パソコンやスマホへのウイルス感染等を装ったサポート詐欺にご注意ください

2024年1月26日

  • サポート詐欺とは(典型的な事例)
    • パソコンやスマートフォンのご利用時に、突然、大音量の警告音とともに「ウイルスに感染しています!」と表示するなどし、お客さまを動揺させ、画面上に表示した偽のサポート窓口に電話するよう誘導します。
    • その後、遠隔サポートソフトのインストールを指示するとともに、インターネットバンキングや銀行アプリにログインさせ、サポート費用として高額な振込操作をさせる詐欺です(遠隔操作により振込金額を改ざんされます)。
  • 対策
    • 電話でインターネットバンキングやアプリにログインするよう指示された場合は詐欺の可能性を疑い、操作を中止してください。
    • 画面が勝手に動くなど少しでも「おかしい」と感じたら、操作を中止してください。
    • 振込が完了した後に不審な点があることに気付いたなど、詐欺にあった可能性がある場合は、速やかに下記のお問合わせ先または当行の窓口までご連絡ください。
    • 必要に応じて、お客さま自身で「ログイン緊急停止」を行ってください。

インターネットバンキングの緊急停止・操作に関するお問合わせ先

  • ≪GBダイレクト≫インターネットバンキングサポートデスク
    0120-80-8089 受付時間 平日9:00~20:00(土・日・祝休日、12/31~1/3を除く)

本件に関するお問合わせ先

  • 群馬銀行「金融犯罪対策窓口」
    0120-788511 受付時間 平日9:00~17:00