インターネットバンキング よくあるご質問

申込方法について

申込みはどうすればいいのですか?

申込み方法は以下のとおりです。

  1. 窓口
    最寄の当行本支店でお申込みください。
  2. 郵送
    最寄の当行本支店またはホームページで利用申込書をお取寄せください。その後、利用申込書に必要事項をご記入・ご押印のうえ、返送用封筒でご郵送ください。
  3. インターネット
    当行ホームページの「インターネット申込」からお申込みいただけます。(ただし、キャッシュカードをお持ちいただいている必要があります)申込み方法は、こちらをご覧ください。

70歳以上のお客さまへ
当行では、全国的に発生しているインターネットバンキングを悪用した還付金詐欺への対策として、70歳以上のお客さまからのインターネット申込および郵送申込を停止しております。お客さまには、ご不便をおかけしますが、当行本支店窓口でお申込みいただきますようお願いいたします。(詳しくは、こちら)

インターネットからでも申込みできますか?

はい、できます。お申込みはこちらです。(受付時間は、こちら
お申込みには以下の条件があります。ご確認のうえお申込みください。

<お申込みのできる方>

  1. 日本国内にお住まいの個人のお客さま。
    • 法人のお客さま、個人事業を営まれるお客さまの事業用の口座(屋号つき等)や、団体名の口座等では、お申込みが出来ません。ビジネスネットバンキングをお申込みください。
  2. 当行国内本支店で口座をお持ちのお客さま。(代表口座としてお申込みいただく口座は、キャッシュカードが発行されている必要があります。)
  3. インターネットに接続できるパソコン、スマートフォン、携帯電話のいずれかと、インターネット経由のメールが受信できるEメールアドレスをお持ちのお客さま。
  4. インターネットバンキングのご契約をされていないお客さま。(インターネットバンキングはお1人さま1契約となります。)

70歳以上のお客さまへ
当行では、全国的に発生しているインターネットバンキングを悪用した還付金詐欺への対策として、70歳以上のお客さまからのインターネット申込および郵送申込を停止しております。お客さまには、ご不便をおかけしますが、当行本支店窓口でお申込みいただきますようお願いいたします。(詳しくは、こちら)

電話番号についてのご注意!

入力項目のうち、電話番号は銀行へお届けいただいている電話番号です。銀行への届出電話番号と、現在お使いの電話番号が異なる場合、現在お使いの電話番号を入力されるとエラーとなります。インターネットバンキングサポートデスクへご連絡のうえ、銀行へのお届け電話番号の変更をお願いします。

キャッシュカードをお持ちでないお客さまは「インターネット申込」ではお申込みになれませんので、郵送申込(メールオーダーサービス)または当行本支店窓口にてお申込みください。

インターネットからの申込みで、入力を間違えたらどうなりますか?

代表口座にお届けいただく口座の登録情報(お客さまのお名前、電話番号、生年月日、記帳済み最終残高※)とお客さまが申込画面で入力した情報が一致しない場合はエラーとなります。このエラーが一定回数以上連続した場合、インターネット申込はできなくなります。また、代表口座のキャッシュカードの暗証番号を一定回数以上間違えた場合もエラーとなり、インターネット申込はできなくなります。
この場合、当行ホームページに掲載している『「インターネット申込」再利用依頼書(130KB)』を提出していただくことで再度、利用できるようになります。詳しくはこちら

  • インターネット支店の口座は現在残高になります。

預金口座の届出住所が変わっていますが、申込みできますか?

インターネットバンキング利用申込書に記入した住所と預金口座の届出住所が違う場合は、お申込みできません。届出住所の変更手続きを行った後にお申込み願います。

海外からも申込みできますか?

お申込みできません。

複数口座の登録の申込みはできますか?

ご本人名義の口座であれば、代表口座を含め、合計20口座まで登録できます。外貨預金は代表口座と同一支店の口座のみ登録ができます。代表口座以外の利用口座を追加または削除するには、インターネットバンキングにログイン後、メニュー画面「利用口座の登録・削除」からお手続きください。

専用のソフトなどが必要ですか?

専用ソフトウェアは不要です。また、インストール等面倒な作業も必要ありません。

代表口座を変更できますか?

できません。変更する場合はインターネットバンキングをいったん解約し、その後違う口座を代表口座とする新たな契約が必要です。

代表口座にはどの口座(預金種類)でも登録できますか?

代表口座として登録できるのは、普通預金口座(総合口座を含む)のみです。

利用口座は何口座まで登録できますか?

代表口座および利用口座をあわせて最大20口座ご登録いただけます。(お申込みからご利用まで一定の期間が必要となります。)

家族名義の口座の登録を申込むことはできますか?

できません。登録口座はご本人さま名義に限らせていただきます。

Eメールアドレスや振込・振替限度額の登録方法は?

ご契約後、はじめてご利用になる際におこなう「サービス開始登録」にてEメールアドレスや振込・振替限度額をご登録ください。
登録内容を変更される場合、ログイン後のメニュー画面より「Eメールアドレス セレクトEメールの変更」「振込・振替限度額の変更」を選択して、登録済みの内容を変更してください。

「Pay-easy(ペイジー)」の申込みはどうすればよいのですか?

インターネットバンキングに含まれるサービスです。インターネットバンキングのご契約をされた方は全員ご利用いただけます。別途お申込みいただく必要はありません。

  • パソコン(タブレット端末を含む)およびスマートフォンからの民間企業宛てのペイジーの払込には、ワンタイムパスワードの利用が必要です。

サービス開始登録について

利用するにはどのような準備が必要ですか?

インターネットバンキング・モバイルバンキングを利用するためには、「ご契約者カード」がお手元に届いてから、インターネットバンキングまたはモバイルバンキングにてサービス開始登録が必要です。
なお、インターネットバンキングでサービス開始登録が完了済みの場合であっても、初めてモバイルバンキングを利用される場合には、別途「端末利用登録」が必要となります。また、iモード端末をご利用される場合においては、事前に「マイメニュー登録」を行っていただく必要があります。

サービス開始登録をおこなえばすぐに利用できるのですか?

サービス開始登録後、当日からご利用になれます。

複数台のパソコンを利用しますが、サービス開始登録は利用するパソコンごとで必要となるのですか?

複数台のパソコンでご利用になる場合、いずれか1台のパソコンでサービス開始登録をおこなってください。ご利用になるパソコンごとにサービス開始登録をおこなう必要はありません。

パソコンでもスマートフォン、携帯電話でも利用しますが、サービス開始登録はそれぞれ必要となるのですか?

パソコン、スマートフォン、携帯電話のいずれかのご登録で、パソコン、携帯電話のどちらからもご利用になれます。

  • インターネットバンキング(パソコン、スマートフォン)にてサービス開始登録をされていても、はじめてモバイルバンキング(携帯電話)をご利用の場合は、必ず「端末利用登録」操作が必要です。
利用口座とはなんですか?

代表口座以外に口座をお持ちの場合、代表口座とは別にご登録いただく口座です(登録は任意です)。ご本人名義の普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立定期預金、外貨普通預金、外貨定期預金を最大20口座まで登録でき、残高・入出金明細照会、振込・振替、定期預金取引、外貨預金取引などをご利用いただけます。
振替取引(代表口座を含む定期預金・外貨預金の各取引の相手口座)にご利用される口座を振替口座、定期預金取引に登録された口座を定期預金利用口座、外貨預金取引に登録された口座を外貨預金利用口座といい、これら総称を利用口座といいます。

サービス開始登録完了のメールが届かないのですが

サービス開始登録後にメールを発信しております。お客さまに届かないようであれば、インターネット上での遅延によるものか、Eメールアドレスの登録誤りと考えられます。メニュー画面「お客さま情報の登録・変更」―「Eメールアドレス セレクトEメールの変更」よりEメールアドレスの確認と変更ができます。Eメールアドレスの制限については、Q&A「メールアドレスに使用できる文字は何ですか」をご覧ください。

ログイン画面が正しく表示されないのですが

画面上の一部に不具合等が生じている場合、動作確認済みのOS・ブラウザ以外でご利用になっていることが考えられます。

  • 動作確認済みのOS・ブラウザはこちら

登録変更手続きについて

Eメールアドレスの変更はどこから行なうのですか?

インターネットバンキング・モバイルバンキングのいずれかにログイン後、メニュー画面「お客さま情報の登録・変更」―「Eメールアドレス セレクトEメールの変更」からEメールアドレス・セレクトEメールアドレスの変更ができます。Eメールアドレスの制限については、Q&A「ご利用について」をご覧ください。

住所や電話番号の変更は、インターネットバンキングからできますか?

インターネットバンキング(パソコン、スマートフォン)にログイン後、メニュー画面「住所変更」にて、住所および電話番号の変更ができます。
ただし、当座預金、財形預金、マル優・マル特、ご融資(個人ローンを除く)、公共債、投資信託、貸金庫、夜間金庫をご利用いただいているお客さまは、インターネットバンキングでは住所変更をお受付けできません。お取引店またはホームページサービス「オンラインアプライ」・メールオーダーをご利用ください。詳しくは、こちら

  • モバイルバンキング(携帯電話)ではお申込みいただけません。
緊急時連絡先電話番号を変えたいのですが

当行から緊急に連絡する必要がある場合に、優先して連絡をさせていただく電話番号です。緊急連絡は平日9:00~17:00の間に行いますので、この時間帯に連絡できる電話番号の登録をお願いします。メニュー画面「お客さま情報の登録・変更」―「緊急連絡先電話番号の変更」からお手続きできます。

ログインしようとするとパスワード変更の画面が出るのですが

変更をしないでそのままお使いいただくことも可能ですが、セキュリティを保つ上で、定期的な変更をお勧めいたします。

モバイルバンキングとインターネットバンキングを両方利用している場合、代表口座・利用口座は共通ですか

共通です。

振替口座は都度指定することはできないのですか

振替口座を都度指定することはできません。事前にインターネットバンキングの利用口座として登録していただく必要があります。メニュー画面「利用口座の登録・削除」より登録してください。

振替口座の追加登録はどのようにするのですか?

メニュー画面「利用口座の登録・削除」を選択後、「振替口座登録・定期預金口座登録」よりお手続きいただけます。

利用口座の登録や削除をインターネットバンキングから申込むには、どうすればいいのですか?

インターネットバンキングにログイン後、メニュー画面「利用口座の登録・削除」からお手続きください。
振替口座および定期預金口座の登録は「振替口座登録・定期預金口座登録」から、同削除は「振替口座削除・定期預金口座削除」から、外貨預金口座登録は「外貨預金口座登録」から手続きできます。
なお、外貨預金口座の削除はインターネットバンキングからは行えません。利用申込書によりお申込みしてください。(利用申込書は、ホームページより資料請求できます。)

利用口座の利用開始日について

登録口座は登録申込日の翌日8:00頃からご利用いただけます。

  • ただし、外貨預金口座の場合は、登録申込日の翌営業日の翌日8:00となります。
  • 窓口にて新規開設した口座は当日より登録をお申込みになれます。
  • 住所または電話番号が口座によって相違している場合は、お申込みになれません。
  • 通帳・印章・キャッシュカードの紛失・盗難などのお届けをされている口座は追加できません。
  • 代表口座は削除できません。
  • 削除のお申込みをおこなった口座の資金移動取引(予約分)は取り消しされません。
(従来型)携帯電話の機種変更を考えていますが、事前に手続きが必要ですか?

機種変更前に「利用端末の解除(iモードの場合は「マイメニュー削除」)を行ってください。なお、機種変更する携帯電話にワンタイムパスワードアプリをダウンロードしている場合は、「利用端末の解除」を行う前にワンタイムパスワードの利用解除を行ってください。詳しくはインターネットバンキングサポートデスクまでお問合わせください。

お問合わせ

<GBダイレクト>インターネットバンキング サポートデスク

0120-808689
携帯・PHSからもご利用いただけます
平日 9:00~21:00
土・日・祝休日、12/31・1/2・1/3 9:00~17:00
1/1および上記以外の時間帯は利用停止のみ受付けています。
  • ご照会内容によっては、当日中に回答できない場合があります。
  • フリーダイヤルをご利用いただけない場合 044-959-0412(有料となります)

住所変更

住所変更は誰でも利用できるのですか?

当座預金、財形預金、マル優・マル特、ご融資(個人ローンを除く)、公共債、投資信託、貸金庫、夜間金庫をご利用いただいているお客さまは、インターネットバンキングでは住所変更をお受付けできません。お取引店またはホームページサービス「オンラインアプライ」・メールオーダーをご利用ください。詳しくは、こちら

住所変更の受付ができる個人ローンにはどんなものがありますか。

インターネットバンキングから住所変更の手続きが可能なローン商品は以下のとおりです。

  • 住宅ローン(※)
  • マイカーローン
  • 教育ローン
  • 省エネローン「エコ計画」
  • フリーローン「グッドライフプン」
  • フリーローン「ぐんぎんネットDEローン」
  • フリーローン「おまとめ太郎」
  • カードローン
  • ナイスサポートカード
  • リフォームローン
  • 群馬信用保証(株)および全国保証(株)の保証付き住宅ローンをご利用のお客さまが対象です。住宅金融支援機構の住宅ローンをご利用のお客さまはインターネットバンキングからはお申込みいただけません。
「住所変更」で、入力を間違えて送信してしまった場合、取消方法はどうすればいいのですか

メニュー画面「住所変更・公共料金自動振替の登録 ご依頼内容の照会・取消」からお手続きいただけます。

公共料金自動振替の登録

どのような公共料金が対象となるのでしょうか

NHK、東京電力、NTT東日本、NTT西日本、KDDI(au携帯電話)、東京ガス、水道(前橋市・高崎市・伊勢崎市・群馬東部水道企業団(太田市・館林市・みどり市・大泉町・邑楽町・千代田町・板倉町・明和町) ・渋川市・玉村町・さいたま市・川口市)です。
なお、自動振替開始は、お申込みの1~2か月後になります。

登録できる水道局は?

インターネットバンキングから口座振替の登録が可能な水道局は、前橋市水道局・高崎市水道局・伊勢崎市水道局・群馬東部水道企業団(太田市・館林市・みどり市・大泉町・邑楽町・千代田町・板倉町・明和町)・渋川市水道課・玉村町上下水道課・さいたま市水道局・川口市水道局です。

複数の公共料金の自動支払を一度に依頼することはできますか

複数の公共料金を一度に申込みできます。ただし、同じ公共料金を複数同時に申込むことはできませんので、別々に申込みを行ってください。

他の銀行で公共料金の引き落としをしているのですが

あらためて公共料金自動支払申込をしていただければ、2か月程度で新しく引落登録をした口座から引き落としが開始されます。現在、引落口座がある銀行へのお手続きは不要です。

公共料金の引き落とし口座は代表口座になるのでしょうか?

代表口座を含む利用口座のうち、普通預金の中からご指定いただけます。

契約者以外(家族等)の名義の公共料金を自分の口座から引落できますか?

可能です。契約者名義以外の公共料金自動振替をお申込みいただく場合は、必ず公共料金のご契約者の住所・氏名・連絡先をご入力のうえ、お申込みください。

公共料金の自動振替の申込みを取り消すにはどうすればいいのでしょうか?

処理状況が「受付中」とある申込みについて、メニュー画面「住所変更・公共料金自動振替の登録 ご依頼内容の照会・取消」からお手続きいただけます。

「処理状況」について教えてください。

処理状況については以下の通りです。

「受付中」 申込日当日、処理状況が「受付中」の場合のみ、取消ができます。
「処理中」 申込日の翌日0:00以降、申込内容を確定させていただきます。
「処理済」 お客さまの申込内容の受付が完了した時点です。(申込日の翌銀行営業日。)これより、収納企業への手続きに入ります。
ただし、収納企業から、お客さま番号の相違などにより、申込みが取り消しされることもあります。この場合、「処理済」が「処理不能」へ変更となります。
「取消」 お客さまが取消を行った場合です。
「処理不能」 何らかの理由で、ご指定の引落口座に口座振替の設定ができない場合や、収納企業からお客さま番号の相違などの理由に取扱不能とされた場合などです。この場合は、メニュー画面(パソコン、スマートフォン)の「お知らせ」欄、およびEメールで通知いたします。

IB・パスワード再登録・契約者カード再発行

インターネット申込で申込みが出来るのは?

以下がご利用いただけます。

  1. インターネットバンキングの新規契約のお申込み
  2. パスワード再登録のお申込み
  3. 契約者カードの再発行

お申込みには以下の条件があります。ご確認のうえお申込みください。(受付時間は、こちら

  1. インターネットバンキングの新規契約をお申込みできる方
    1. 日本国内にお住まいの個人のお客さま。
      • 法人のお客さま、個人事業を営まれるお客さまの事業用の口座(屋号つき等)や、団体名の口座等では、お申込みできません。ビジネスネットバンキングをご利用ください。
    2. 当行国内本支店で普通預金口座をお持ちのお客さま(代表口座としてお申込みいただく口座は、キャッシュカードが発行されている必要があります。)。普通預金をお持ちでない方は当行ホームページサービス「オンラインアプライ」または「群馬銀行アプリ」でお申込みいただけます。
    3. インターネットに接続できるパソコン、スマートフォンまたは携帯電話、インターネット経由のメールが受信できるEメールアドレスをお持ちのお客さま。(パスワード再登録の場合、インターネットバンキングに有効なEメールアドレスが登録されている必要があります)
    4. インターネットバンキングのご契約をされていないお客さま。(インターネットバンキングはお1人さま1契約となります。)
  2. お申込みには、代表口座として登録する予定(パスワード再登録、契約者カードの再発行の場合は、代表口座)の通帳をご用意ください。
    • インターネット支店を代表口座としてご利用のお客さまのパスワード再登録、契約者カードの再発行は、代表口座の現在残高を入力する必要があるため、あらかじめATMで現在残高をご確認ください。

    電話番号についてのご注意!

    入力項目のうち、電話番号は銀行へお届けいただいている電話番号です。銀行への届出電話番号と、現在お使いの電話番号が異なる場合、現在お使いの電話番号を入力されるとエラーとなります。お取引店へご連絡のうえ、銀行へのお届け電話番号の変更をお願いします。
    • 申込内容の入力を連続で誤ったため、お申込みができなくなった場合はこちらをご参照ください。
インターネットバンキングをインターネットから申込むのに、必要なものはありますか?

インターネットバンキングを申込む場合、登録しようとする代表口座はキャッシュカードが発行されている必要があります。またお手元に通帳をご用意ください。またインターネットメールが受取れるEメールアドレスが必要です。
インターネットからのお申込みはこちら

入力を誤ったため、インターネット申込ができなくなりました。どうすれば再度、申込みができるようになりますか?

お名前、生年月日、記帳済み最終残高(インターネット支店の場合、現在残高)、キャッシュカード暗証番号などの入力を一定回数以上誤って入力された場合、インターネット申込をご利用いただけなくなります。この場合は、「インターネット申込」再利用依頼書を印刷し、必要事項を記入、署名捺印のうえ、お取引店へご提出ください。なお、インターネット支店のお客さまは、インターネット支店まで電話でお問合わせください。

  • 依頼書は変更されることがありますので、ご利用の都度、印刷してください。

やむを得ず郵送される場合は、封筒および切手はお客さまでご用意いただき、以下の宛先まで郵送してください。なお、郵送上の事故については、当行は一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

郵送先
〒371-8611
前橋市元総社町194
株式会社群馬銀行 事務集中部 業務グループ