帯は利用停止のみ受付けています。
  • ご照会内容によっては、当日中に回答できない場合があります。
  • フリーダイヤルをご利用いただけない場合 044-959-0412(有料となります)

一部繰上返済または金利選択ができる日は決まっているのですか?

次回約定返済日(銀行休業日の場合、翌営業日)に限られます。

一部繰上返済または金利選択サービスの申込み(予約登録)が行える時間は?

前回約定返済日の翌日※から次回約定返済日の3営業日前までで、以下の時間にお申込み(予約登録)が可能です。

全日0:15~23:45

  • 前回約定返済日が固定金利適用期間終了日の場合、前回約定返済日の2営業日後からとなる場合があります。

一部繰上返済または金利選択サービスの申込み(予約登録)の取消しが行える時間は?

1/1~1/3を除く全ての日の、0:15から23:45までです。
次回約定返済日前日の23:45までに取消操作を完了していただく必要があります。

手数料(一部繰上返済手数料または金利選択手数料)は必要ですか?

≪GBダイレクト≫インターネットバンキングにてお申込み(お手続き)いただいた場合は、「無料」となります。

一部繰上返済と金利選択を同じ約定返済日に行うことはできますか?

できません。ご希望される場合は、住宅ローンのお取引店窓口でお手続きください。ただしこの場合、所定の手数料がかかります。

一部繰上返済または金利選択の申込み(予約登録)を確認できる資料は送付されるのですか?

「登録メールアドレス」にあるEメールアドレスに、申込受付のEメールが送付されます。また、住宅ローンメニュー画面の「ご依頼内容の照会・取消」から住宅ローンお申込状況一覧の当該受付番号の状況欄が「予約中」となっておりますので、あわせてご確認ください。

一部繰上返済または金利選択の申込み(予約登録)の取消しを確認できる資料は送付されるのですか?

「登録メールアドレス」にあるEメールアドレスに、申込取消のEメールが送付されます。また、住宅ローンメニュー画面の「ご依頼内容の照会・取消」から住宅ローンお申込状況一覧の当該受付番号の状況欄が「取消済」となっておりますので、あわせてご確認ください。

一部繰上返済した後、毎月(ボーナス)返済額や返済期間はどうなりますか?

「期間短縮方式」を選択した場合、毎月(ボーナス)返済額は変わりませんが、返済期間が短縮されます。
「返済額変更方式」を選択した場合、返済期間は変わりませんが、毎月(ボーナス)返済額が変更されます。

固定金利適用期間中に一部繰上返済した場合、適用金利はどうなりますか?

固定金利適用期間中に一部繰上返済を行っても適用金利は変わりません。また、現在の固定金利適用期限も変わりません。

全額繰上返済はできますか?

本サービスでは、全額繰上返済はできません。
全額繰上返済については、住宅ローンのお取引店にてお手続きください。

増額返済以降未払利息とは何ですか?

増額(ボーナス)返済を併用している場合、増額(ボーナス)返済月以外に一部繰上返済される際に発生する増額(ボーナス)返済部分のお利息のことです。
利息計算期間は、前回増額(ボーナス)返済日の翌日から一部繰上返済日までとなります。

一部繰上返済日に残高不足で引き落としできませんでした。延滞ということになるのでしょうか?

住宅ローン一部繰上返済のお申込み(予約登録)はなかったこととしてお取扱いしますので、延滞とはなりません。

10月から12月にかけて本サービスを利用して一部繰上返済を検討しているのですが、群馬銀行から送付された「住宅取得資金に係る年末残高証明書」はそのまま使用することが可能ですか?

「住宅取得資金に係る年末残高証明書」は、毎年9月末現在の住宅ローン残高を基準にお客さまに郵送しております。したがって、一部繰上返済により住宅ローン残高が減少した場合、再発行が必要となります。住宅ローンのお取引店で再発行を依頼してください。
なお、一部繰上返済により当初借入日から最終回返済日の借入期間が10年未満となる場合、住宅借入金等特別控除が受けられなくなりますのでご注意ください。
詳しくは、お近くの税務署等にご相談ください。

固定金利期間終了後に変動金利を選択したい場合はどうすればよいですか?

お客さまのお申し出(金利選択サービスの予約申込)がなくとも、固定金利期間終了後に自動的に変動金利に移行します。

固定金利期間中に固定金利を再選択することはできますか?

できません。固定金利期間終了後の固定金利の選択については、固定金利期間終了日の直前の約定返済日の翌日以降に、予約申込が可能となります。

金利選択サービスで予約登録を行った場合、実際に適用される金利はいつ決まるのですか?

予約申込時点の金利ではなく、金利選択を行う日(次回約定返済日)に決定し、翌日からこの金利が適用されます。適用金利は、当行より送付する返済予定表(ご利用のご案内)にてご確認いただくか、住宅ローンのお取引店にてご確認ください。

電子交付サービスについて

電子交付サービスとはどんなサービスですか?

  • 電子交付サービスは、郵送でお届けしている各種書類をインターネットバンキングからいつでも閲覧できるサービスです。また、ご自分のパソコン等に保存することも可能です。
  • 電子交付書類はPDFファイルで交付されます。閲覧にはPDFファイルの閲覧ソフトが必要です。
  • ご利用には、インターネットバンキングの契約が必要です。

電子交付サービス利用のメリットは?

メリット(1)
インターネットバンキングでいつでも閲覧が可能です。
お持ちのパソコン、スマートフォンで24時間閲覧が可能です。
ただし、インターネットバンキングのメンテナンス時間を除きます。
メリット(2)
書類の保管が不要です。
書類を整理・保管する手間が省けます。また、紛失・誤処分を防止できます。
メリット(3)
ペーパーレスでエコに貢献できます。
紙資源の節減により環境保全にもつながります。

どのような書類が電子交付されますか?

  • 以下の書類が電子交付されます。
    業務区分 書類名 閲覧可能期間
    預金 定期預金満期のご案内 1年間
    財産形成預金・社員口預金残高のお知らせ
    大口定期預金・スーパー定期預金計算書
    普通預金利息元加のお知らせ
    お取引残高確認通知書
    外貨定期預金ご継続のお知らせ
    投資信託 取引報告書(お知らせ欄へ通知) 5年間
    収益分配金のご案内
    収益分配金再投資のご案内
    取引残高報告書(お知らせ欄へ通知)
    ご投資状況のお知らせ(お知らせ欄へ通知)
    特定口座譲渡損益額のお知らせ
    償還金のご案内(お知らせ欄へ通知)
    運用報告書(お知らせ欄へ通知)
    定期・定額購入契約のご案内(登録・変更)
    「指定預金口座」ご確認のお願い
    お取引店・口座変更のお知らせ
    特定口座内保管上場株式等払出通知書
    ローン ぐんぎんカードローンご利用明細 3年間
    ナイスサポートカードご利用明細
    住宅ローン返済予定表
    消費者ローン返済予定表
    教育ローン返済予定表
  • 電子交付サービスは業務区分(預金・投資信託・ローン)単位でのお申込みとなり、電子交付サービスを申込むと、対象書類は業務区分単位ですべて電子交付されます。一部の書類のみ電子交付することはできません。なお、ジュニアNISAについては、電子交付の対象ではありません。
  • 電子交付の対象書類は追加される場合があります。追加された書類が含まれる業務区分(預金・投資信託・ローン)について電子交付を選択している場合は、当該書類も電子交付されます。
    なお、対象書類が追加される場合は、ホームページにてお知らせします。
  • 「お知らせ欄へ通知」と表示があるものは、電子交付された旨をインターネットバンキングへログイン直後の「お知らせ」欄へ通知します。

書類が電子交付されるのはいつごろですか?書類ごとに決まっているのですか?

書類の電子交付時期は、下記のとおり書類ごとに異なります。

業務区分 書類名 交付時期
預金 定期預金満期のご案内 2か月以上の定期預金が対象 期日の前月第3営業日の翌日
財産形成預金・社員口預金残高のお知らせ 原則、1月および7月の月初第2営業日の翌日9時
大口定期預金・スーパー定期預金計算書 2か月未満の定期預金が対象 満期日の翌営業日の翌日9時
普通預金利息元加のお知らせ 原則、2・8月の第3月曜日の前日9時
お取引残高確認通知書 定期預金満期のご案内と同時
外貨定期預金ご継続のお知らせ 原則、満期日の翌営業日の翌日9時
投資信託 取引報告書(お知らせ欄へ通知) 原則、約定日の翌営業日の翌日9時
収益分配金のご案内 原則、決算日の翌営業日の翌日9時
収益分配金再投資のご案内
取引残高報告書(お知らせ欄へ通知) 原則、1月・4月・7月・10月の第1営業日の翌日9時
ご投資状況のお知らせ(お知らせ欄へ通知)
特定口座譲渡損益額のお知らせ 原則、約定日の翌営業日の翌日9時
償還金のご案内(お知らせ欄へ通知) 原則、償還日の翌営業日の翌日9時
運用報告書(お知らせ欄へ通知) 原則、決算日から2か月程度
定期・定額購入契約のご案内(登録・変更) 原則、手続き完了日の翌営業日の翌日9時
「指定預金口座」ご確認のお願い
お取引店・口座変更のお知らせ
特定口座内保管上場株式等払出通知書
ローン ぐんぎんカードローンご利用明細 原則、2月・5月・8月・11月の14日の翌営業日の翌日9時
ナイスサポートカードご利用明細
住宅ローン返済予定表 お借入直後の6日、16日、26日の翌営業日の翌日9時
消費者ローン返済予定表
教育ローン返済予定表
  • 「お知らせ欄へ通知」と表示があるものは、電子交付された旨をインターネットバンキングへログイン直後の「お知らせ」欄へ通知します。

電子交付サービスを申込みたいのですが

以下の手順でお申込みいただけます。

インターネットバンキングへログイン

インターネットバンキングにログイン後、メニュー画面にある「電子交付サービス」ボタンをクリックしてください。

帳票の交付方法の選択

「電子交付サービスメニュー」画面が表示されますので「交付方法の切り替え」から電子交付への切り替えをお申込みください。「一括で電子交付に切り替える」ボタンをクリックすると、全ての業務区分が電子交付に切り替わります。業務区分ごとに切り替える場合は、「個別に切り替え」ボタンをクリックしてください。
電子交付から書面交付へ切り替える場合もこちらから可能です。

交付方法の切替日

申込日の翌日以降に作成された書類から電子交付となります。
なお、18:00以降にお申込みされた場合は、翌々日以降に作成された書類から電子交付となります。

電子交付された書類はいつまで見ることができますか?

  • 業務区分ごとに閲覧可能期間が異なります。業務区分が「預金」の書類については、閲覧可能期間1年、「投資信託」の書類については、閲覧期間5年、「ローン」の書類については、閲覧可能期間3年です。
  • ご自分のパソコン等にPDFファイルで保存も可能ですので、電子交付サービスの閲覧可能期間に関わらず、長期間書類をご利用いただけます。
  • 印刷することも可能です。

書類が電子交付されたことがわかる方法はありますか?

書類が電子交付されたことをEメールにてお知らせすることが可能です。 Eメールでのお知らせを希望する場合は、メニュー画面「お客さま情報の登録・変更」の「Eメールアドレス、セレクトEメールアドレスの変更」より電子交付サービスの配信を選択してください。

書面交付へ切り替えると、すでに電子交付された書類はどうなりますか?

書面交付へ切り替えた場合でも、書類の閲覧可能期間内であれば、過去に電子交付されていた書類も閲覧することが可能です。

インターネットバンキングを解約すると、すでに電子交付された書類はどうなりますか?

インターネットバンキングを解約した場合、解約の翌日作成分の書類から書面交付へ自動的に切り替えられます。すでに電子交付されていた書類の閲覧はできなくなります。すでに電子交付された書類は再発行等ができませんので、インターネットバンキングを解約する前に閲覧をし、必要に応じご自分のパソコンに保存することをお勧めします。

インターネットバンキングの解約後、再び電子交付書類を閲覧したいのですが

以前と同じ普通預金を代表口座としてインターネットバンキングを再度契約していただければ、過去に電子交付されていた書類も閲覧可能期間内であれば閲覧できます。
閲覧可能期間を経過した書類はご覧いただけません。閲覧可能期間が経過する前に、必要な書類は印刷するか、ご自分のパソコンに保存することをお勧めします。この場合は、印刷した書類の保管方法や、パソコンのセキュリティ強化など、ご注意いただきますようお願いします。

電子交付から書面交付へ変更する手続きを教えてください。

  • インターネットバンキングログイン後、電子交付サービス画面で、交付状況が「電子交付」である場合、交付方法の切り替え欄の「個別に切り替え」ボタンをクリックすると、書面交付へ切り替えられます。業務区分ごとにお申込みください。切り替えはお申込みが完了した日の翌日(変更の申込完了が18時を過ぎた場合は翌々日)からとなります。
  • インターネットバンキングへログインできない場合は、利用申込書にてお申込みください。利用申込書でお手続いただくと全ての書類が書面交付へ一括で切り替わります。切り替えは当行が書面交付への変更処理を行った日の翌日からとなります。

インターネットバンキングの代表口座の取引店を他の支店へ変更(移管)すると、すでに電子交付された書類はどうなりますか?

口座取引店を変更(サービス名:お取引店変更サービス)した場合、インターネットバンキングは変更後の支店へ引き継がれません。そのため、電子交付されていた書類も閲覧できなくなりますので、口座取引店の変更を申込む前に閲覧し、必要に応じご自分のパソコン等に保存してください。

電子交付書類の内容について、教えてください。

恐れ入りますが、書類の内容についてはお取引店へご照会ください。

電子交付サービスを申込んでも、電子交付されない書類があるのはどんな場合ですか?

電子交付サービスの申込みをされても、書類を窓口で交付する(郵送交付適用外となっている)場合などは、電子交付されません。
また、インターネットバンキングの利用口座として登録していない場合などは、お客さまとのお取引状況により、電子交付されない場合もあります。
電子交付をご希望の場合は、取引店へご相談ください。


投資信託取引サービス

申込方法

インターネットバンキングで投資信託取引をしたいのですが?

インターネットバンキングへログイン後、「投資信託・外貨預金」メニューから、「投資信託・外貨預金サービス 利用設定」を選択し、投資信託の「変更」ボタンをクリックしてください。投資信託取引サービスのご利用が可能となります。
ただし、ジュニアNISA口座でのお取引をご希望のお客さまは、投資信託お取引店でのお手続きが必要となります。

  • 証券口座を事前にお持ちいただく必要があります。証券口座は群馬銀行ホームページサービス「オンラインアプライ」または「群馬銀行アプリ」よりお申込みいただけます。
  • 証券口座とインターネットバンキング代表口座のお客さま情報(住所・氏名等)が不一致の場合、インターネットバンキングからの投資信託取引がご利用できません。お取引店にて変更手続きを行ってください。
  • 75歳以上のお客さまは、投資信託のお取引店でのお手続きが必要となります。

証券口座を開設したいのですが。

投資信託取扱店でご開設いただけます。お手続きされる場合は、証券口座を開設されるご本人さまに窓口にお越しいただきます。その際、すでに普通預金口座をお持ちの場合には、お通帳、ご印鑑、運転免許証などの本人確認書類をお持ちください。普通預金口座をお持ちでない場合は、ご印鑑と本人確認書類をお持ちください。
当行ホームページサービス「オンラインアプライ」または「群馬銀行アプリ」からもお申込みできます。

投資信託メニュー画面に取引や照会のボタンが表示されません。どうしたらいいですか。

証券口座をお持ちでないお客さま

お取引店またはホームページサービス「オンラインアプライ 口座開設」「群馬銀行アプリ」※で証券口座の開設をお申込みください。証券口座の開設完了日から3銀行営業日目以降にインターネットバンキングから投資信託サービスをご利用いただけるようになります。

  • 75歳以上のお客さまは、「オンラインアプライ 口座開設」および「群馬銀行アプリ」では証券口座の開設をお申込みいただけません。お取引店でお申込みください。

証券口座をすでにお持ちのお客さま

  • 証券口座の開設完了日から2銀行営業日目以内のお客さま
    証券口座の開設完了日および2銀行営業日まではご利用いただけません。
    開設日から3銀行営業日目以降に再度ご利用ください。
  • 証券口座の開設完了日から3銀行営業日目以降のお客さま
    銀行にお届けの氏名・住所・生年月日等が代表口座と証券口座で異なっているなどの理由により投資信託の情報が表示されていないことが考えられます。
    恐れ入りますが、お取引店へご確認ください。

サービス内容

どんなサービスが利用できますか?

次のサービスがご利用いただけます。

  • 投資信託(NISA、ジュニアNISAを利用する取引を含む)の購入、募集、解約等
  • ぐんぎん積立投信(NISA、ジュニアNISAを利用する取引を含む)の申込み、変更、解約等
  • お預り残高・お申込状況・お取引履歴のご照会
  • ファンドの損益・分配金のご照会
  • 基準価額照会、目論見書閲覧など

取引限度額はあるのですか?

投資信託取引の取引限度額は、購入、募集、解約それぞれ1取引1億円までです。なお、1日の限度額はありません。

利用できる時間を教えてください。

次のとおりです。

サービス時間、お取扱日

当日扱い
平日 0:00~15:00
翌営業日扱い
平日 15:00~24:00
土・日・祝休日・12/31の終日

サービス休止時間

システムメンテナンスのため次の時間帯等はお取扱いできません。

システムメンテナンス
毎月第1・第3月曜日 2:00~6:00
システム休止日
1/1~1/3
  • 毎日のシステムメンテナンスの終了時刻は状況により延長する場合があります。
  • これ以外にもシステムメンテナンスが必要となった場合には利用いただけない場合がございます。
  • 投資信託は銀行営業日でも海外の休日等の事情により、申込受付した取引が翌銀行営業日扱いとなることがあります。

投資信託(購入、募集、解約等)

当日扱いの取引は何時までですか?

サービス時間とお取扱日は次のとおりです。

当日扱い
平日 0:00~15:00
翌営業日扱い
平日 15:00~24:00
土・日・祝休日・12/31の終日

ファンドの購入資金はいつ引落されますか?

ファンドの購入資金は前記のお取扱日における当行所定の時間にお引落しさせていただきます。

お取扱日が「当日扱い」となる場合
当日の当行所定の時間
お取扱日が「翌銀行営業日扱い」となる場合
翌銀行営業日の当行所定の時間
  • なお、お引落しができなかった場合には当該お取引の申込受付はなかったものとさせていただきますのでご注意ください。

取引限度額はいくらまでですか?

投資信託取引の取引限度額は、購入、募集、解約それぞれ1取引1億円までです。なお、1日の限度額はありません。
解約は、金額指定、口数指定、全額から選択できます。

申込みした取引を取消したいのですが?

投資信託取引メニュー 投資信託・積立投信「依頼内容の照会・取消」から取消できます。
依頼内容の一覧に表示された注文の状況が「注文済」で、「取消」と赤く表示されているものが取消できます。
取消のできる時限が表示されていますので、その時限内にお手続きしてください。

投資信託の換金方法について教えてください。

投資信託の換金方法には解約(解約請求)と買取り(買取請求)の2種類があります。
解約(解約請求)はお客さまが販売会社経由で信託契約を一部解約して信託財産の返還を請求することにより投資信託を換金する方法です。一方、買取り(買取請求)はお客さまが販売会社に投資信託の受益権の買い取り(=譲渡)を請求する方法です。

  • 平成21年以降、国内公募株式投資信託の「解約益」・「償還益」が譲渡益とみなされるようになったため、「解約請求」と「買取請求」の税務上の差が無くなりました。
    つきましては、平成21年8月10日14時以降の注文入力分(8月11日受付分)より、インターネットバンキングでの投資信託換金時のお取扱いは「解約」のみとさせていただきます。
    (この取扱いにより、お客さまにご負担をおかけするものではございません。)
    なお、店頭での換金のお取扱いも「解約」をおすすめしております。
  • 平成23年6月30日に「現下の厳しい経済状況及び雇用情勢に対応して税制の整備を図るための所得税法等の一部を改正する法律」等が公布され、公募株式投資信託を含む上場株式等の配当所得及び譲渡所得等に対する軽減税率の適用期限が平成25年12月31日まで延長されました。
    また、平成23年12月2日、「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法」が公布され、平成25年1月1日より平成49年12月31日までの25年間、所得税額に対して2.1%の復興特別所得税が付加されることになりました。

平成26年~49年

解約請求・買取請求
税率等 20.315%申告分離課税
(原則として確定申告が必要。ただし、特定口座の源泉徴収ありを選択すると、確定申告は不要)
損益通算 株式投資信託や上場株式等の譲渡益と譲渡損が通算可能
また、収益分配金と譲渡損が通算可能
  • 本内容は、今後の改正に伴い、内容が変更となることがあります。
  • 税金に関する詳細は、税務署、または税理士等の専門家にご相談ください。

特定口座について教えてください。

平成16年1月の税制改正により、国内公募株式投資信託の譲渡損益にかかる課税方法が、原則、申告分離課税に一本化されました。お客さまが換金にあたって、買取請求を行い※利益が出た場合は、確定申告が必要となりました。そこで、お客さまの確定申告の手続き負担を軽減するためにつくられたしくみが特定口座 です。
(特定口座の主なメリット)

  • 「源泉徴収あり」を選択すると、確定申告が不要です。
  • 「源泉徴収なし」を選択すると、当行作成の「年間取引報告書」を申告書に添付することで、簡易な確定申告が可能となります。
  • 「源泉徴収あり」、「源泉徴収なし」のいずれでも年間の譲渡所得額がわかる「年間取引報告書」を当行が作成し、お客さまに原則毎年1月に送付いたします。
  • 平成20年12月31日まで(約定基準)
    平成21年以降は「解約請求」「買取請求」の税務上の差が無くなるため、「解約請求又は買取請求」を行い利益が出た場合は、原則として確定申告が必要となります。

特定口座はどうすれば利用できますか。

特定口座をご利用いただく場合は、あらかじめ証券口座を開設したうえで、当該お取引店にて特定口座の開設手続きを行っていただきます。お手続きをされる場合は、特定口座を開設されるご本人さまに窓口にお越しいただきます。その際、指定預金口座のご印鑑と運転免許証などの本人確認書類をお持ちください。

ぐんぎん積立投信

ぐんぎん積立投信とは何ですか?

毎月一定金額をお客さまの預金口座から引き落とし、投資信託を購入できるサービスです。

ぐんぎん積立投信をインターネットバンキングで利用できますか?

ご利用いただけます。インターネットバンキングではぐんぎん積立投信の申込み(新規・追加)、変更(契約内容の変更)、解約(契約の解除)のお手続き、ご契約内容の照会がご利用いただけます。

ぐんぎん積立投信の申込み(新規・追加)はいつから適用されますか?

「申込日」が希望される振替日よりも2営業日以上前の場合は、直後に到来する振替日が初回振替日になります。
「申込日」が希望される振替日および振替日の前営業日の場合は、次回の振替日が初回振替日になります。

  • 月曜日~金曜日(銀行営業日)0:00~15:00までに申込受付したお取引は当日が申込日となります。
  • 上記以外の時間帯および銀行休業日に申込受付したお取引は翌銀行営業日が申込日となります。

【申込日と初回振替日の例】

申込日 振替日 初回振替日
5月23日 25 5月25日
5月24日 25 6月25日
  • 例は銀行休業日に該当しないものと仮定して表示しています。

ぐんぎん積立投信で毎月の振替指定日が休日の場合、資金はいつ引落しされますか?

ご指定いただいた振替日が休日の場合、翌銀行営業日の引落しとなります。

ぐんぎん積立投信を解約(契約の解除)したいのですが?

投資信託取引メニュー ぐんぎん積立投信のお取引から「解約(契約の解除)」をクリックしてください。解約を希望するファンドの選択画面が表示されます。

  • 上記はぐんぎん積立投信の「契約の解除」のみのお手続きとなります。すでに積み立てたファンドを解約する場合は、投資信託メニューから、投資信託のお取引の「解約」をクリックし、お申込みください。

ぐんぎん積立投信の変更はいつから適用されますか?

「変更申込日」が変更を希望する月の振替日よりも2営業日以上前の場合は、変更を希望する月の振替日より、変更後の申込内容で振替えられます。
「変更申込日」が変更を希望する月の振替日および振替日の前営業日の場合は、変更を希望する月の翌月の振替日より、変更後の申込内容で振替えられます。

【変更申込日と変更後の申込内容で振替が始まる振替日の例】

変更申込日 振替日 変更後の申込内容で振替が始まる振替日
6月23日 25 6月25日
6月24日 25 7月25日
  • 6月25日は変更前の申込内容で振替えられます。
  • 例は銀行休業日に該当しないものと仮定して表示しています。

ぐんぎん積立投信の解約(契約の解除)はいつから適用されますか?

「契約解除申込日」が振替日よりも2営業日以上前の場合は、積立は終了し以降の積立は行われません。 「契約解除申込日」が振替日および振替日の前営業日の場合は、直後の振替日が最終振替日となり、積立が終了します。

【契約解除申込日と最終振替日の例】

契約解除申込日 振替日 最終振替日
6月23日 25 5月25日
  • 6月25日の積立は行われません
6月24日 25 6月25日
  • 6月25日が最終振替日になり、
    7月以降の積立は行われません。
  • 例は銀行休業日に該当しないものと仮定して表示しています。

残高・取引照会

投資信託の残高照会はできますか?

保有ファンドの残高・取引履歴は、投資信託メニューの「残高・取引照会」より照会できます。ほかに保有ファンドの分配金履歴、運用損益、譲渡損益の照会ができます。

窓口で購入したファンドも照会できますか?

窓口で購入したファンドも、投資信託メニューの「残高・取引照会」より照会できます。

投資信託の基準価額を確認できますか?

投資信託メニューから、各種情報の「ファンド情報」より照会できます。またマーケット情報(世界各地の株価指数、為替レート、債券・金利)の確認もできます。

目論見書の確認方法

目論見書はどのように確認できますか?

投資信託取引サービスの画面等により閲覧・ダウンロードしてご確認いただけます。

目論見書を見るために必要なソフトがありますか?

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目論見書(冊子)は請求できますか?

下記までご連絡ください。郵送いたします。

インターネットバンキングに関するお問合わせは、以下までご連絡ください。

<GBダイレクト>インターネットバンキング サポートデスク

0120-808689
携帯・PHSからもご利用いただけます
平日 9:00~21:00
土・日・祝休日、12/31・1/2・1/3 9:00~17:00
1/1および上記以外の時間帯は利用停止のみ受付けています。
  • ご照会内容によっては、当日中に回答できない場合があります。
  • フリーダイヤルをご利用いただけない場合 044-959-0412(有料となります)

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