PROJECT STORY03

プロジェクトストーリー.03デジタル化への
取組み

パソコン 資料 行員

銀行のデジタル化は、群馬銀行全体で取り組む必要のある経営課題の一つ。そうした中、群馬銀行アプリの刷新をはじめ、モバイルパソコンの導入や社内チャット・Web会議の導入などデジタル化を進めているのが、デジタルイノベーショングループです。すべてはお客さまの利便性向上と行員の業務効率アップのため。群馬銀行が進めるデジタル化に向けた取組みをご紹介します。

PROJECT MEMBER

群馬銀行 行員

総合企画部
デジタルイノベーショングループ

群馬銀行 行員

STORY 01誰のどんな課題を解決したいのか。
それがデジタル化の出発点。

現在、お客さまの利便性向上を目的として、時間や場所を問わずストレスなく金融サービスが利用出来るスマートフォンアプリの開発を進めており、2022年春にサービス開始予定です。サービス開始以降も継続的に機能追加に取組み、様々な手続きが手のひらで完結できるようなアプリにしていきたいと考えています。

金融業界は、一般的な企業に比べて必ずしもデジタル化が進んでいるとは言えません。しかし、銀行内外の環境変化は激しく、お客さまの利便性の向上、行員の業務効率化を実現するためには、デジタル化は避けられないものとなっています。群馬銀行では、誰のどのような課題解決のためにデジタル化を進めるのかという検討をしっかりと行ったうえで、デジタル化を進めています。最近の取組事例として、場所にとらわれないワークスタイルの実現や、電話や紙をベースとした働き方の変革を目的として、モバイルPC、行内チャット、Web会議を2020年に順次導入しています。行内はもちろん外出時にも使えるPCは行員にとって便利である一方で、セキュリティ面のリスクも増大します。導入に際しては、メリットやデメリットを関係部門とともに十分に議論しました。デジタル化を進める上で、「便利」と「安心・安全」は両輪です。利便性を追求するだけでなく、それが安心・安全に利用できるかどうかを常に念頭に置いています。

デジタル化を進めることで、現状の事務を大きく変えることになるため、さまざまな意見が出ることもあります。その際には一つひとつの意見を受け止め、必要性を丁寧にお伝えして、ご理解をいただく、地道な努力を続けてきました。どうしたら理解をしてもらえるかというのを常々考え、逆に言えばそうした情報共有や理解を促す地道な作業こそがイノベーショングループの業務のメインと言っても良いかもしれません。私たちが進めてきた取組みによって、現場の行員からも業務効率化に繋がったという声が届いているので、引き続き本部や営業店へ情報発信をしていきたいと考えています。

話し合う行員
群馬銀行 行員

STORY 02デジタル化の取組みを、
地域の活性化につなげたい。

デジタル化によって業務の効率化を実現しても、それがお客さまへのメリットに繋がらなければ意味がありません。投資信託の購入や生命保険の契約については既に電子化され書面契約が不要となっており、お客さまのご記入の負担が軽減されています。また、以前は法人のお客さまへの融資や住宅ローンの契約については紙の契約書に署名・捺印をしていただく必要がありましたが、2020年10月よりパソコンやスマートフォンで電子契約ができるようになりました。多くのお客さまからは「便利になった」というお声をいただく一方で、「書面でないから逆に心配だ」というお声もいただいています。考え方は人それぞれであり、両方のメリット・デメリットをご説明したうえでお選びいただいていますが、電子契約はお客さまにとってさまざまなメリットがあるため、今後も利用者を増やしていけたらと考えています。いきなりガラッと変えられるものではないので、継続的に取り組むことが必要だと感じています。

また、銀行にはお取引のデータや属性など、お客さまの情報が蓄積されていて、そうしたデータを分析することで考え方や行動が見えてきます。今後はそれらを有効活用し、お客さまが求める商品やサービスをタイムリーにご提案できるような仕組みづくりを進めたいと考えています。それから、群馬銀行自体は着実にデジタル化を進めていますが、法人のお客さまの中にはデジタル化を進められていないところも少なくありません。群馬銀行では、グループ会社と連携して、そういったお客さまに対してIT化やシステム化をご提案し、業務効率化のお手伝いをしています。イノベーショングループの業務と離れる部分もありますが、各部門と連携を取りながら、お客さまが非効率に感じている部分のデジタル化をサポートするような取組みも積極的に推進していきたいです。

アプリ 群馬銀行

PROJECT STORY

業務内容

ニーズの多い事業承継のコンサルティングや産学官金連携での地域ビジネス支援など、群馬銀行が展開している様々な取組みをご紹介します。

事業承継 地域ビジネス支援 デジタル化への取組み
群馬銀行 行員 群馬銀行 行員とお客様

SPECIAL

地域貢献

群馬をふるさとに持つ私たちが行ってきた地域支援の取組みや、
各支店の行員が選んだ県内エリアの魅力をご紹介します。