これからはじめる資産形成

入ったままは損?保険は「メンテナンス」が必要

保険の「メンテナンス」とは

日本人の約9割が加入しているといわれている保険。
20代のうちは保険に関してあまりピンとこない人も多いと思いますが、30代や40代になると結婚、出産、子育てなどのライフイベントをきっかけに、保険に触れる機会が多くなります。
本で勉強したり周囲に相談したりして、保険に加入することも増えてくるのではないでしょうか。

ところでみなさんはその後、定期的に保険の「メンテナンス」をしていますか?

そもそも「保険のメンテナンスって何?」と、思われる人も多いかもしれません。
今回はそのメンテナンスの必要性についてお話ししたいと思います。

  • 仕組みが複雑で用語も難しい。何に加入しているのかよく分からない
  • 加入するのも手間だった。忙しくて見直しをしていられない
  • とりあえず加入しているので問題ない

と考えている人が多いと思いますが、このような人は保険が必要になったときに

  • 思っていた保障内容と違った
  • 保険金額が足りない

といった事態になる可能性があります。
いざというときに困らないためにも、保険のメンテナンスは非常に大切です。

それでは、どのようなときに保険のメンテナンスが必要になるのかを、わかりやすくライフステージで分類しながらシミュレーションしていきましょう。

メンテナンスに適したライフステージは?

1.就職したとき

ご両親が子どものころから保険をかけてくれていた場合は就職後、経済的に自立したタイミングでメンテナンスをするのが効果的です。
保険料を自己負担するようになったら、今の自分の収入に見合っているか、病気になった場合の備えは足りているか、という観点から保険のメンテナンスを検討すると良いでしょう。

2.結婚・出産したとき

一般的にはこのタイミングで保険のメンテナンスを検討するケースが多いです。
自分に万一のことがあったときを考え、のこされた家族が不自由なく暮らせる保険選びが大切。社会保険制度も上手く活用した保険のメンテナンスが効果的です。

3.マイホームを購入するとき

マイホームを購入する際、ほとんどの人は住宅ローンを組んで購入します。
その中に団体信用生命保険という保険の加入がセットになっているのをご存知でしょうか。
死亡時に住宅ローンの返済が免除になったり、がんなどの大病で免除されたりする特約もあります。
住宅購入に保険がついてくる形なので、このタイミングで重複している保険などは見直しても良いでしょう。

4.子どもが独立したとき

子どもが社会人になり独立したら、今までは子どもの保障を重視してきた保険商品を、ご夫婦の老後資金確保を視野に入れたものへとシフトすることも検討してみてはいかがでしょうか。
教育資金の支出が終了し、預貯金に余力がある場合は年金保険などの加入を検討すると良いでしょう。

5.定年退職後

60代を迎え、定年退職後にもメンテナンスが必要になります。
収入が下がることで今まで支払ってきた保険料の負担が大きくなるリスクもあります。
必要な保障と保険料のバランスを見直し、必要に応じて相続対策などの保険を活用していくのがおすすめです。

保険の人気商品も時代にあわせ変化する

医療技術の進化に応じ、保険会社が販売する商品も日々変化しています。
例えば、怪我や病気での入院も短期間で終わることが多く、入院日数×5,000円といった保障の保険では思うように給付金を受け取れないケースがあります。
現在は一時金で給付するような商品も販売されており、時代に適した商品の選択も必要になるでしょう。

メンテナンスしない方がいいケースもある?

先述の通り、自分の置かれる環境や医療の進化にあわせて保険をメンテナンスしていく必要性について解説しました。
しかし、中には見直さない方が良い保険商品もあり注意が必要です。
それは、いわゆる「お宝保険」と呼ばれる商品。
例えば、バブル期にスタートした利率の高い商品のように、金利が今とは比べ物にならないぐらい良い商品のことです。見直してしまうと、かえって損をすることもあります。
そういった商品は残す方が良いでしょう。

まずはプロに相談してみる

保険のメンテナンスに限らず、お金や金融商品について気軽に相談出来るパートナーの存在は非常に大きいもの。ライフステージの変化で保険の見直しといわれても、何からどのようにはじめれば良いのか分からないことが多いのではないでしょうか。また、保険商品に関する知識を身につけることも簡単ではありません。
そのようなときこそ、保障額はどのくらい必要でどのような商品があるのか、メリット、デメリットはなにか、といった疑問に答えてくれるプロのパートナーを見つけておくことは、今後の人生をより豊かにするためにも重要なポイントとなります。ぜひ、群馬銀行にお気軽にご相談ください。

群馬銀行からのご提案

今の自分にあった保険になるようにメンテナンスしましょう

おすすめ商品

資産形成についてのお悩みは
個人相談プラザ
お気軽にご相談ください!

いつ相談できるの?

平日夕方や土日のご相談もOK!事前予約で待ち時間なし!

どんな相談に乗ってくれる?

ローンと資産運用・保険・相続について無料でご相談をお受けいたします。

平日夕方・休日も営業中
お近くの店舗はこちら