インドネシア現地法人に対する国際協力銀行保証付融資の実行について

2018年9月25日

群馬銀行(頭取 齋藤 一雄)は、2018年9月25日、株式会社国際協力銀行(以下「JBIC」)との保証契約に基づき、株式会社キャッツ(代表取締役 土田 茂夫)のインドネシア現地法人PT. NIPPON METALWORK INDUSTRY(以下「NMI」)向けの融資を実行いたしましたのでお知らせいたします。
インドネシアでは「外貨建てオフショア債務に関する規制(2016年1月施行)」により、現地法人またはその親会社が一定の外部格付を有していない場合、インドネシア国外からの外貨建借入が規制されておりますが、JBICの保証を活用することにより、インドネシア現地法人への外貨建融資が可能となります。本件は、当行にとってこのスキームを活用して成約した初めての案件です。
株式会社キャッツは自動車部品等の製造・販売を行っており、インドネシアや周辺国での需要拡大を見込み、2011年にNMIを設立しました。本件はNMIのインドネシア西ジャワ州における工場設備の増設に必要な資金に充てられます。
群馬銀行とJBICは、2013年4月に業務協力協定を締結し、中堅・中小企業をはじめとする本邦企業の海外事業展開に係る連携を強化してまいりました。当行は引続きお客さまのご要望にお応えできるよう、より一層のサービス向上に努めてまいります。

本件融資の概要

  1. 融資先
    PT. NIPPON METALWORK INDUSTRY
  2. 所在地
    インドネシア共和国西ジャワ州
  3. 設立
    2011年
  4. 事業内容
    自動車部品等の製造・国内販売および輸出等
  5. 融資額
    60百万円(JBICが同額を保証)
  6. 資金使途
    工場設備の増設

スキーム図

投信連携イメージ