群馬銀行グループ「フードドライブ」の実施について

2023年10月18日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、地域における社会貢献活動の一環として、群馬県が実施する「県庁・地域機関合同フードドライブ」に参加することといたしましたのでお知らせいたします。なお、本取組みは、群馬県との地域活性化包括連携協定に基づくものです。
「県庁・地域機関合同フードドライブ」実施期間中、群馬銀行グループ従業員が、家庭で余っている食品を各職場に持ち寄り、集まった食品を県庁や環境森林事務所等、群馬県が定めた食品回収BOX設置場所に届けます。群馬銀行グループ従業員が持ち寄った食品も含め、県民から寄せられた食品は、群馬県を通じて、県内各地のフードバンク等に提供されます。

当行は、2019年2月に制定した「群馬銀行グループSDGs宣言」の重点課題の一つに「パートナーシップの推進」を掲げ、地方公共団体などとの連携による、持続可能な社会の実現に向けた取組みを推進しております。今回、群馬県と連携し、フードドライブを実施することで、地域において食料を必要としている個人や団体等への支援に取組むとともに、群馬県が掲げる、「2050年に向けた『ぐんま5つのゼロ宣言』」の宣言5食品ロス「ゼロ」の実現に貢献してまいります。
当行は、今後も、地方公共団体やお客さまなどとの連携により、地域全体でのSDGsの推進に取組んでまいります。

フードドライブ実施概要

実施日 2023年10月24日~25日
「県庁・地域機関合同フードドライブ」実施日
対象 群馬県内の本部・営業店・グループ会社
「県庁・地域機関合同フードドライブ」
について
群馬県が広く県民に呼びかけ、県庁ほか環境森林事務所等の地域機関で実施するフードドライブ。詳細は、群馬県のホームページをご参照下さい。

以上