化粧品ブランド「OSAJI」の成長を目的とした丸紅(株)との共同出資等支援の開始について

2023年11月28日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦、以下「当行」)は、ぐんま地域共創パートナーズ(代表取締役社長 鏡山 英男、以下「GRASP」)が運営するファンドを通じて丸紅株式会社(代表取締役社長 柿木 真澄、以下「丸紅」)とともに、株式会社OSAJI(代表取締役社長 茂田 正和、以下「(株)OSAJI」)の化粧品ブランド「OSAJI」の成長・発展を支援する取組みを開始しましたのでお知らせします。

支援内容

このたび、当行100%出資子会社であるGRASPが運営するファンドと丸紅とで、(株)OSAJIの第三者割当増資を引受けることといたしました。
(株)OSAJIでは、直営店出店の強化、および海外展開を推進していきます。また、「OSAJI」の開発生産体制の増強策として、新たに群馬県内に開発生産拠点の設立を検討しております。
当行グループでは、出資に加え、グループのネットワークを活かして群馬県内での新たな開発生産拠点の候補地探索などを支援していきます。支援にあたっては、行政等との連携・調整なども進め、(株)OSAJIの成長・発展を促すとともに、地域産業の振興支援により地域創生に取組んでいきます。
群馬県で生まれたブランドが、豊かな地域資源を活かしながらアジアを代表する次世代のブランドとしての地位を確立し、世界に広く羽ばたいていけるようにサポートしてまいります。

「OSAJI」について

江戸時代、大名や将軍に仕える医師を、匙を使って薬を調合するすがたになぞらえ「お匙(おさじ)」と呼びました。「OSAJI」は健やかで美しい皮膚を保つためのライフスタイルをデザインする現代の「お匙」でありたいと考え、日東電化工業株式会社(代表取締役 茂田 亮平、以下「日東電化工業」)が2017年に群馬県で立ち上げたブランドです。
「OSAJI」は真に安全なだけでなく、使いやすい容器にこだわり、デザインは日本の伝統色を基本として日本人が安らぎを感じられる化粧品を目指しています。そういった姿勢が幅広い消費者層からの支持・共感を集め、急成長しています。
(株)OSAJIは、ブランド「OSAJI」の一層の成長・発展のために、このたび日東電化工業から分社化した同ブランドの企画・販売会社です。

OSAJI商品

OSAJI商品

関係企業の概要

法人名 株式会社OSAJI 日東電化工業株式会社 丸紅株式会社
代表者 茂田 正和 茂田 亮平 柿木 真澄
所在地 群馬県高崎市飯塚町 群馬県高崎市飯塚町 東京都千代田区大手町
創業 2023年10月 1959年10月 1858年5月
事業概要 OSAJIブランド製品の企画・販売事業 表面加工事業、ヘルスケア事業 総合商社

ファンド概要

ファンド名称 ぐんま地域共創2号投資事業有限責任組合
組合員 ぐんま地域共創パートナーズ株式会社、株式会社群馬銀行
ファンド規模 30億円

※印はファンドの業務運営者(無限責任組合員)です。

以上