ここから本文になります。
「マネーフォワードfor群馬銀行」におけるメールアドレス認証の必須化について
2020年11月20日
株式会社マネーフォワードが提供する自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワードfor群馬銀行」において、口座情報等の連携機能を利用する際にメールアドレス認証が必須となります。登録メールアドレスの認証が完了していない場合、新たに金融機関の口座情報等を連携したり、連携済の金融機関の口座情報等を再連携することができなくなります。サービスをご利用されているお客さまにおかれましては、登録メールアドレスの認証状態をご確認いただき、未認証の場合は認証を完了していただきますようお願い申しあげます。
サービスの変更内容
変更前 | 変更後 |
---|---|
メールアドレス認証が完了していなくても、金融機関の口座情報等の新たな連携や、既に連携済の金融機関の口座情報等の再連携ができる。 | メールアドレス認証が完了していないと、金融機関の口座情報等の新たな連携や、既に連携済の金融機関の口座情報等の再連携ができなくなる。 |
サービスの変更予定日
2020年12月7日(月)
登録メールアドレスの認証状態の確認方法
【iOS版アプリ】
- ホーム画面右下の「その他」をタップ
- 「設定」をタップ
- 「ユーザー設定」をタップ
- 「メールアドレス認証」をタップ
- 「メールアドレス認証」画面の表示を確認する
→ 「お使いのメールアドレスは認証が完了しております」 : 認証済 「お使いのメールアドレスは認証が完了しておりません」 : 未認証 - 未認証の場合は「メールアドレス認証」画面の指示に従い、メールアドレスとパスワードを入力することで認証用メールの再送が可能。
【Android版アプリ】
- ホーム画面左上の「メニュー」をタップ
- 「設定」をタップ
- 「アカウント」をタップ
- 「メールアドレス認証」をタップ
- 「メールアドレス認証」画面の表示を確認する
→ 「お使いのメールアドレスは認証が完了しております」 : 認証済 「お使いのメールアドレスは認証が完了しておりません」 : 未認証 - 未認証の場合は「メールアドレス認証」画面の指示に従い、メールアドレスとパスワードを入力することで認証用メールの再送が可能。
【Web版サービス】
- ホーム画面上部を確認する
→ アラート文言なし : 認証済 「メールアドレスが未認証です。メールが届かない方はこちらから再送してください。」 : 未認証 - 未認証の場合は、アラート文言の「こちら」から「認証メールの確認」画面へ遷移し、メールアドレスとパスワードを入力することで、認証用メールの再送が可能。
メールアドレス認証の完了方法
【iOS版アプリ】
~登録メールアドレスに変更がない場合~
- ホーム画面右下の「その他」をタップ
- 「設定」をタップ
- 「ユーザー設定」をタップ
- 「メールアドレス認証」をタップ
- 登録メールアドレスとパスワードを入力
- 認証用のURLがメールで送信される
- 受信したメールのURLをタップし完了
- 迷惑メール対策等の設定を行っている場合、メールを受信できない可能性があるので、ドメイン「moneyforward.com」が受信できるように設定を変更してください。
~登録メールアドレスの変更がある場合~
- ホーム画面右下の「その他」をタップ
- 「設定」をタップ
- 「ユーザー設定」をタップ
- 「メールアドレスの変更」をタップ
- 現在の登録メールアドレス・パスワード・新しいメールアドレスを入力
- 新しいメールアドレスに仮更新のURLがメールで送信される
- 受信したメールのURLをタップし完了(メールアドレス変更の完了と同時に認証も完了)
- 迷惑メール対策等の設定を行っている場合、メールを受信できない可能性があるので、ドメイン「moneyforward.com」が受信できるように設定を変更してください。
【Android版アプリ】
~登録メールアドレスに変更がない場合~
- ホーム画面左上の「メニュー」をタップ
- 「設定」をタップ
- 「アカウント」をタップ
- 「メールアドレス認証」をタップ
- 登録メールアドレスとパスワードを入力
- 認証用のURLがメールで送信される
- 受信したメールのURLをタップし完了
- 迷惑メール対策等の設定を行っている場合、メールを受信できない可能性があるので、ドメイン「moneyforward.com」が受信できるように設定を変更してください。
~登録メールアドレスの変更がある場合~
- ホーム画面左上の「メニュー」をタップ
- 「設定」をタップ
- 「アカウント」をタップ
- 「メールアドレスの変更」をタップ
- 現在の登録メールアドレス・パスワード・新しいメールアドレスを入力
- 新しいメールアドレスに仮更新のURLがメールで送信される
- 受信したメールのURLをタップし完了(メールアドレス変更の完了と同時に認証も完了)
- 迷惑メール対策等の設定を行っている場合、メールを受信できない可能性があるので、ドメイン「moneyforward.com」が受信できるように設定を変更してください。
【Web版サービス】
~登録メールアドレスに変更がない場合~
- ホーム画面上部のアラート文言の「こちら」をクリック
- 登録メールアドレスとパスワードを入力
- 認証用のURLがメールで送信される
- 受信したメールのURLをクリックし完了
- 迷惑メール対策等の設定を行っている場合、メールを受信できない可能性があるので、ドメイン「moneyforward.com」が受信できるように設定を変更してください。
~登録メールアドレスの変更がある場合~
- ホーム画面右上の「設定」をクリック
- 「メールアドレスの変更」をクリック
- 現在の登録メールアドレス・パスワード・新しいメールアドレスを入力
- 新しいメールアドレスに仮更新のURLがメールで送信される
- 受信したメールのURLをクリックし完了(メールアドレス変更の完了と同時に認証も完了)
- 迷惑メール対策等の設定を行っている場合、メールを受信できない可能性があるので、ドメイン「moneyforward.com」が受信できるように設定を変更してください。
以上