ほけんの窓口グループ株式会社との「M&Aに係る業務提携契約」締結について

2019年7月26日

群馬銀行(頭取 深井彰彦)は、ほけんの窓口グループ株式会社(代表取締役 窪田泰彦、以下、「ほけんの窓口グループ」)と「M&Aに係る業務提携契約」を締結いたしましたので、お知らせいたします。なお、同内容に関するほけんの窓口グループと金融機関との提携は、全国初となります。
当行と、ほけんショップ「ほけんの窓口」を全国で運営する「ほけんの窓口グループ」は、2016年11月30日に「保険販売に関する業務提携契約」を締結し、当行の保険販売に関する顧客サービスの向上を図ってまいりました。このたび「M&Aに係る業務提携契約」の締結により、当行がこれまで培ってきた地域金融機関としての機能やノウハウを活用して、「ほけんの窓口」に寄せられた事業承継やM&Aニーズへ対応することで、取引先企業の事業承継や企業成長に資するサポートを実施してまいります。
当行では、本提携を機に、後継者未定の中小企業等の事業承継課題解決支援をさらに加速し、地域経済活性化に貢献してまいります。

業務提携先

企業名 ほけんの窓口グループ株式会社
代表者 代表取締役会長兼社長 窪田泰彦
所在地 東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング20階
設立 1995年4月
資本金 10億2,450万円
事業内容
  1. 保険代理店(生命保険・損害保険)
  2. 保険ショップ「ほけんの窓口」の運営
  3. パートナー店・提携店の運営サポート

提携概要

名称 M&Aに係る業務提携契約
目的 各々が持つ機能およびノウハウを活用して、取引・関与している中小企業等のM&Aに関するニーズを充足し、中小企業等の健全なる存続と発展に寄与する。
内容
  • ほけんの窓口グループは、M&Aニーズのある当社の取引先を、当該取引先の了解のもと、当行へ紹介する。
  • 当行は、ほけんの窓口グループから紹介された企業との合意に基づき、M&Aに係るアドバイザー業務を行う。
締結日 2019年7月26日(金)

<提携のスキーム図>

以上