アルムナイネットワークの構築について

2023年2月24日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、2022年4月よりスタートした中期経営計画「Innovation for "Purpose"」の戦略テーマとして掲げる「創造力発揮に向けた人材改革」の具体的な取組みとして、2023年3月1日(水)よりアルムナイネットワークの構築を開始しますので、お知らせします。

  • 「卒業生」や「同窓生」を意味する言葉。雇用の流動性が高い欧米の企業では、定年退職以外での退職者を表す言葉として活用されている。

当行では、さまざまな事情により当行を退職したものの、群馬銀行外で磨いた専門性やスキルを活かしてあらためて群馬銀行というフィールドで活躍を希望するアルムナイに積極的に門戸を開くため、2022年12月に「アルムナイ採用制度」を導入しました。

外部でさまざまな経験やキャリアを培ったアルムナイを人的資本として捉え、中長期的に良好な関係を築くため、今般アルムナイネットワークの構築を開始することとしました。
アルムナイネットワークの構築にあたっては、株式会社マイナビが提供する「YELLoop(エール―プ)」を採用し、アルムナイと銀行との新しい関係を構築するとともに、新たな価値の創出を目指していきます。
「YELLoop(エール―プ)」が提供するサービスを通じて、アルムナイに対して当行のニュースや採用情報等を発信するとともに、アルムナイ間やアルムナイと銀行との交流の場を設定することで、アルムナイと銀行の双方にとって有意な関係を構築し、組織力の強化を図っていきます。

当行は今後も、当行の強みである人的資源を磨くことで「つなぐ」力を強化し、地域社会の発展に貢献していきます。

以上