手形・小切手の全面的な電子化に向けた取組みについて

2024年1月19日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、政府・産業界・金融界が一丸となって取組んでいる「手形・小切手の全面的な電子化」に向けて、下記の対応を実施いたします。

当座預金の新規口座開設の停止

新規口座開設停止日:2024年4月1日(月)

当座預金新規口座開設の最終受付日は、2024年3月29日(金)となります。
すでに開設済みの当座預金口座につきましては、引続きご利用いただけます。

2027年4月以降を期日とする、期日管理を伴う手形等の代金取立の受付停止

受付停止日:2024年4月1日(月)

該当の手形等をお持ちのお客さまは2024年3月29日(金)までにお取引店へお持込みください。2024年4月1日以降に2027年4月以降を期日とする手形等を受入れた場合は、支払呈示期間中にお取引店にお持込みいただくようお願い申しあげます。

  • 2027年4月以降を振出日とする先日付小切手を含みます。

当座預金の払戻請求書によるお引出しの開始

開始予定日:2024年10月1日(火)

当座預金の払戻請求書によるお引出しのお取扱いを開始します。ただし、小切手と同様に払戻請求書によるお引出しのお取扱いは口座開設店に限ります。

本対応の背景について

2021年6月に政府より公表された「成長戦略実行計画」においては、「5年後の約束手形の利用の廃止に向けた取組みを促進する」、「小切手の全面的な電子化を図る」とされており、それを受けて全国銀行協会では「2026年度末までに全国手形交換所における手形・小切手の交換枚数をゼロにする」ことを目標として掲げています。
このような背景を踏まえ、「手形・小切手の全面的な電子化」に向けた取組みとして本対応を実施するものです。

その他

当行では、手形・小切手に代わる決済方法として、「ぐんぎんビジネスネットバンキング」や「ぐんぎんでんさいネット」をご案内しています。
手形・小切手の電子化により、紛失・盗難リスクの軽減に加え、チェックライターによる印字、押印、郵送等の事務の負担軽減や印紙代、用紙代等のコスト削減などの様々なメリットが期待されます。
現在手形・小切手による決済をご利用されているお客さまにおかれましては、「ぐんぎんビジネスネットバンキング」や「ぐんぎんでんさいネット」等を利用した電子的な決済方法への移行をご検討いただきますようお願い申しあげます。

以上