個人インターネットバンキング携帯電話向けワンタイムパスワードアプリの提供終了について

2022年4月26日
(2022年6月6日更新)

群馬銀行は、《GBダイレクト》インターネットバンキングにおいて携帯電話(フィーチャーフォンを指します。以下同じ。)向けにワンタイムパスワードアプリを提供してまいりましたが、サービスの提供元である株式会社NTTデータからサービス終了の通知を受けたことを踏まえ、誠に勝手ながら2022年6月5日(日)をもちまして、アプリの提供を終了させていただきました。

現在、携帯電話にダウンロードされているワンタイムパスワードアプリにつきましては、アプリに表示されている有効期限到来まで引続きご利用いただけます。

これまで携帯電話でワンタイムパスワードアプリをご利用いただいていたお客さまにはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

携帯電話向けワンタイムパスワードアプリの有効期限確認方法

ご利用いただいている携帯電話向けワンタイムパスワードアプリの有効期限までは、継続してご利用いただけます。有効期限は、アプリの右下に記載されています。

携帯電話向けワンタイムパスワードアプリの有効期限確認方法

携帯電話向けワンタイムパスワードアプリにおいて利用できなくなる機能について(2022年6月5日以降)

2022年6月5日(日)以降、携帯電話向けワンタイムパスワードアプリにおいて以下の機能がご利用いただけなくなりました。

  • 携帯電話向けワンタイムパスワードアプリのダウンロード、アップデート
  • 初期設定
  • トークン追加
  • トークンの有効期限更新
  • パスワード補正
  • 端末に不具合が発生した場合のアプリ再ダウンロードやトークンの有効期限更新ができなくなります。

ワンタイムパスワードの有効期限が到来した場合

携帯電話向けワンタイムパスワードの有効期限が到来した場合、インターネットバンキングにおいて以下の3つのお取引がご利用いただけなくなります。引続き以下3つのワンタイムパスワードが必要なお取引をされる場合は、有効期限到来前に、スマートフォン・タブレット端末向けのワンタイムパスワードへお切替えください。
①振込 ②民間宛Pay-Easy払込 ③住所・電話番号変更

なお、スマートフォン向けワンタイムパスワードアプリのダウンロードに対応している機種・端末についてはこちらをご参照ください。

  • 一部機種・端末は非対応のため、ワンタイムパスワードアプリがダウンロードいただけません。

スマートフォン・タブレット端末向けワンタイムパスワードへの切替え方法

  • 有効期限到来前に切替える場合

    ワンタイムパスワードの再発行手続きを行ってください。
    当行ホームページの「個人のお客さま」-「インターネットバンキング」-「ログイン」-「ワンタイムパスワード再発行(ソフトウェアトークン)」から、ワンタイムパスワードの再発行をお申込みください。
    ワンタイムパスワード再発行手続きのガイド動画はこちら

  • 有効期限到来後に切替える場合

    ワンタイムパスワードの利用申込手続きを行ってください。
    なお、ワンタイムパスワードのお申込には、インターネットバンキング代表口座のお届電話番号からの発信による認証が必要となりますので、あらかじめお届電話番号のご確認をお願いいたします。

    • パソコン(タブレット端末を含む)からお申込みの場合

      インターネットバンキングへログインし、「セキュリティ」-「ワンタイムパスワード・取引認証」-「ワンタイムパスワード利用申込(トークン発行)」からソフトウェアトークンをお申込みください。

    • スマートフォンからお申込みの場合

      インターネットバンキングへログイン後、ソフトウェアトークンの申込画面へ移動します。
      画面の案内に従ってお申込みください。
      ワンタイムパスワード利用申込のガイド動画はこちら



お問合わせ

<GBダイレクト>インターネットバンキング サポートデスク

0120-80-8689

  • ご照会内容によっては、当日中に回答できない場合があります。
  • 受付時間 平日 9:00~20:00
    ただし、利用停止については、土・日・祝休日・12/31~1/3および上記以外の時間帯も受付けています。