群馬銀行アプリ等を利用したお客さまとのつながりを深めるサービスの開始について

2019年5月29日

群馬銀行(頭取 齋藤 一雄)は、群馬銀行アプリ等を利用したお客さまとのつながりを深めるサービスを開始いたします。具体的には「群馬銀行アプリ」やホームページ、優遇サイトからライフプランのシミュレーションや来店予約が簡単にできる機能を追加いたします。また、若年層に「群馬銀行アプリ」を知っていただくことを目的に、Twitterによる情報発信やATMの画面を活用した群馬銀行アプリのPRにも力を入れてまいります。
なお、本件は入行5年目の行員を対象とした「経営企画研究体験」で行内表彰(専務賞)を受賞したプランを具現化したものです。
当行では、今後もお客さまにより一層ご満足いただける商品・サービスの提供に努めてまいります。

  • 優遇サイト … 当行取引先の従業員さま・職員さま向け優遇サイトのこと

実施内容

アバターを活用したライフプランシミュレーションについて(別紙1(1,201KB)ご参照)
今後の人生設計について、アバターなどを使いゲーム感覚で行えるシミュレーションを提供いたします。家族構成などの質問に回答しながら、さまざまなライフイベントの体験を通じて、一生涯に必要となる資金を認識していただくことで、計画的な資産形成やお借入等に役立てていただきます。
来店予約システムについて(別紙2(325KB)ご参照)
お客さまが気軽に相談予約できるサービスとして、県内の大型店や来店客数の多い店舗を中心とする約20か店に「来店予約システム」を導入いたします。予約できる相談内容は「運用相談」「保険相談」「相続相談」「ローン相談」の4種類で、来店予約システムを導入している店舗の場合は、相談可能な時間帯をリアルタイムで確認することができ、そのままご予約いただくことができます。上記1.のライフプランシミュレーションの結果画面からも、来店予約が可能になります。
 (導入店)本店営業部・高崎支店・太田支店・渋川支店・伊勢崎支店など合計20か店
Twitter、ATM画面、現金封筒などを活用したアプリのPR
現在、SNSによる情報提供はLINE@を利用しておりますが、若年層への発信効果を高めるためTwitterによる群馬銀行アプリのPRを開始します。
また、お客さまが日ごろ利用されるATMの画面や現金封筒等のデザインも変更して、群馬銀行アプリのPRを行ってまいります。

開始日

2019年6月3日(月)

以上

5年目行員からのメッセージ

営業店で日々の推進活動を行う中で、少子化や共働き家族の増加により、若年層との面談機会の確保が難しくなってきています。当行では、2017年6月からお客さまが自由にご利用できる「群馬銀行アプリ」を提供していますが、まだまだ改善する余地が残っていると考えています。
今回の「経営企画研究体験」で、「群馬銀行アプリ」をより多くの人に知ってもらい、便利に使ってもらうことで、顧客接点の機会創造や潜在ニーズの喚起を図りたいという思いがあり、プランの提案に至りました。