「ぐんぎんSDGs私募債」の取扱開始について

2018年11月26日

群馬銀行(頭取 齋藤 一雄)は、国連が提唱する持続可能な開発目標SDGs※の趣旨に賛同し、目標達成へ貢献したいとする取引先ニーズへ応えるために、下記のとおり「ぐんぎんSDGs私募債」の取扱いを開始いたしましたので、お知らせいたします。
「ぐんぎんSDGs私募債」は、寄付・寄贈を通じてSDGs達成へ貢献したいニーズのある企業が私募債を発行し、当行が受領する社債発行手数料の一部からSDGsの取組みを行っている団体等へ寄付を行う商品です。
当行は、従来から取組んできた地域貢献活動や地域経済活性化への貢献に加え、本商品を通じ、地域全体でのSDGs達成に向けた取組みをリードしていきたいと考えております。

  • SDGs:
持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)。通称「グローバル・ゴールズ」。
    2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のためのアジェンダ2030」で掲げられた17の持続可能な開発目標(ゴール)として、貧困・教育・ジェンダー・エネルギー等の社会的課題や環境問題等について2030年までの解決を目標に掲げており、国内においても政府、経済団体および民間企業等による主体的な取組みが活発化している。      

「ぐんぎんSDGs私募債」の概要

商品名 ぐんぎんSDGs私募債
対象のお客さま 寄付・寄贈を通じたSDGs達成への貢献ニーズのある企業さまで、当行の私募債適債基準を満たす先
発行金額 3,000万円以上
寄付先 SDGsで掲げる17項目の達成に資する活動を行っている当行営業エリア内の団体等
寄付内容 寄付または備品の寄贈
寄付額 私募債発行金額×0.2%
  • 発行には、当行所定の審査がございます。
  • 発行企業には、安定した財務体質および社会貢献活動等をPRできる利点があります。

取扱開始日

2018年11月21日(水)

以上