株式会社エスケイに対する「ぐんぎんSLL」の取組みについて

2024年3月5日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、3月5日(火)、株式会社エスケイ(栃木県佐野市、代表取締役 保科 純一郎、以下「当社」)に対し、ぐんぎんSLLを実行しましたのでお知らせします。

ぐんぎんSLLは、お客さまのSDGsやESG戦略に整合した取組目標であるサステナビリティ・パフォーマンス・ターゲット(以下、「SPTs」)を設定し、その達成状況に応じて、金利が変動する仕組みの融資商品です。
サステナビリティ経営の高度化を目指すお客さまにとって、ESG評価、企業価値および企業イメージの向上効果が期待できます。

当社は、1964年設立の金属製品のプレス溶接加工およびプラスチック製品加工事業者で、自動車部品を中心にお客さまの多様なニーズに対応しています。
当社は、持続可能な社会の実現に向けて、工場内での省エネ設備の導入等を通じて環境負荷低減に取組んでいます。今般、本ぐんぎんSLLの利用を機に、二酸化炭素排出量の算定や削減に向けた各種取組みを行い、更なる環境負荷低減に努めていきます。
今回設定する以下のSPTsは、当社の上記方針に資するものです。


SPTs: 温室効果ガス排出量を2023/3月期を基準に年2.7%ずつ削減する

当行は、今後も「環境・社会に配慮した投融資方針」に基づく投融資を通じ、環境や社会課題解決に向けた取組みを強化し、持続可能な社会の実現と経済的価値の創造に努めていきます。

以上