株式会社あざみ育成場に対する「ぐんぎんSLL」の取組みについて

2024年2月29日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、2月29日(木)、株式会社あざみ育成場(群馬県前橋市、代表取締役 薊 克則、以下「当社」)に対し、ぐんぎんSLLを実行しましたのでお知らせします。

ぐんぎんSLLは、お客さまのSDGsやESG戦略に整合した取組目標であるサステナビリティ・パフォーマンス・ターゲット(以下、「SPTs」)を設定し、その達成状況に応じて、金利が変動する仕組みの融資商品です。
サステナビリティ経営の高度化を目指すお客さまにとって、ESG評価、企業価値および企業イメージの向上効果が期待できます。

当社は、1975年創業の採卵鶏育成事業者です。前橋市、伊勢崎市、太田市、埼玉県寄居町に合計6ヵ所の農場を有し、日々食卓に欠かせない食品となっている鶏卵の生産を通じ日本の食文化を支えています。
当社は、持続可能な社会の実現に向け、事務所や農場内照明のLED化等を通じて、温室効果ガス排出量削減に努めています。
今回、本ぐんぎんSLLで設定する以下のSPTsは、当社の上記方針に資するものです。


SPTs: 温室効果ガス排出量を売上高比率で、2024/9月期を基準に毎期2.7%ずつ削減する。

当行は、今後も「環境・社会に配慮した投融資方針」に基づく投融資を通じ、環境や社会課題解決に向けた取組みを強化し、持続可能な社会の実現と経済的価値の創造に努めていきます。

以上