「ぐんぎんSDGs私募債『カーボンオフセット型』」の取扱開始について

2024年6月27日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、地域の脱炭素化の実現に向けた取組みとして、「ぐんぎんSDGs私募債『カーボンオフセット型』」の取扱いを開始いたします。
当行では、国連が提唱する持続可能な開発目標(SDGs)の趣旨に賛同し、目標達成へ貢献したいとする取引先ニーズへ応えるため、2018年11月から「ぐんぎんSDGs私募債」の取扱いを開始し、取引先のSDGsへの取組みをサポートするとともに、地域の環境・社会問題解決に取組んでおります。
当行では今後も、地域のサステナビリティ実現に向け、脱炭素化に積極的に取組むお客さまを様々なソリューションの提供を通じサポートしていきます。

商品概要

対象のお客さま 当行の私募債適債基準を満たすお客さま
  • 発行先支援型は上記に加え、下記3点を全て充足するお客さま
    1. 1自社の温室効果ガス排出量を把握している
    2. 2温室効果ガスの削減努力を行っている
    3. 3カーボンオフセットの対象が明確となっている
カーボン
オフセット対象

<寄付先支援型>

群馬県が所管する公共施設や主催するイベント

<発行先支援型>

私募債発行企業さまご自身

発行金額 3,000万円以上
  • 発行には、当行所定の審査がございます。

取扱開始時期

2024年7月25日(木)発行分より

商品の特長

  1. 1寄付先支援型

    私募債発行企業さまから受領した手数料の一部で、当行がカーボンクレジットを購入し、群馬県が所管する公共施設や、主催するイベント等で排出された温室効果ガスに対し、オフセット(埋め合わせ)を行います。

    【スキーム図】
    寄付先支援型 スキーム図
  2. 2発行先支援型

    私募債発行企業さまから受領した手数料の一部で、当行がカーボンクレジットを購入し、私募債発行企業さまご自身が排出された温室効果ガスに対して、オフセット(埋め合わせ)を行います。

    【スキーム図】
    発行先支援型 スキーム図
  • 「カーボンオフセット」

    自らの活動に伴い排出する温室効果ガスの削減努力を行ったうえで、削減しきれない温室効果ガスをカーボンクレジットの購入等で埋め合わせること。

  • 「カーボンクレジット」

    省エネルギー設備等の導入や森林の適切な管理による温室効果ガスの削減・吸収量をクレジット(排出量)として認証し、他者と取引可能にする仕組み。

以上