オンラインアプライ
住所変更のお申込み
銀行へお届けのご住所の変更をお申込みいただけます。同時にカード再発行やお届印の変更もお申込みいただけます。
お申込みいただける方
以下すべてを満たす場合
- 個人のお客さま
- キャッシュカードを発行している方
- 下記お取引のご利用がない方
- 個人ローン以外のお借入
- 夜間金庫
- 当座預金
- 住宅金融支援機構
- ※詳しくは以下の表をご覧ください。
- ※投資信託・NISA口座・公共債・財形預金(年金・住宅)・マル優・マル特のお取引があるお客さまは、「個人番号(マイナンバー)」のお届けが必要です。
- ※上記以外のお客さまは、お取引店でのお手続きが必要です。
お申込みから住所変更までの流れ
お申込みいただいてからお手続きが完了するまで、2~3週間程度かかります。
お急ぎの方は、取引店にてお手続きをお願いいたします。(インターネット支店のお客さまを除く)
STEP1
お申込み
本ページの「住所変更のお申込みはこちら」からお申込みいただけます。
-
※当サイトの推奨ブラウザはこちら。
なお、推奨ブラウザ以外では当サイトをご利用いただけない場合があります。
STEP2
申込み受付結果のお知らせ
お申込み内容を確認後、受付結果メールを、お客さまのご指定メールアドレス宛に送信します。(お申込み日から2~3営業日後が目安となります。)
なお、お取引の関係等で、お申込みいただけない場合もあります。この場合にもEメールでお知らせします。
- ※お客さまのご指定のEメールアドレスにメールが届かない場合は、お申込みが無かったものとさせていただきます。
STEP3
書類が郵送で届く
お申込み内容が印字されたお申込み書類が届きます。
- ※住所入力の不備等による郵便物不着の場合はお申込みが無かったものとさせていただきます。
STEP4
書類を返送いただく
書類へご記入、押印後、本人確認書類を同封して、当行へ返送していただきます。
- ※インターネット支店のみのお客さまで、印鑑を届出ていない場合は認印でお手続きいただきます。
STEP5
住所変更完了
申込書類が当行へ到着後、手続きが完了するまで1週間程度かかります。
- ※書類に不備があった場合などは、さらに時間がかかります。
本人確認書類
- 以下より、新住所が記載されたもの1種類をご用意いただき、変更届出書類と同封のうえお送りください。
なお、マル優・マル特をご利用のお客さまの本人確認書類は「住民票」となります。 - 「非課税貯蓄に関する異動申告書」および「特別非課税貯蓄に関する異動申告書」が同封されているお客さまの本人確認書類は住民票のみとなります。
- 「本人確認書類」は変更届出書類と同封のうえお送りください。
- 公的な証明書(いずれも発行後3か月以内のもの、コピー不可)
- 1住民票
- 2印鑑登録証明書
- 以下は有効期限内のもののコピーをお送りください。
-
1各種健康保険証 (表裏ともコピー)
- ※表面の保険者番号、記号・番号およびQRコード(印刷がある場合)の部分を黒塗りしてください。
- ※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
-
2各種年金手帳
(氏名、住所、生年月日の記載面のコピー) - 3運転免許証 (表裏ともコピー)
- 4パスポート (日本国発行のもの、身分事項欄のコピー)
- 5在留カード (表裏ともコピー)
- 6特別永住者証明書 (表裏ともコピー)
-
1各種健康保険証 (表裏ともコピー)
- ※新住所の記載のない本人確認書類では受け付けできません。必ず新住所の記載があることを確認してください。
- ※本人確認書類の有効期限切れや、その他の不備がある場合、または当行指定以外の本人確認書類では受け付けできません。
- ※申込み書類の本人特定事項に虚偽の記載をした場合には、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により罰せられる場合があります。
- ※本人確認書類のコピーにパソコンによる画像加工等の可能性があった場合、お申込み書類を返送させていただきます。
ご留意事項
- マル優・マル特・財形預金・貸金庫・投資信託・特定口座・NISA・公共債のお取引がない方で、当行のインターネットバンキングをご契約済みの場合は、インターネットバンキングからもお申込みいただけます。
(郵送によるお手続きが不要です。)
その他お手続き方法
店頭、ぐんぎん手続きアプリからもお申込み可能です。