株式会社Origamiとの業務提携について

2019年1月31日

群馬銀行(頭取 齋藤 一雄)は、2019年1月30日(水)に、株式会社Origami(代表取締役社長 康井 義貴、以下、「Origami」)と業務提携をいたしましたのでお知らせいたします。
当行では、今後ともお客さまのニーズにお応えできるよう、サービスの向上に努めてまいります。

概要

政府はキャッシュレス化社会の拡大を推進していますが、当行としても地域のキャッシュレス化対策の一環として、Origamiの提供するスマホ決済サービス「Origami Pay」の導入を促進してまいります。「Origami Pay」の導入店舗では、利用者に向けた加盟店独自の割引サービスの展開や、外国人旅行者向けに中国のスマホ決済サービス「支付宝(Alipayアリぺイ)」にも対応可能です。本業務提携により地域のキャッシュレス決済の拡大と地域経済の活性化をめざします。

※スマホ決済サービスとは

スマートフォンやタブレットを活用したモバイル決済サービスで、利用者のスマホアプリにクレジットカードや銀行口座などを紐付け、QRコードやバーコードを利用者または店舗等で読取り代金決済を行うサービス。

Origamiとの口座連携予定について

当行の普通預金口座を「Origami Pay」に登録し、Origami加盟店でのお支払いの際、QRコード等を読取ることで、預金口座から即時に決済代金が引落とされる口座連携機能は本年5月頃に対応する予定です。口座連携が可能となりましたら改めて当行ホームページ等でお知らせいたします。

以上