「カーボンニュートラル実現に向けたトランジション推進のための金融支援制度(利子補給事業)」の取扱開始について

2022年11月14日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、経済産業省が実施する「カーボンニュートラル実現に向けたトランジション推進のための金融支援制度(利子補給事業)」(以下、本制度)における指定金融機関の指定を受け、本制度の取扱いを開始しましたので、下記のとおりお知らせします。
当行では、サステナブルファイナンスへの取組みなど、地域の脱炭素化実現に向けたお客さま支援に取組んでおります。今後も「環境・社会に配慮した投融資方針」に基づいた投融資を通じ、持続可能な社会の実現と経済的価値の創造に努めていきます。

本制度の概要

制度内容 2050年のカーボンニュートラル実現に向けて着実なCO2削減の取組みを進めるため、経済産業省が実施する成果連動型の利子補給制度
対象先 産業競争力強化法に基づく「認定事業適応計画(※)」を策定し、事業所管大臣の認定を受けた事業者
貸出利率 あらかじめ設定した目標の達成状況(成果)に応じて、貸出利率を最大0.2%幅の引下げを行う。
  • 2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、着実なCO2削減の取組み(トランジション)を進める10年以上の計画であり、国の指定する外部評価機関による認証が必要となります。
  • 制度の詳細は、経済産業省ホームページをご参照ください。

以上