「ぐんぎんSDGs私募債(銀行保証付・発行先支援型)」の引受について

2021年7月26日

群馬銀行(頭取 深井 彰彦)は、2021年7月26日(月)に、下記8社が発行した「ぐんぎんSDGs私募債(銀行保証付・発行先支援型)」を総額引受いたしましたのでお知らせいたします。
「ぐんぎんSDGs私募債(銀行保証付・発行先支援型)」は、一定の適格基準を満たすお取引先が発行する社債(私募債)についてその元利金支払いを銀行が全額保証するものです。当行は、その社債(私募債)を総額引受し、発行手続きから償還までの一連の事務を代行いたします。

ぐんぎんSDGs私募債(銀行保証付・発行先支援型)の特徴

  1. 「ぐんぎんSDGs私募債(発行先支援型)」は、SDGs達成に向けた事業に自ら取組む企業さまを応援する商品です。当行ホームページおよび上毛新聞へ発行企業さまの一覧を掲載いたします。その他、「①発行先役職員用のSDGsバッジの贈呈」、「②当行スポンサー番組内での企業紹介」、「③私募債を発行する際の銀行保証料優遇」から1項目を選択できます。
  2. 「無担保」「無保証人」でご利用いただけます。
  3. 償還方法は「満期一括償還」か「定時償還」の2種類があります。
  4. 長期固定金利による安定した資金調達が図れます。
  5. 一定の要件を満たす会社が発行できます。

発行企業の概要

会社名 株式会社 ファーストレイト 西工業 株式会社
所在地 群馬県太田市 群馬県桐生市
設立 2002年1月 1984年9月
事業内容 医療用具卸売業 特殊産業機械、繊維・編組機械製造
期間 5年 5年
発行額 1億円 1億円
SDGsの取組項目 医療・福祉現場の安全や食への安心に貢献する事で人々の健康を推進し、包摂的かつ強靭な都市づくりへ貢献する。
海外OEM体制と自社の商品開発イノベーションによって持続可能な生産消費形態の確保を推進する。
高性能フィルム等加工機分野でのイノベーションを推進し、社会のデジタル化と強靭なインフラ構築へ貢献する。
桐生本社工場および伊勢崎三和工場にて太陽光導入し、クリーンエネルギー活用するなど様々な環境配慮活動を通じ低炭素社会を実現する。
会社名 北関東物流 株式会社 有限会社 小堀材木店
所在地 栃木県鹿沼市 栃木県宇都宮市
設立 1976年11月 1963年9月
事業内容 一般貨物運輸業・倉庫業 材木卸売
期間 5年 5年
発行額 1億円 5千万円
SDGsの取組項目 安心・安全品質保証を提供すべく、全営業所のGマーク取得済。
また、更なるサービスの向上を図るため、独自の輸送安全マネジメントを作成し運用しています。
地域に根ざした企業として、快適な職場環境を提供すべく、従業員の働きがいを尊重し、完全かつ生産的な雇用を促進しています。
当社では生活基盤である住宅の資材提供をする立場として、自然素材の採用および積極提案をし、健康かつ心やすらぐ住環境の創造を推進すると同時に温熱環境の改善に向けて住む人の身体にふところにやさしい家づくりに貢献しています。
また育児休暇制度など女性も活躍できる働きやすい環境づくりを行っています。
会社名 株式会社 徳永 株式会社 サンネット
所在地 栃木県栃木市 群馬県前橋市
設立 1967年11月 2007年2月
事業内容 建築総合メタル製品開発製造 葬儀社向けデジタル写真加工
期間 5年 5年
発行額 5千万円 3千万円
SDGsの取組項目 優良な金物の提供を通じて、木造住宅の構造安全性を確保し、安心して住める木造住宅の提供を心がけています。
住み続けられるまちづくりに携わり、地域社会の発展に貢献していきたい。
人生の最期を飾る葬儀遺影写真の制作を通じ、すべての人に福祉を推進する取組みを行っています。また、研修等を通じ、社員・パート問わずすべてのスタッフが働きやすい環境づくりを推進しています。
会社名 有限会社 平成モールディング 株式会社 ヨーユーラボ
所在地 群馬県桐生市 群馬県太田市
設立 1989年7月 1993年11月
事業内容 プラスチック製品金型:遊技機関連主 有機化合物の受託製造
期間 5年 3年
発行額 3千万円 3千万円
SDGsの取組項目 廃プラスチックを加工し製品の製造。必要に応じて選別、粉砕、再生など加工し中国に輸出し原料として再生利用している。
厳選して加工すれば大切な資源として有効活用できる。
常に高品質の製品を無駄なく生産すること。地球環境全体の調和が最重要課題の一つであることを認識し、事業活動を実施。
ISO9001、ISO14001取得。

ぐんぎんSDGs私募債の取扱実績

種類 取扱開始 件数 金額
ぐんぎんSDGs私募債
(銀行保証付・発行先支援型)
2019年4月 105件 65.0億円
  • 件数、金額は累計(含む本件)

<参考>群馬銀行グループSDGs宣言(GB Sustainability Policy 2030)

私たちは、地域社会の発展を常に考えた事業活動の推進を通じて、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献し、持続可能な社会の実現と経済的価値の創造に努めてまいります。
本ニュースリリースの取組みは、同宣言における重点課題と取組方針に沿った活動となっております。

【SDGs】

2015年9月に国連で採択された、経済・社会・環境のあり方についての2030年までの世界共通目標。17のゴールと169のターゲットで構成。

以上