「J-Coin Pay」加盟店開拓の取組みについて

2019年3月29日

群馬銀行(頭取 齋藤 一雄)は、株式会社みずほ銀行(頭取 藤原 弘治)との「J-Coin Pay」にかかわる業務提携を拡大し、加盟店の開拓に取組むことをお知らせいたします。
当行では、今後ともお客さまのニーズにお応えできるよう、サービスの向上に努めてまいります。

概要

みずほ銀行が提供する銀行系電子マネー「J-Coin Pay」*1について、当行はみずほ銀行とアクワイアラ業務*2提携を行いました。
これに伴い当行は、法人・個人事業主のお客さまを対象に、今後「J-Coin Pay」が利用できる加盟店の開拓を推進してまいります。

  • 「J-Coin Pay」は、利用者のスマホアプリに銀行口座を紐つけ、QRコードを利用者または店舗などで読取り、代金決済を行うサービスです。
    「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
  • 店舗で決済サービスをご利用いただくための契約等を取扱う業務です。

目的

全国の金融機関が協働しキャッシュレス社会の実現をめざす電子マネー「J-Coin Pay」について、当行は預金口座との連携を3月に開始しました。
当行は、従来キャッシュレス決済導入を見送られていた店舗でのご利用や当行営業地域での普及を促進するなど、今後「J-Coin Pay」が利用できる加盟店の開拓に取組みます。
「J-Coin Pay」は、決済端末費用などキャッシュレス決済導入コストや現金関連の業務負担を軽減できるほか、「J-Coin Pay」アプリユーザーの利用による売上増加が期待できます。
当行は、今回の取組みを通じて、地元経済の活性化に広く貢献していく所存です。

今後の予定

現在、加盟店のお申込みを受付ける準備を進めており、お客さまへのご案内は今夏頃を予定しています。

以上