沖電気工業株式会社とのタッチレスATMの実証実験開始について

2020年10月27日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、沖電気工業株式会社(代表取締役 鎌上 信也、以下「OKI」)と、同社が開発中のタッチレスで操作ができる「ハイジニック タッチパネルTM」を使ったATM(以下「ハイジニック タッチパネルATM」)の実証実験を開始しましたので、お知らせいたします。
OKIが開発している「ハイジニック タッチパネルATM」は、画面に直接触れることなくATMを操作できるものであり、ウィズコロナ時代のニューノーマルとして安心・安全をお客さまに提供します。
群馬銀行では、新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けた取組みの一環として、当行ATMによる実証実験に協力することといたしました。
当行では、今後もお客さまに安心してご利用いただける環境づくりをめざしてまいります。

実証実験の概要

実施場所
群馬銀行 藤岡支店(群馬県藤岡市藤岡甲391)
実施期間
2020年10月23日(金)~11月20日(金)
(終了時期は、状況に応じて前後する場合があります。)
その他
実験には、藤岡支店のロビー内に設置したATM(1台)を使用します。
使用できる日時は、平日(月~金、祝日を除く)の9:00~15:00です。
実験用のATMは、生体認証装置など、一部の機能が制限されております。

実験の内容・特徴

  1. ATMにOKI製のタッチレスセンサーを取付けることで、操作画面に直接触れることなく、お引出しやお振込みなどの操作ができる環境をつくります。
  2. お客さまは画面から数センチ程度離れた空中で指を動かすことでATMを操作できるため、画面に触れることなくお取引いただくことができます。

以上

  • ハイジニック タッチパネルTMは、沖電気工業株式会社の商標です。