保険募集に関する方針について

2018年10月1日改定

私たちは、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、保険商品の取扱いを行っております。お客さまに保険商品をお勧めする場合には、法令等を遵守し、公正な保険募集に努めます。

募集を行う保険商品について

  • 私たちが保険募集を行う際には、保険商品の引受保険会社名をお客さまに明示いたします。
  • 私たちは複数の保険商品を取扱っておりますので、当行取扱商品の中から、お客さまに適切に商品をお選びいただけるよう、保険取扱商品一覧や商品内容等の情報提供を行って参ります。
  • 保険契約はお客さまと保険会社とのご契約となることから、保険契約の引受や保険金等の支払いは、保険会社が行うこと等を保険募集時に説明いたします。
  • 引受保険会社が経営破綻した場合の取扱い等の保険契約に関するリスクについては、保険募集時に説明いたします。

保険募集に関する責任について

  • 法令等に違反する保険募集を行ったことにより、お客さまに損害が生じた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。

保険募集に関する制限について

  • 保険契約者・被保険者になる方が下記(1)または(2)のいずれかに該当する場合には、原則として、一部の保険商品をお取扱いいたしません。
    1. 1当行の事業性資金の融資先である法人・その代表者および個人事業主の方
    2. 2当行の事業性資金の融資先(常時使用する従業員数が50名以下)に勤務されている役員・従業員の方

ご契約後の対応について

  • 私たちは、お客さまからの契約内容のご照会、保険募集に関するご相談・苦情に対し、迅速かつ適切に対応いたします。
    契約内容に関するご照会について
    ご契約の手続きをなさった支店にて承ります。
    保険募集に関するご相談・苦情について
    お客様サポート室「お客さま相談窓口」にて承ります。
    電話番号 0120-203041 または 027-252-1111(代表)
    受付時間 9:00~17:00(ただし、土・日・祝休日、12/31~1/3を除きます。)
    • なお、保険募集代理店である当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は一般社団法人全国銀行協会です。
    【連絡先】 全国銀行協会相談室
    電話番号 0570-017109 または 03-5252-3772
    受付時間 9:00~17:00(ただし、土・日・祝休日、12/31~1/3を除きます。)
  • ご相談の内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合があります。また、保険金等の支払手続きに関する照会等を含む各種手続き方法につきましては、引受保険会社のコールセンター等をご案内させていただく場合があります。
  • 私たちは、保険募集時の説明に係る記録等をご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるように努めてまいります。