モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」への新規口座登録・チャージ機能の再開について

2022年2月28日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、2022年2月28日より、LINE Pay株式会社(代表取締役社長CEO前田 貴司。 以下、「同社」という。)が提供するモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」への新規口座登録およびチャージ機能について提供を再開いたします。
上記機能停止の間、お客さまには多大なご不便をお掛けしましたことをお詫び申しあげます。
当行は、今後ともお客さまの大切なご預金口座の安全性を最優先に考え、サービスの向上およびセキュリティ対策の強化に努めてまいります。

新規口座登録およびチャージ機能の提供再開について

2020年9月に他金融機関で発生したドコモ口座の不正事案を受け、当行は同年9月18日以降、お客さまのご預金口座の安全性を確保するため、各社スマホ決済サービスへの新規口座登録およびチャージ等機能について一時停止いたしました。当行では従来、新規口座登録時にキャッシュカード暗証番号の他、追加認証項目の入力を求めるなど高いセキュリティ対策を講じているため、これまで不正被害は確認されておりません。しかしながら、不正の手口が巧妙さを増していることから、当行および同社双方でセキュリティ対策の一層の強化を図り再開に至りました。

再開日:2022年2月28日(月)

強化した本人認証機能について

  1. 1当行側
    • 新規口座登録における届出電話番号認証※1(2020年9月30日導入済み)
  2. 2LINE Pay側
    • 新規口座登録時、および既登録口座(一定条件あり)からの初回チャージ時におけるオンラインによる本人確認(eKYC※2)
  1. ※1届出電話番号認証とは、新規口座登録時に当行への届出電話番号を利用し、通知されたワンタイムパスワードを操作画面に入力することにより本人認証を行う方式です。
  2. ※2eKYCとは、運転免許証等の本人確認書類をLINEアプリ上で撮影・送信することにより本人確認を行う方式です。

以上