スマホ決済サービス「PayPay」への新規口座登録・チャージ機能の再開について

2021年2月18日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、2021年2月18日より、昨年9月18日以降、停止しておりましたPayPay株式会社(代表取締役社長CEO 中山 一郎 以下、PayPay社という)が運営するスマホ決済サービス「PayPay」への新規口座登録およびチャージ機能について提供を再開いたします。
上記機能停止の間、お客さまには多大なご不便をお掛けしましたことをお詫びいたします。なお、現在、停止しているLINE Pay、楽天Edy等のスマホ決済サービスとの連携機能につきましては、現時点で再開時期未定ですが、各事業者さまと安全の確認が取れ次第、順次、再開していく予定です。再開の際は、改めて当行ホームページ等でお知らせいたします。
今後ともお客さまの大切なご預金口座の安全性を最優先に考え、サービスの向上およびセキュリティ対策の強化に努めてまいります。

新規口座登録およびチャージ機能の提供再開について

昨年9月に他金融機関で発生したドコモ口座の不正事案を受け、当行は昨年9月18日以降、お客さまのご預金口座の安全性を確保するため、各社スマホ決済サービスへの新規口座登録およびチャージ等機能について一時停止いたしました。当行では従来より、新規口座登録時にキャッシュカード暗証番号の他、追加認証項目の入力も求めており高いセキュリティ対策を講じているため、これまで不正被害は確認されておりません。しかしながら、不正手口が巧妙さを増していることから、当行およびPayPay社双方でセキュリティ対策の一層の強化を図り再開に至りました。

再開日 : 2021年2月18日(木)~

本人認証機能の強化について

  1. 当行側
    • 新規口座登録における届出電話番号認証※1(2020年9月30日導入済み)
  2. PayPay社側
    • 新規口座登録時および既登録口座からの初回チャージ時におけるオンラインによる本人確認(eKYC※2)

  • 届出電話番号認証とは、新規口座登録時に当行への届出電話番号を入力すると同電話番号宛にワンタイムパスワードが自動音声で通知され、操作画面に同パスワードを入力することにより本人認証を行う方式です。
  • eKYC(electoronic Know Your Custmer)とは、本人確認書類と顔写真撮影等による、犯罪収益移転法に基づくオンラインで完了する本人確認方法です。なお、PayPay社によると、現在、eKYCによる本人確認の審査に2週間から1か月程度の時間を要するとのことです。

以上