ビジネスネットバンキング

サービスのご案内

口座情報連携(API連携)

当行が保有しているお客さまの預金残高情報や入出金履歴情報等の銀行取引データを当行とお客さまの同意の元、銀行外のサービス(以下、「お申込みサービス」)で利用できる仕組みです。これによりお客さまは、安全に、正確な銀行取引データを「お申込みサービス」で利用することができます。

  • お客さまのビジネスネットバンキングのID・パスワード、電子証明書を「お申込みサービス提供者」に預けることなく、安全に「お申込みサービス」を利用できます。
  • 「お申込みサービス提供者」に、口座情報へアクセスを許可する期間は下記の通りです。
項目 内容
お申込みサービス MFクラウドシリーズ
お申込みサービス提供者 株式会社マネーフォワード
アクセスを許可する期間 最大90日間
  • その期間を超える場合は、再度、口座情報連携の許可が必要となります。
※「お申込みサービス提供者」への口座情報連携を停止する場合は、お客さまご自身で「お申込みサービス」上で利用停止の手続きが必要です。
  • 口座情報連携(API連携)利用規定
    1. 1 当行は、「お申込みサービス」との口座情報の連携を許可されたお客さまに関して当行が保有する口座情報のうち、本画面上※に明示した情報を「お申込みサービス提供者」に提供します。
      なお、アクセスを許可する期間は、最大90日間とし、その期間を越える場合は、再度、口座情報連携の許可が必要となるものとします。
    2. 2 「お申込みサービス提供者」は、当行が提供した口座をお客さまに「お申込みサービス」を提供する目的で利用します。
    3. 3 「お申込みサービス提供者」は、本画面上※に明示した情報以外の情報にはアクセスできません。
    4. 4 「お申込みサービス提供者」への提供を停止する場合は、お客さまご自身で「お申込みサービス」上で利用停止の手続きを行うものとします。
    5. 5 当行が提供したお客さまの情報の取扱い、「お申込みサービス提供者」の行為、「お申込みサービス」における一切の事項は、「お申込みサービス提供者」が責任を負っており、当行は一切責任を負いません。
    6. 6 当行は、本利用規定の内容を契約者に事前通知することなく変更することができるものとします。この場合には、当行はホームページ等において変更内容の掲示を行うものとします。なお、当行の責による場合を除き、本利用規定の変更によってお客さまに損害が生じても、当行は責任を負いません。
    • ビジネスネットバンキングの口座情報連携画面
    ビジネスネットバンキングの口座情報連携画面
  • MFクラウドシリーズについて
    1. 1 MFクラウドシリーズ

      MFクラウドシリーズ※は、マネーフォワード社が提供するビジネス向けクラウドサービスです。
      経理や人事労務など、バックオフィスの生産性向上・経営の見える化を実現することができます。
      銀行口座やクレジットカードなどの金融関連サービスと連携すると、取引明細データを自動取得し、対応する勘定科目に自動で仕訳します。これにより会計業務にかかる時間を短縮でき、業務効率化につながります。
      『MFクラウド会計』、『MFクラウド確定申告』、『MFクラウド経費』、『MFクラウド消込』の4サービスでご利用いただけます。

    2. 2 ご注意点

      「MFクラウドシリーズ」でデータ連携を利用できるのは、当行ビジネスネットバンキングのご契約者のうち「入出金明細照会」をご利用の方のみです。
      当行ビジネスネットバンキングのご契約者でも「振込入金明細照会」を利用の方は、「MFクラウドシリーズ」でデータ連携をご利用いただけません。
      「MFクラウドシリーズ」はマネーフォワード社が提供するサービスです。群馬銀行が提供するサービスではありません。

    3. 3 「MFクラウドシリーズ」に関するご質問

      「MFクラウドシリーズ」の導入に関するご相談や操作に関するご質問等については、下記マネーフォワード社にお問合わせください。
      株式会社マネーフォワード
      TEL:050-5305-1201
      受付時間10:30~17:00(土・日・祝休日を除きます)

  • API連携イメージについて
    1. 1 MFクラウドシリーズのデータ連携画面から、【法人】群馬銀行を選択します。
      MFクラウドシリーズのデータ連携画面
    2. 2 選択後表示されるボタンを押すと、ぐんぎんビジネスネットバンキングのページに移動します。
      MFクラウドシリーズのデータ連携画面
    3. 3 電子証明書方式、またはID・パスワード方式でAPI連携をご利用ください。
      MFクラウドシリーズのデータ連携画面
    4. 4 マネーフォワード社にてご利用の対象業務を選択してください。
      MFクラウドシリーズのデータ連携画面
    5. 5 取得状態が「取得中」となります。
      MFクラウドシリーズのデータ連携画面
    6. 6 データ連携が成功すると、取得状態が「正常」になります。
      MFクラウドシリーズのデータ連携画面
    7. 7 明細一覧から取引履歴を確認できます。
      MFクラウドシリーズのデータ連携画面
お申込み・お問合わせ

パソコン操作方法・
サービス内容については

<ぐんぎんビジネスネットバンキング>
サポートデスク

0120-27-3989サンキューバンク

  • 受付時間 9:00~18:00
    ただし、利用停止については、土・日・祝休日・12/31~1/3および上記以外の時間帯も受付けています。
  • ご照会内容によっては、当日中に回答できない場合があります。
  • お掛け間違いのないよう、電話番号をお確かめのうえ、お掛けください。