新型コロナウイルスワクチン接種に伴う勤務の取扱いについて

2021年6月4日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、ワクチン接種時の勤務の取扱いについて決定いたしましたのでお知らせいたします。
当行では、一般向けにも開始される予定の新型コロナウイルスワクチン接種について、従業員が週末など混雑する時間帯を避け安心してワクチン接種できる環境を整えるため、就業時間内であっても接種を受けることを認め、その時間については出勤扱い(就業免除)といたします。加えて、従業員の家族が接種を受けるために付き添いが必要な場合も同様の取扱いといたします。
また、従業員がワクチンの副反応により就業が困難な場合は、特別休暇(有給)を付与いたします。

取組内容

対象者

全従業員

開始日

2021年6月4日(金)

実施内容

  • 従業員本人の就業中の接種に係る時間を出勤扱い(就業免除)とする。また、家族の接種に付き添う場合も同様とする。
  • 発熱等の副反応が生じ、業務に従事することが困難となった場合、接種当日については出勤扱いとし、接種翌日以降は1接種あたり1日の特別休暇(有給)を付与する。

当行は従業員とその家族へのワクチン接種のサポートを行うことで、地域社会全体の集団免疫獲得の一助となることをめざすとともに、これからもお客さまに安心してご利用いただけるよう、新型コロナウイルスの感染拡大防止に必要な措置をとってまいります。

以上