生活基盤プラットフォームによる住所・連絡先変更受付サービスの導入について

2025年11月14日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、2025年11月17日より株式会社生活基盤プラットフォームが取扱いを開始する住所・連絡先変更受付サービス(サービス名称:ペンリィ)を導入いたします。ペンリィでは、個人のお客さまがお手持ちのスマートフォンから、全国の全自治体への転出届/転入・転居予約、複数金融機関への住所・連絡先変更手続きを簡単に行うことができます。
今後、株式会社生活基盤プラットフォームでは、参加金融機関の拡大や口座振替受付などのサービス拡充が予定されています。当行は、引き続き提供されるサービスの導入など、お客さまの利便性向上に努めてまいります。

サービス内容

  1. 1対象のお客さま

    個人(法人、個人事業主は対象外)

  2. 2受付可能な手続

    住所変更、電話番号変更

  3. 3受付可能時間

    原則24時間365日

  4. 4利用方法

    お客さまはペンリィのサービスサイトにアクセスし、自身のスマートフォンにより住所変更等の手続きを行います。

    • マイナンバーカードのICチップ読取りにより本人確認を行うため、マイナンバーカードの読取りができない場合、本サービスを利用することはできません。
    • ローン以外の借入等サービス対象外のお取引は、ペンリィの手続画面でご確認いただけます。

株式会社生活基盤プラットフォームの概要

地銀ネットワークサービス株式会社(一般社団法人全国地方銀行協会に加盟する全61行の共同出資会社)とTOPPANエッジ株式会社の共同出資により2025年5月に設立されました。今後も、妊娠・出産、子育て、死亡・相続といった様々なライフイベントに伴う諸手続きのワンストップ化・オンライン化に向け、サービスの拡充に努めてまいります。

以上