関東精機株式会社「ぐんぎんSLL」SPTs達成について

2023年7月19日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、関東精機株式会社(代表取締役 魵澤 剛史)に対して2022年9月30日に実行した「ぐんぎんSLL」のサステナビリティ・パフォーマンス・ターゲット(以下、「SPTs」)の達成状況に関して、関東精機株式会社へのヒアリングと外部評価機関(ぐんぎんコンサルティング株式会社)からの評価資料に基づいて検証した結果、2023年4月期を基準とする第1回の判定において、SPTsが達成されていることを確認しましたのでお知らせします。

ぐんぎんSLLは、お客さまのSDGsやESG戦略に整合した取組目標であるSPTsを設定し、その達成状況に応じて、金利が変動する仕組みの融資商品です。
サステナビリティ経営の高度化を目指すお客さまにとって、ESG評価、企業価値および企業イメージの向上効果が期待できます。

関東精機株式会社は、「環境に調和する企業活動を通じて社会に貢献する」を環境方針に掲げ、温暖化防止のための開発の推進や環境負荷が少ない製品の供給、事業活動におけるエネルギーの削減への取組み等を行い、循環型社会の一員として、環境負荷の低減に努めています。今回、ぐんぎんSLLで設定したSPTsの達成は、関東精機株式会社の上記環境方針に基づく取組みの成果によるものです。


SPTs: 江田工場における年間二酸化炭素排出量を、生産高比率※で、前年決算期比毎期2.7%削減する。
  • 生産高比率=年間二酸化炭素排出量÷生産高

当行は、今後も「環境・社会に配慮した投融資方針」に基づく投融資を通じ、環境や社会課題解決に向けた取組みを強化し、持続可能な社会の実現と経済的価値の創造に努めていきます。

以上