インターネットバンキング よくあるご質問

ログインできない場合

ログインできなくなりました。どうしたらいいですか。
  • 契約者カードを紛失してしまった場合はこちら
  • ログインパスワードまたは暗証番号を忘れてしまった場合はこちら
  • ログインパスワード、暗証番号を一定回数以上誤って入力したため、利用停止になってしまった場合はこちら
  • 取引確認番号を一定回数以上誤って入力したため、利用停止になってしまった場合はこちら
  • 緊急利用停止を行った場合はこちら
  • ワンタイムパスワードの利用を解除しないままワンタイムパスワードアプリを削除してしまった場合はこちら
  • ワンタイムパスワードの利用を解除しないままワンタイムパスワードアプリをダウンロードしていたスマートフォン等を機種変更してしまった場合はこちら
  • ワンタイムパスワードを一定回数以上誤って入力したため、利用停止になってしまった場合はこちら
  • 携帯電話からスマートフォンに機種変更後、インターネットバンキングへログインできなくなった場合はこちら
  • ハードウェアトークンを紛失した場合はこちら

お問合わせ

<GBダイレクト>インターネットバンキング サポートデスク

0120-808689
携帯・PHSからもご利用いただけます
平日 9:00~21:00
土・日・祝休日、12/31・1/2・1/3 9:00~17:00
1/1および上記以外の時間帯は利用停止のみ受付けています。
  • ご照会内容によっては、当日中に回答できない場合があります。
  • フリーダイヤルをご利用いただけない場合 044-959-0412(有料となります)

ご利用について

誰でも申込みできますか?

日本国内にお住まいで、当行の国内本支店に普通預金口座をお持ちの方 インターネットに接続できるパソコン(タブレット端末)、スマートフォン、携帯電話のいずれかと、インターネット経由のメールが受信できるEメールアドレスをお持ちの方

  • お1人さま一契約とさせていただきます。

利用できる端末についてはこちら

会社(法人)でも申込みできますか?

お申込みは個人のお客さまに限らせていただいております。(個人のお客さまの場合でも事業でお使いの口座はご利用いただけません)法人・個人事業主のお客さまは、ビジネスネットバンキングをご利用ください。

1人で複数の契約ができますか?

お1人さま一契約とさせていただきます。

「群馬銀行インターネットバンキングサービス」を申込むと、モバイルバンキングも利用できるのですか?

1つのお申込みで、インターネットバンキング(パソコン、スマートフォン)とモバイルバンキング(携帯電話)の両方がご利用いただけます。

インターネットバンキング(パソコン、スマートフォン)、モバイルバンキング(携帯電話)のどちらかだけ申込みできますか?

インターネットバンキングとモバイルバンキングどちらか一方だけのお申込みはできません。ただし「IB/MBの利用設定」により、どちらか一方だけの利用を可能とすることもできます。

自宅以外でも利用できますか?

インターネットに接続できる環境であればどこからでもご利用になれます。ただし、SSLの接続を禁止しているLAN環境などからはご利用になれません(会社などからご利用になる場合は、社内ネットワークなどの責任者さまに確認ください)。なお、お客さまご自身が所有・管理される端末以外(不特定多数の人が利用できる端末)からはサービスを利用されないことをお勧めします。やむを得ず、お客さまご自身が所有・管理する端末以外から操作された場合には、操作後速やかにパスワード・暗証番号を変更されるとともに、利用履歴をご確認ください。パスワードの変更方法はこちら

Eメールアドレスが無いのですが

Eメールアドレスは、振込・振替などの取引結果をお知らせするために必要ですので、Eメールアドレスがない場合はお申込みになれません。なお、パソコンだけではなく、スマートフォンや携帯電話のEメールアドレスでもお申込みになれます。

メールアドレスに使用できる文字は何ですか?

メールアドレスには次の制限がありますのでご注意ください。

  1. 全般の制限事項
    1. 全体の長さは4文字以上64文字以内です。
    2. 「@」は1個のみ(0個は認められません)ご使用ください。
  2. ローカルパート 『「@」の左側』の制限事項
    1. 必ず1文字以上必要です。
    2. ご利用いただける文字は半角の英数字「0~9 A~Z a~z」、と記号「! # $ % & ' * + - . / = ? ^ _ ` { | } ~」です。
    3. 最初に「.」はご使用できません。
  3. ドメインパート 『「@」の右側』の制限事項
    1. 必ず3文字以上で、1つ以上の「.」が必要です。
    2. ご使用いただける文字は半角の英数字「0~9 A~Z a~z」、と記号 「- .」です。
    3. 最初と最後に「.」はご使用できません。

メールアドレスが上記にあてはまらない場合、当行からのお取引に関するメールが届きませんので、ご注意をお願いいたします。

自宅にパソコンが1台しかありませんが、家族それぞれで申込むことはできますか?

ご家族のお1人さまごとにご契約をいただければ、パソコンが1台でもご家族全員のお申込みができます。

1台の携帯電話で複数の契約者が利用することはできますか?

携帯電話1台につきインターネットバンキング1契約のご利用となります。モバイルバンキングのサービス開始登録を行ったお1人さまのみが可能となりますので、1台の携帯電話で複数の方が同時にご利用いただくことは出来ません。

どうやって初回利用登録を行うのですか?

ご利用ガイド(P10)を参照してください。

海外からも利用できますか?

お客さまが居住地の変更などにより海外に居住することになった場合は、本サービスをご利用いただけません。一時的に海外から利用される場合は、日本語入力・表示ができる所定のブラウザが必要になります。この場合、当行はそれらの行為をすべて日本国内で行なわれたものとみなします。なお、海外からはその国の法律・制度、通信事情、端末の仕様、その他の事由などにより本サービスをご利用いただけない場合があります。

サービスの申込みからどのくらいの期間で利用できますか?

申込手続き完了後、銀行に登録済みのご自宅住所に「ご契約者カード」を郵送いたします。
「ご契約者カード」がお手元に届きましたらサービスをご利用いただけます。
なお、到着までの目安は以下のとおりです。

【お取引店窓口およびインターネットでのお申込み】
1~2週間

  • 一部の支店では、契約者カードを即日お渡しするサービスを行っています。
【郵送でのお申込み】
2~3週間

住所の変更をしていない口座があるのですが利用口座に登録できますか?

追加登録される口座の住所等のお届け情報が代表口座と同一である必要があります。住所変更についてはこちら

利用環境について

どのような端末から利用できるのですか?

動作確認済みのOS・ブラウザ等は、こちらをご確認ください。
なお、動作確認済みのOS・ブラウザ等であっても、お客さまの環境によっては、一部の機能が動作しない場合があります。また、動作確認外のOS、ブラウザ等でも画面表示等ができる場合がありますが、一部の機能が動作しないなどの不具合が生じることがありますのでご了承ください。

ブラウザのバージョンはどのように確認するのですか?

Windowsをご利用の場合

Internet Explorer
Internet Explorerツールバーの「ヘルプ」から「バージョン情報」を選択
Firefox
Firefoxツールバーの「ヘルプ」から「Mozilla Firefoxについて」を選択

Macintoshをご利用の場合

Safari
メニューバーの「Safari」から「Safariについて」を選択
Firefox
メニューバーの「Firefox」から「Mozilla Firefoxについて」を選択
携帯電話(i-mode・EZweb・Yahoo!ケータイ)やスマートフォンは複数台で利用できますか?

携帯電話を複数台保有している場合

いずれか1台の携帯電話のみ利用可能です。

スマートフォンを複数台保有している場合

いずれか1台のスマートフォンのみ利用可能です。

携帯電話とスマートフォンを合わせて複数台保有している場合

携帯電話1台とスマートフォン1台の利用が可能です。この場合、ワンタイムパスワードアプリはスマートフォンに設定してください。

他人の携帯電話から利用できますか?

ご自身でご登録になった携帯電話以外からのご利用はできません。 ただし、当初のご登録を契約者以外の携帯電話でおこなった場合は、その携帯電話から利用可能となります。その場合でも、ご利用にかかるサービス利用手数料、振込手数料などはすべてご契約者ご自身の口座からお引き落とししますのでご注意ください。

モバイルバンキングでは、携帯電話の機種に制限はありますか?

当行がご提供させていただくモバイルバンキングは、NTTドコモのiモード、auのEZ-web、ソフトバンクモバイルのYahoo!ケータイ対応の携帯電話契約が必要になります。なお、3G端末の一部につきましてはご利用いただけない場合があります。詳細はこちらをご確認ください。

スマートフォンについて

インターネットバンキングはスマートフォンでも利用できますか?

はい。当行指定のOSを搭載したスマートフォンから、インターネットバンキングが利用できます。
利用できるスマートフォンはこちらをご覧ください。
なお、スマートフォンを利用される場合は、ワンタイムパスワードの利用を必須とさせていただきます。

スマートフォンを利用する場合は必ずワンタイムパスワードを利用しなければならないのですか?

スマートフォンから安全にインターネットバンキングをご利用いただくため、当行指定のOSを搭載したスマートフォンからインターネットバンキングにログインする場合は、ワンタイムパスワードワードのご利用を必須とさせていただきました。
なお、スマートフォンでワンタイムパスワードを利用したお客さまはパソコンからログインされる場合も、ワンタイムパスワードの入力が必要となります。
当行指定以外のOSを搭載したスマートフォンでは、スマートフォン専用画面が表示されず、ワンタイムパスワードのご利用もできません。インターネットバンキングはパソコンのご利用をお願いします。

スマートフォンへのワンタイムパスワードのダウンロード方法を教えてください。

ダウンロード方法を説明した操作ガイドを作成しておりますので、ご利用ガイドをご確認ください。

スマートフォンはモバイルバンキングになりますか?
また、モバイルバンキングで利用できるメニューは全部利用できますか?

スマートフォンはパソコンからの利用として取扱いますので、モバイルバンキングの専用サービスは利用することができません。
利用できないモバイルバンキング専用サービスとは、「キャッシュカードの利用停止・解除」です。

スマートフォンの専用画面はありますか?

はい、あります。
「ログイン」「残高照会」「入出金明細照会」「振込」「振替」「投資信託」「ペイジー」などご利用が多いサービスを中心にスマートフォン専用画面をご用意しています。
その他のサービスは、パソコン版画面でご提供しています。

スマートフォンを利用する上で注意することはありますか?

スマートフォンを狙うウィルスが急増しています。セキュリティ対策を万全にした上でご利用ください。

主なセキュリティ対策

  • OSを最新にアップデートする。
  • スマートフォンの改造行為を行わない。
    改造行為とは、iPhoneにおけるJailbreakやAndroidにおけるroot化をいいます。
  • アプリケーションは信頼できるもの、信頼できる場所からのみインストールする。
  • セキュリティソフトを導入する。
  • 画面のパスワードロックを設定する。
携帯電話からスマートフォンに機種変更したら、インターネットバンキングへログインできません。原因は何ですか?

インターネットバンキングの機能「IB/MBの利用設定」により「IBを利用しない」と設定している可能性があります。スマートフォンはパソコンとして取り扱うこととなるため、「IBを利用しない」の設定では、スマートフォンからインターネットバンキングが利用できなくなります。(この場合、ログインしようとすると、「ご使用の端末ではサービスをご利用になれません。」とのメッセージが表示されます。)
解除の方法は以下の通りです。

  1. 解除依頼書による解除
    解除依頼書の「IB/MBの利用設定の解除」に○をつけてお申込みください。
    詳しくはこちら
  2. 利用申込書による解除

利用申込書により解除をしてください。利用申込書の「利用停止の解除」に○をつけ、申込書の余白に「IB/MB利用設定の解除」とご記入ください。利用申込書は各営業店へお持ちいただくか、利用申込書に同封されている封筒により郵送してください。

  • 上記にあてはまらない場合はこちら

プライバシーについて

プライバシー保護について教えてください。

ご利用いただくうえで、お客さまからご提供いただいた個人情報は、当行でのサービス提供に限って使用するもので、その他の目的には使用いたしません。また、個人情報は当行の厳格なセキュリティ管理基準に基づき管理しています。

「クッキー」を使用していますか?

クッキー(個人情報を捕捉する機能)は使用しておりません。

解約手続きについて

解約したいのですがどのようにしたらいいですか?

利用申込書をご提出いただきます。利用申込書は最寄の当行本支店窓口またはホームページより請求してください。

インターネットバンキング(パソコン、スマートフォン)またはモバイルバンキング(携帯電話)だけ解約できますか?

どちらか一方の解約はできません。利用しないサービスからのログインを停止したい場合は、「IB/MBの利用設定」より、IB(インターネットバンキング)およびMB(モバイルバンキング)の利用を選択できます。ただし、両方を「利用しない」と設定することはできません。

その他

預金口座を持っていないのですが、インターネットバンキングの契約はできますか?

代表口座(普通預金)を登録していただく必要があります。最寄の当行本支店で普通預金口座を開設のうえ、インターネットバンキングのご契約をお願いいたします。 また、インターネットから普通預金口座の開設とインターネットバンキングの契約を一緒に申込むサービス「オンラインアプライ」「群馬銀行アプリ」をご用意しております。

メールアドレスはなぜ登録しなければいけないのですか?

お取り引きの受付確認や処理結果などをEメールでお知らせいたします。
インターネットバンキングサービスをはじめてご利用になるお客さまは、初回ログイン時に「サービス開始登録(お客さま情報登録)」画面が表示されますので、ご自身のEメールアドレスをお間違えのないように登録してください。
すでにインターネットバンキングサービスをご利用で、Eメールアドレスが未登録のお客さまにつきましても、ログイン時に「メールアドレス変更」画面が表示されますので、Eメールアドレスを登録してください。
また、変更の際にはログイン後のメニュー画面「お客さま情報の登録・変更」―「Eメールアドレス セレクトEメールサービスの変更」を選択し、変更後のEメールアドレスを登録してください。Eメールアドレスは携帯電話のEメールアドレスも登録できます。

Eメールの連絡を停止してほしいのですが

振込・振替のエラーや各種登録完了のご連絡をいち早くお知らせするため、お取引の受付確認や処理結果をお取引の都度、Eメールでお知らせしております。このようなEメールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくためのものです。連絡を停止することはご容赦ください。

Eメールの本文が文字化けして読めません。

マイクロソフト社の「Exchange ActiveSync」機能を利用してiPhoneでEメールを確認しているお客さまよりEメールの本文が文字化けして読めないとの報告があります。当行のEメールは一部を除き電子署名付メールでお送りしておりますが、「Exchange ActiveSync」機能が電子署名付メールに対応していないため、文字化けが発生しているようです。恐れ入りますが、「Exchange ActiveSync」機能を使わずにその他のメールソフト等を利用してEメールをご確認いただきますようお願いいたします。

  • 「Exchange ActiveSync」機能については、マイクロソフト社にお問合わせください。
取引の途中で通信が切れたらどうなりますか?

入力および処理中に回線が切断された場合データは無効となります。受付データが正常に処理されているかどうかは、各取引の「ご依頼内容の照会・取消」で確認することができます。

操作についての問合わせ先はどこですか?

インターネットバンキングサポートデスクまでご照会ください。

お問合わせ

<GBダイレクト>インターネットバンキング サポートデスク

0120-808689
携帯・PHSからもご利用いただけます
平日 9:00~21:00
土・日・祝休日、12/31・1/2・1/3 9:00~17:00
1/1および上記以外の時間帯は利用停止のみ受付けています。
  • ご照会内容によっては、当日中に回答できない場合があります。
  • フリーダイヤルをご利用いただけない場合 044-959-0412(有料となります)
本人の代理でインターネットバンキングサポートデスクへ問合わせをすることは可能ですか?

ご契約・お取引内容に関するお問合わせの場合、ご家族や代理人の方へ回答することはできません。
必ずご本人からお問合わせくださいますようお願いします。
インターネットバンキング・モバイルバンキングのサービス内容、操作方法などのお問合わせはご家族や代理人の方へ回答することが可能です。

インターネットバンキング(パソコン、スマートフォン)での取引結果をモバイルバンキング(携帯電話)でも確認できますか?

モバイルバンキングでご利用可能な取引については、照会が可能です。インターネットバンキング限定の取引についてはインターネットバンキングよりご確認ください。

モバイルバンキング(携帯電話)での取引結果をインターネットバンキング(パソコン、スマートフォン)でも確認できますか

ご確認いただけます。

インターネットバンキングに利用しているスマートフォンや携帯電話を紛失した場合は、どこに連絡すればいいのですか?

インターネットバンキングサポートデスクまでご連絡をお願いいたします。インターネットバンキング、モバイルバンキングのすべてを「緊急停止」いたします。
別途、携帯電話各社のお客さま窓口へご連絡ください。

お問合わせ

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1/1および上記以外の時間帯は利用停止のみ受付けています。
  • ご照会内容によっては、当日中に回答できない場合があります。
  • フリーダイヤルをご利用いただけない場合 044-959-0412(有料となります)
身に覚えのない取引がされているようです。どうすればいいですか?

至急、インターネットバンキングサポートデスクまでご連絡をお願いいたします。

お問合わせ

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