GBダイレクト インターネットバンキングのリニューアルのお知らせ

平成26年1月8日

このたび当行では、「GBダイレクト インターネットバンキング」をよりいっそう便利で安全にご利用いただくため、平成26年1月20日(月)にサービスをリニューアルさせていただくことになりました。

  • インターネット投信に変更はありません。

このたびのリニューアルでは、「見やすさ」「使いやすさ」の向上を図るために画面デザインを一新し、画面レイアウト、ボタン配置を変更します。また、文字サイズの変更機能などお客さまの操作性の向上にも努めました。
さらにフィッシング詐欺対策のため、当行からの正当な電子メールであることを証明する電子署名付電子メールにも対応するなどセキュリティ強化も図りました。
当行は今後もお客さまにご満足いただけるサービスの拡充に努めてまいります。
なお、リニューアル作業のため、平成26年1月20日(月)0時00分から9時00分までサービスを休止させていただきます。
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

画面デザインの変更について

メニュー画面(パソコン版)
メニュー画面(パソコン版)イメージ
メニューバーの操作方法
メニューバーの操作方法イメージ
  • スマートフォン版および携帯電話版の画面デザインには変更はありません。

セキュリティの強化について

電子署名付電子メール
一部金融機関において、金融機関を装った不審な電子メールにより、預金者がインターネットバンキングの契約者番号やパスワード等の重要情報を盗み取られたため、不正振込が行われたという事件が発生しています。
今回のリニューアルにより当行からの正当な電子メールであることをインターネット上で確認できる電子署名付電子メールに対応します。これにより当行を装った電子メールにより契約者番号等の重要情報を盗み取られるなどの被害防止につながると考えております。
  • 電子署名の確認には、S/MIME対応電子メールソフトウェア(Microsoft OutlookR、Outlook ExpressR、Mozilla Thunderbird、Shuriken Proなど)の利用が必要です。
  • 一部の電子メールを除きます。
ログイン画面URLの変更とEV SSL証明書によるフィッシング詐欺対策
新しいインターネットバンキングでは、ログイン画面URLを当行独自URL「gunmabank.co.jp」を使ったものに変更します。また、EV SSL証明書に対応したブラウザを利用した場合、アドレスバーに表示される運営企業欄にも「The GunmaBank,Ltd(群馬銀行)」と表示されるようになります。
これらにより当行の正規サイトであることが一目でわかることから当行を装って契約者番号やパスワードを搾取しようとするフィッシングサイト(詐欺サイト)との判別が容易になります。
  • EV SSL証明書に対応していないブラウザでは、運営企業欄は表示されません。

<Internet Explorer 7での画面表示例>

Internet Explorer 7での画面表示例イメージ

スケジュール

リニューアル作業のため、平成26年1月20日(月)0時00分から9時00分までインターネットバンキングを休止させていただきます。

スケジュールイメージ
  • インターネット投信は、通常通りのサービス時間です。

ご注意事項等

ログイン画面URLの変更に伴う「お気に入り登録」等の再登録について

リニューアルに伴い、ログイン画面URLが変更となります。
現在のログイン画面URLを「お気に入り登録」「ブックマーク」されている場合は、平成26年1月20日 9:00以降に当行ホームページへアクセスのうえ新しいURLを再登録してください。

  • インターネット投信のログイン画面URLは変更ありません。

スマートフォン用ワンタイムパスワードアプリについて

スマートフォンから新しいインターネットバンキングをご利用の場合、旧バージョンのアプリからログインすると、変更前のログイン画面へアクセスするためログインができません。ワンタイムパスワードアプリを最新バージョン(iOS端末はver3.0、Android OS端末はver2.0)にアップデートのうえご利用ください。

  • ワンタイムパスワードアプリのバージョンを確認する方法はこちら(107KB)

<アップデートについて>

iOS端末
  • ワンタイムパスワードアプリver1.3以下の場合
    • 一旦、ワンタイムパスワードを解除のうえ再設定が必要となります。ワンタイム パスワードを解除しないままアップデートするとアプリが利用できなくなりますので、事前にインターネットバンキングサポートデスクへ操作方法についてご照会ください。
  • ワンタイムパスワードアプリver2.0の場合
    • 「App Store」より最新バージョンver3.0へアップデートのうえご利用ください。
Android OS端末

「Google Play」より最新バージョンver2.0へアップデートのうえご利用ください。

ご契約者カード(契約者番号・取引確認番号)、暗証番号等について

リニューアル後も現在のご契約者カード(契約者番号・取引確認番号)、暗証番号、ログインパスワードは、変更なく引き続きご利用いただけます。

ご利用可能なパソコン環境について

リニューアルにともない、インターネットバンキングでご利用可能なパソコン環境(推奨環境)が以下の通り一部変更となります。

推奨環境外となるもの
WindowsXP Internet Explorer 6(日本語版)
推奨環境に追加されるもの
Windows7 Internet Explorer 11(日本語版)
Windows8.1 Internet Explorer 11(日本語版)
  • Windows8.1についてはデスクトップUIにて動作確認しております。
  • Internet Explorer 11についてはオートコンプリート機能(IDやパスワードを記憶する機能)を無効にしてご利用ください。詳しくはこちら
  • 推奨環境以外のOS・ブラウザでも画面表示等ができる場合がありますが、 画面が正しく表示されない場合や画面が表示されるまでに時間がかかる場合などがありますので、推奨環境でのご利用をお願いします。詳しい推奨環境はこちら


お問合わせ

<GBダイレクト>インターネットバンキング サポートデスク

0120-80-8689

  • ご照会内容によっては、当日中に回答できない場合があります。
  • 受付時間 平日 9:00~20:00
    ただし、利用停止については、土・日・祝休日・12/31~1/3および上記以外の時間帯も受付けています。

インターネットで簡単に
申込みできます。無料

  • 利用規定をよくご確認ください。

群馬銀行の預金口座を
お持ちでない方

普通預金口座(または総合口座)を開設してください。インターネットバンキングも同時にお申込みいただけます。