外国送金WEB受付・来店予約サービスの取扱い開始および書面による外国送金の受付終了について

2025年3月7日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、2025年4月1日(火)より、インターネットで、外国送金取引の事前申込みと来店予約が同時にできる「外国送金WEB受付・来店予約サービス」の取扱いを開始いたします。また、2025年7月31日(木)をもちまして、書面による外国送金の受付を終了させていただきます。
8月1日(金)以降、個人のお客さまの外国送金取引につきましては、「外国送金WEB受付・来店予約サービス」での取扱いのみとなります。お客さまにおかれましては、何卒ご理解賜りますよう、お願い申しあげます。

外国送金WEB受付・来店予約サービスについて

本サービスの利用により、ご来店時のお客さまの待ち時間の短縮、ならびに窓口でのスムーズなお手続きが可能となります。

開始日 2025年4月1日(火)
ご利用いただけるお客さま 当行に口座をお持ちのお客さま
取扱店舗 仕向外国送金取扱店
ご利用時間 24時間
  • ただし、メンテナンス時間(毎月第2土曜日8:00~20:00)は除きます。
    予告なく、緊急メンテナンスを実施する場合がありますので、予めご了承ください。
ご利用の流れ
  1. 1当行ホームページから外国送金の申込と来店予約を登録いただきます。
  2. 2当行の専門部署で入力内容を確認後、電話にてお手続き等のご案内をいたします。
  3. 3ご予約日時にご来店のうえ、引落し手続き等の所定のお手続きをお願いいたします。
ご注意いただきたい事項
  • 本サービスは、ご来店前にご送金依頼内容を事前に申込みできる機能を提供するものです。外国送金を行う際は、お手続きにご来店いただく必要があります。
  • 送金希望日(来店希望日)の3営業日前までに、送金のお申込みをお願いいたします。
  • 本サービスによる送金のお申込みをもって、外国送金のお取扱いをお約束するものではありません。WEBで外国送金の申込みを受付後、お取引の目的や受取人とのご関係等について、ご申告やご説明、資料の提示をお願いすることがあります。ご依頼内容によっては、お取扱いできない場合があります。
  • 本サービスの詳細は、当行ホームページをご確認ください。

書面による外国送金の受付終了について

終了日 2025年7月31日(木)
背景 世界各国の金融機関では、アンチマネーローンダリング規制強化への対応や事務処理の効率化等を目的に、2025年11月迄に、各金融機関が外国送金で使用するフォーマットを新フォーマット(ISO20022書式※1)へ移行することが求められています。
新フォーマットでは、入力が必要となる情報が細分化され、情報量も増加することが予定されています。現在使用している外国送金依頼書といった書面では、新フォーマットに対応することは困難であるため、当行では書面※2による外国送金の受付を終了させていただきます。
  1. ※1 :ISO20022の詳細は、当行ホームページをご確認ください。
  2. ※2 :「手書き」および「外国送金登録サービス」により作成した外国送金依頼書による受付が対象です。
<参考>外国送金サービスについて
当行では、インターネット環境から外国送金の申込が可能な各種サービスをご用意しておりますので、ぜひご利用ください。
外国送金サービス名 法人・個人事業主のお客さま 個人のお客さま
外国送金WEB受付・来店予約サービス※3
(2025年4月1日よりサービス開始)
ぐんぎんビジネスネットバンキング
外国為替取引受付サービス※4
  1. ※3外国送金WEB受付・来店予約サービスは、来店による手続きが必要です。
  2. ※4外国為替取引受付サービスのご利用には、ぐんぎんビジネスネットバンキングのご契約が必要です。

以上