「かんたん通帳アプリ」におけるメールアドレス認証の必須化について
2021年1月25日
株式会社マネーフォワードが提供するデジタル通帳「かんたん通帳アプリ」において、口座情報等の連携機能を利用する際にメールアドレス認証が必須となります。登録メールアドレスの認証が完了していない場合、新たに金融機関の口座情報等を連携したり、連携済の金融機関の口座情報等を再連携することができなくなります。サービスをご利用されているお客さまにおかれましては、登録メールアドレスの認証状態をご確認いただき、未認証の場合は認証を完了していただきますようお願い申しあげます。
サービスの変更予定日
変更前 | 変更後 |
---|---|
メールアドレス認証が完了していなくても、金融機関の口座情報等の新たな連携や、既に連携済の金融機関の口座情報等の再連携ができる。 | メールアドレス認証が完了していないと、金融機関の口座情報等の新たな連携や、既に連携済の金融機関の口座情報等の再連携ができなくなる。 |
サービスの変更内容
2021年2月15日(月)
登録メールアドレスの認証状態の確認方法
【iOS版アプリ・Android版アプリ共通】
- 1ホーム画面左上の「メニュー」をタップ
- 2「アプリ」をタップ
- 3「メールアドレスの認証」をタップ
- 4「メールアドレス認証」画面の表示を確認
⇒ 「お使いのメールアドレスは認証が完了しています」 : 認証済
「お使いのメールアドレスは認証が完了しておりません」 : 未認証
- ※未認証の場合はこのまま「メールアドレス認証」画面の指示に従いメールアドレスとパスワードを入力して、認証用メールを再送が可能。
メールアドレス認証の完了方法
【iOS版アプリ・Android版アプリ共通】
~登録メールアドレスに変更がない場合~
- 1ホーム画面左上の「メニュー」をタップ
- 2「アプリ」をタップ
- 3「メールアドレス認証」をタップ
- 4登録メールアドレスとパスワードを入力
- 5認証用のURLがメールで送信される
- 6受信したメールのURLをタップし完了
- ※迷惑メール対策等の設定を行っている場合、メールを受信できない可能性があるので、ドメイン「moneyforward.com」が受信できるように設定を変更する。
~メールアドレスの変更がある場合~
- 1ホーム画面左上の「メニュー」をタップ
- 2「アプリ」をタップ
- 3「メールアドレス変更」をタップ
- 4現在の登録メールアドレスとパスワード、新しいメールアドレスを入力
- 5新しいメールアドレスに仮更新のURLが送信される
- 6受信したメールのURLをタップし完了(メールアドレス変更の完了と同時に認証も完了)
- ※迷惑メール対策等の設定を行っている場合、メールを受信できない可能性があるので、ドメイン「moneyforward.com」が受信できるように設定を変更する。
お問合わせ