環境省「令和4年度ESG地域金融促進事業」の採択について

2022年7月11日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、環境省が実施する「令和4年度ESG地域金融促進事業」の支援先金融機関として採択されましたので、下記の通りお知らせいたします。
世界的に脱炭素化が進む中で、群馬県の主要産業の1つである自動車関連産業では、温室効果ガス排出量の削減や自動車の電動化への対応など、さまざまな取組みが求められています。
当行では、本事業による支援を受け、自動車関連サプライヤーのお客さまのサステナビリティ向上にむけたサポートを拡充してまいります。事業者さまや地方公共団体、他金融機関などとも連携しながら地域経済の持続可能な発展に貢献してまいります。

環境省「令和4年度ESG地域金融促進事業」について

地域の持続可能性向上や地域循環共生圏の創出に資する地域金融機関の取組みについて環境省が支援を行う事業です。地域金融機関と地域のステークホルダーとの連携等によるグリーンプロジェクト等の市場調査、地域特性に応じたグリーンプロジェクト等の案件組成等の実施を通じて、地域金融機関に対しESG要素を考慮した事業性評価のプロセス構築等の支援が行われます。

本事業により支援を受ける当行の取組み

(1)名称 「自動車サプライヤーのサステナビリティ向上にむけた地域と連携した支援策の検討」
(2)事業内容
(支援を受ける内容)

本事業による支援を受け、当行では以下のような取組みを検討し、脱炭素化や電動化等への対応が迫られる自動車関連サプライヤーのお客さま向けサポートを拡充します。

(例)

  • 国内外の技術動向、新事業創出事例等の共有・還元
  • 個社別サポートメニューの検討(生産性向上、新事業創出、温室効果ガス排出量測定・削減支援等)など

以上