スマホ決済サービス「メルペイ」への新規口座登録・チャージ機能の提供再開および本人認証機能の強化について

2020年12月24日

2020年12月24日より、同年9月18日以降一時停止しておりましたスマホ決済サービス「メルペイ」への新規口座登録およびチャージ機能の提供を再開いたします。
また、再開にあたり、サービスを提供する株式会社メルペイと当行の両社ともに、スマホ決済サービスへの新規口座登録時等の本人認証機能を強化いたします。

再開日

2020年12月24日(木)

本人認証の強化について

当行側
新規口座登録時における届出電話番号認証
当行に届出ている電話番号へ認証に必要なワンタイムパスワードを自動音声で通知し、登録画面に入力することで本人認証を行う方法
  • 「届出電話番号認証」の詳しい機能についてはこちら
メルペイ側
新規口座登録時および、再開日以降の既登録口座からの初回チャージ時におけるオンラインによる本人確認(eKYC)
  • アプリ上で顔写真付本人確認書類と容貌を撮影・送信することによりオンライン上で完結する本人確認方法

その他

  • 現在停止中の他のスマホ決済サービス「PayPay」、「LINE Pay」、「楽天Edy」、「pring」、「J-Coin Pay」、「Bank Pay」との連携機能につきましては、現在再開時期未定ですが、安全の確認が取れ次第、順次再開していく予定です。再開の際は、ホームページやLINE、インターネットバンキングにご登録のメールアドレス宛のメールでお知らせいたします。
  • 当行からお客さまに口座番号やキャッシュカードの暗証番号等をお伺いすることはございません。預金口座に身に覚えがないお取引があった場合や、不審なEメール・SMS等を受取った場合は、直ちにお取引店までご連絡ください。

以上